※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自由設計の見積もりで標準より高くなりそうで、広くしたいです。金額とのバランスをどう取ればいいでしょうか。

自由設計の見積もり出してもらって、間取り決め中です。
ほぼ標準での見積もりだったのですが、結果標準にならなそうな所が多いです。正直今いくらくらいなのか気になる…そして少し余裕あれば間取りを少し広くしたい……。
みなさんどのように金額と擦り合わせしていたのでしょうか😭

コメント

しゃん

うちは間取りは後から変えられないので優先しました。でも大きくしすぎればお金はかかるのでほんとにこの広さ必要か?ってすごく吟味しました😅住設も標準から変えたいものはとりあえず変えたもので見積もり出してもらって合計金額見ながらやっぱりこれはやめようとか削っていきました😓
家づくり難しいですよね😣

はじめてのママリ

我が家も同じです。
地域密着型みたいなところで建てるのですが標準が下のランクとかだとオプションオプションってなっちゃいますよね。
で、気づけばいくら増額されてるんやろって恐怖😅

うちは、直接生活には支障出ないオプションもでてきたりしました。例えば雪がたまに降る地域なので雪止めに何10万かオプションやったり
外壁サイディングなんですがコーキングを高耐久のものにしたのでプラス何10万とってなったり。

怖くなって今までの金額知りたいですと伝えたこともありますし

一度、叶えたいものをすべて伝えてコレは我慢。
これは必須としたやり方もしました。
もちろん、お金とそんなにかけられない我が家は妥協ですけどね。
坪数増やすとそれだけ増額も一番大きいですしね。

ママリ

毎回見積りだしてくれませんか?
それかこれやるといくらって教えてくれませんか?

会社側から出してくれないのであれば
こちらから全体の金額と標準外の差額の内訳知りたいといえば資料作ってくれる気がします!

私たちは何をするにしても金額を聞き住設とかの標準外もキッチン一式いくらじゃなくて水洗○○円増、換気フード〇〇円増、コンロ〇〇円増など細かく出してもらって取捨選択しました!

ことのんママ

ウチは間取り優先しましたが、広さは最低限に抑えて見積もり出してもらいました。
オプションになりそうな所って、自分がこだわりたい部分なので、これとこれはこだわりたいと伝えて、オプションも同時に決めていきました。