※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜寝る時だけおしゃぶりを欲しがり、卒業させたい。同じ境遇の方の卒業経験を知りたい。虫歯などの影響も心配。

おしゃぶりの卒業について。
昨日3歳になった息子がまだ夜寝る時おしゃぶりを欲しがります😅
保育園のお昼寝はおしゃぶりは無くても寝ています。
夜もたまにおしゃぶりが無くても寝ることができるのですが、まだまだ欲しがります。。
夜寝る時以外は一切欲しがらないし、まぁいいかと気長に待っていたのですが3歳になり、流石に焦り出しました(遅い笑)

そこで、安心したい気持ちもあり実はうちもまだ卒業できてませんという同じ境遇(だった)方、いらっしゃいますか、、、?😣
いつ、どのように卒業できましたか?

歯並びや虫歯に影響する事は重々承知しており、なんとか卒業はさせたいと思っております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは一歳二ヶ月ごろで卒業しました!
もうひたすら耐えるしかないです!1時間くらい耐えていたら自然に寝ました!!
あとは最上級に疲れに疲れさせておしゃぶりなしで寝させるか…

• しょうママ

しょうママ

1歳2ヶ月!
    早く卒業できて、素晴らしいです☺️
    やはり欲しがっても耐えるしかないですね。やってみます。
    これを機にがんばろうと思います!!
    早速のご回答ありがとうございました💕

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

あまり回答にはならないですが...
保育園のお友達で3歳のときまだおしゃぶり好きと言っているお友達がいました!
あのときたぶん3歳半くらいだったはず...!
その後いつどのようにやめたか聞いていないのですが.....

ちなみにうちの子2人もおしゃぶりっ子でした!
上の子は2歳半くらいのときに、
ある日夜寝る時に「ごめん今日リビングに置いてきちゃったみたいで見つからないから、今日だけおしゃぶり無しでもいい?明日見つけておくね!」と言ったら(本当に置いてきてしまっていて取りに行くのがめんどくさかったのです笑)、渋々了承してくれ、
うっかり?と思って翌日もその翌日も同じ理由でやり過ごし、そのまま卒業してしまいました。
下の子は1歳半くらいのときに、
ショッピングモールにお出かけしたとき、吹き抜けの3階から下のフロアをのぞいていたら、口から飛んでってしまい、1階まで落ちてしまってそのまま無くしてしまいました。
いい機会かも!と思って、「お口から飛んでっちゃったんだよねー」と帰り道にネタみたいにして繰り返し刷り込んでおいたら、夜欲しがったときにまた「飛んでっちゃったんだよね」と伝えると「ああそうだった」みたいなかんじであきらめてくれました。

うっかり卒業できてしまいましたが、私も個人的にはいつまでしててもいいかなと思っている派です!
気長に付き合ってあげたらいいと思いますー!
海外では5歳までしてるとかも聞きますしねー😂

• しょうママ

しょうママ

焦らなくてもいいと、寄り添ったご意見どうもありがとうございます😭💕
    やはり3歳にもなると言い聞かせるのが良いみたいですね。
    私も「今日は忘れた作戦」してみようかなと思います!
    息子も渋々理解してくれるかな?と思います☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    そういえば3歳半頃におしゃぶり好きと言っていたお友達、上の子のクラスの子だったのですが、
    「いらなくなったらうちの下の子にくれる?」と声かけたら、めっちゃドヤ顔で「いいよ!○○ちゃんにあげる」と言ってました。
    その後くれることは無かったのですが....😂
    親戚とかお友達で赤ちゃんがいたりしたら、その子にあげるみたいな作戦もありかもですね!

その子によって腹落ちポイント違うからなかなか難しいですが、是非忘れちゃった作戦試してみてください〜😆

• 8月4日
なあ

1歳9ヶ月で思い立って
辞めさせましたー!

おしゃぶりの先っちょ
ハサミで✂️ちょきんでした!

しばらく泣くけどそのうち
寝ました😴

• しょうママ

しょうママ

先っちょハサミでちょきん😳
    なるほど、それで物理的にも諦めさせるということですね!
    その発想なかったです!
    試してみます!
    ありがとうございます💕

• 8月3日
ぴーまん

上の子が4歳の誕生日数日前まで夜寝るときのみ使ってました!🤣

もう話が通じる月齢だったので『おしゃぶりやめないとお誕生日こないよ〜』『おしゃぶりやめたら素敵な誕生日プレゼントくるかも〜』と毎日言い続けたところ、自分からもう使わないと言って卒業しました!
無理やり卒業したわけではないのでおしゃぶりないと寝れない〜おしゃぶり欲しいよ〜とかはありませんでした!

• しょうママ

しょうママ

4歳直前とのこと、焦っていた気持ちが少し楽になりました。
    教えていただきありがとうございます☺️
    お子さんが納得して卒業もいいですね😭💕
    今、話が通じるようになってきたので、おなじく説明もして神経質にならずに卒業させようと思います!

ご回答ありがとうございました☺️

• 8月3日
はじめてのママリ

1歳になったら辞めよう!!と思ってましたが、ズルズルと1歳3ヶ月ぐらいの時にいまだ!!と思って辞めました💪🏽

西松屋などに売っている指しゃぶり用の苦い薬?みたいなのをおしゃぶりに塗って、苦くて咥えられずそのまま必要なくなりました🥺最初は子どもも泣くし、私もなんだか寂しくて2人で泣きながらでしたが今じゃいい思い出です😭🩵

• しょうママ

しょうママ

ズルズルだなんて、私は3歳までズルズルしてしまいました😅
    指しゃぶりの苦い薬なんてあるんですね😳‼︎

ふたりで泣きながら😢
    私も別のことで同じような経験あるのでもらい泣きしそうです😭
    おしゃぶり卒業もがんばります!
    ご回答ありがとうございます💕

• 8月3日
はじめてのママリ みゆき🔰

私は個人的に1歳越えてからのおしゃぶり嫌で…🙇‍♀️
6ヶ月までのおしゃぶりを生後2ヶ月頃から使っており、
6ヶ月でキリよく終わらせました 笑

園でおしゃぶり無しで寝れるならば、家でも寝れるはずなので、
後は主様が心を鬼にして
おしゃぶりを与えないことだとおもいますよ。。

ほんとに歯並びや滑舌に影響すると聞きますので、早めの対応が出来るといいですね☺️

• しょうママ

しょうママ

6ヶ月で卒業!!👏
    素晴らしいです。
    とても努力されたんだと思います。

歯並びや滑舌に影響しますよね。
    私も見習って責任持って卒業できるよう頑張ります!
    ご回答いただき、ありがとうございます💕

• 8月3日