※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
住まい

賃貸のエアコンが不調で、クリーニングで直るかどうか知りたいです。故障かどうか見分け方を教えてください。

賃貸に着いているエアコンが不調です。
2年前に替えてもらったんですが、午前中は効くのに夕方の効きがどうもよくありません。現在暑くて汗だくです🫠 エアコンクリーニングで直るものなのか、それとも故障なのか…… もし、エアコンクリーニングしてから故障だと分かったらクリーニング費用勿体ないなと思いまして😭 なにか見分け方があれば教えていただけたら嬉しいです!

コメント

もな💅🏻

とりあえずは管理会社に説明して、管理会社経由で専門業者にみてもらわないと実費になっちゃいます。
故障してるのが故意じゃないなら、修理もクリーニングも費用かからないですよ!!!

• おと

おと

ありがとうございます!前にクリーニング費用は実費と言われています😣 なので、クリーニングするなら、知り合いとかで安くやってもらえる人に頼みたいですし、逆に修理なら補償もしくは不動産会社持ちだと思うので任せてしまいたいですね……

• 9月9日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私ならまず管理会社に連絡して業者にみてもらいますね!
    それでこれならクリーニングでいけるよっていわれたら、知り合いのところに頼むからって断ればいいと思います。
    それがいちばんスムーズかな?と思いました👍

• 9月9日
  • おと

おと

ありがとうございます!室外機を冷やす方法を別の方が教えてくれたので、それでも効かないようであれば、管理会社に連絡してみようと思います💪

• 9月9日
ままり

午後から効かなくなるってことは、故障じゃなくて暑さが原因だと思います
うちもそうです

室外機に水かけたり、室外機をよしずでおおうと少しマシです

クリーニングすればホコリも取れてちょっとマシになるかもですね

• おと

おと

ありがとうございます!室外機って水かけていいんですね……って、外にありますもんね!そりゃ防水ですね!笑 その選択肢はなかったです!
    高い気温になる昼までは効くんですが、夕方は室外機が昼の熱が冷めない……ってことなんでしょうか?
    よしず、ホームセンターで見つけてこようと思います💪

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえずフィルターだけ掃除機等で掃除してみて、変化なければ管理会社に連絡でいいと思います。我が家も先日、水滴が垂れてきて管理会社に連絡したところ根本の部分が経年劣化で割れていて、交換となりました。同じくエアコンクリーニングは実費と書いてあってゴワゴワしてましたが、ちゃんと見てもらえてしかも壊れていたので連絡してよかったと思っています😊

• おと

おと

ありがとうございます!フィルターは定期的に清掃していて、今少し確認したらそこまで汚れてはいなさそうでしたが、明日もう一度掃除してみようと思います😊 蛍光灯がつかなくて明らかにスイッチが壊れているから連絡をしたら「蛍光灯交換で直ったら業者の費用実費ですが」と、すごい圧で言われたことがあって、それ以来連絡を避けているところもありまして😣 交換してもらってからまだ2年なので、この状況が続くようなら思い切って連絡してみようと思います!

• 9月9日