※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みです。果物は好きだけど、他の食べ物は食べないし、食べさせるのに苦労しています。モグモグも上手くできず、母乳の栄養が心配です。八、九ヶ月の赤ちゃんの食事についてアドバイスをお願いします。夕飯時に質問します。

離乳食の事なんですが
ご飯やオカズはほんとに食べなくて
バナナやイチゴだと
口をずっと開けて待機してます……😭

まだ、母乳の栄養っていってるんですよね?( ´・ω・`)
変に栄養の事を考えると神経質になって
自分自身の作る離乳食に対してイライラしてしまいます。

果物が好きなんですが、あげすぎるとお腹壊したりされても困るので
どうすればいいのかなと思いまして😭

モグモグも上手くできずにオエオエしてます( ´・ω・`)
豆腐はなんとか食べてくれます!
あとパン粥くらいしか食べてくれません……

八ヶ月、九ヶ月の人で
まだモグモグ上手に出来ないお子様いますか?
オエオエなりすぎて何をやっても可哀想になってきます。。

まだ母乳育児なのでそんなに食べなくても大丈夫ですかね?

夕飯時に質問すみません┏●

コメント

deleted user

今は7ヶ月ですが…💧
もうすぐ8ヶ月です^^*

私も食べてくれないとか、
モグモグが上手く出来ないとか、
離乳食で悩んでて、
今日検診があって先生に相談したら、
今は栄養は母乳やミルクだし、
離乳食は飲み込む?モグモグ?する練習だから、
赤ちゃんのペースで
ゆっくりでいいんだよ😊って
言われて少しは肩の荷がおりました😃

なので、今はまだ母乳で栄養を
とっているので、
赤ちゃんのペースでいいと思いますよ😊

  • もっさ子

    もっさ子

    なるほど……
    今はまだ母乳でも大丈夫と言う事ですね*ˊᵕˋ*
    そう言われて私も少し肩の荷が降ります😭

    この子のペースで頑張って行こうと思います!
    ご回答ありがとうございます┏●

    • 4月14日
sa☆ri

母乳もだんだんと栄養はなくなりほとんど水分補給の役目しかなくなります。
息子も10ヶ月くらいまで上手に食べられずゲホゲホむせたり全部吐いてしまったり、、
病院で相談すると無理に月齢にあわせた物じゃなく食べやすい硬さにしてと言われたので、1歳近くまで結構ドロドロの初期のような離乳食をあげ、今はだいぶ上手にモグモグいろんな物を欲しがるようになりました!!
病院でもフォローアップミルクもあげるようにすすめられましたよ(*˙ᵕ˙ *)
食べてくれないと本当に悲しいし、もう作るのも嫌になりますよね。。。

  • もっさ子

    もっさ子

    食べやすい硬さ!なるほど!私は本に従い過ぎてたかもです( ´・ω・`)
    フォローアップ?と言うのはどのようなものでしょうか?普通のミルクとは違う感じですかね?( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 4月14日
  • sa☆ri

    sa☆ri

    フォローアップミルクは普通のミルクのステップアップしたミルクです!たしか9ヶ月からあげれるはずです💨
    普通に薬局やベビー用品売り場にミルクと一緒においてありますよ!!

    • 4月14日
  • もっさ子

    もっさ子

    わかりました!買ってきます!
    詳しくありがとうございます┏●

    • 4月15日
まーみん

お気持ちよ~く分かります‼(>_<)
9ヶ月のうちの娘も、モグモグ全然出来なくてほぼ毎回『オエッ💦』ってなってます。激しくえずいた時には嘔吐したりもします…
目を真っ赤にして、涙を溜めてオエッってなる姿を見るのは可哀想で、途中で切り上げたりしてしまうダメは母です(T_T)

友達の子供も1歳ぐらいまで、ほぼ離乳食という離乳食は食べなかったそうですが、元気に育って1歳7ヶ月の今では何でも食べるそうです!その友達は『作っても食べないから離乳食お休みしたり、気楽にやってたよ~』って言ってました。
私も栄養のこと、モグモグしないこと考えるとイライラしてしまうんですけど、まだ歯も生え揃ってない赤ちゃんなんだから噛めなくて当然か!って思うようになりました。
そもそも“歯茎で噛める固さ”とか言いますけど、そんなの大人だって難しいと思います💦

無理にステップアップしたって親のエゴかな?と思うので、今の子供の様子と向き合って、今食べられるものをあげたらいいかなー?と思います!
絶対食べてくれる日が来るはずなので、その日を楽しみにしましょう!
自分に言い聞かせるように書いてたら長くなってしまいすみません😢⤵⤵
バナナやイチゴを口を開けて待機する姿可愛すぎます!!(笑)

  • もっさ子

    もっさ子

    ほんとうに目を真っ赤にしてオエオエするので
    最終的に喉に詰まったりしないのか不安で仕方ありません(TT)!
    私も切り上げるかバナナあげるかどっちかしてます( ´・ω・`)
    いつになれば上手いこと食べられるのかなーと(TT)

    でも、たしかに歯茎で噛め!と言われても歯茎の間に食材持っていくの至難の技ですよね😭

    食べれる日まで長い目で見ようと思います!
    お互い頑張りましょうね😭😭

    なぜか果物だけ口を開けてくれるんですよね(笑)

    • 4月14日