※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
妊活

精子数が少ない場合、顕微授精の成功率に影響があるか心配です。凍結胚移植を控えており、精子数が少ない状況での胚の状態に不安を感じています。子宮の問題も影響するでしょうか?知識のある方、教えてください。

精子数で顕微授精の成功率って変わるでしょうか?
男性不妊で、重度の乏精子症のため、来週2回目の凍結胚移植を控えています。
500万以下で重度乏精子症と言われている中、夫は全精液中300程度です。

1匹でもいれば顕微授精なら授かることはできる、ということは理解しているのですが、ここまで少ないと精子そのものがあまり良くないのかなと思い始めています。

ちなみに初めての採卵で10個中7個が胚盤胞になり、1個は初期胚で凍結しているため、8個凍結できています。

ここまでくればあとは私の子宮の問題なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!!

コメント

サクラ

私も顕微授精しましたが、うちの病院は全ては受精卵の生命力次第という考え方でした。子宮以外でも妊娠は出来る。それが子宮外妊娠。なので、受精卵の生命力が強ければ子宮の条件は最重要事項ではないと言われてました。知り合いは無精子で、精巣を開いて精子を取り出し受精させる程の男性不妊でしたが2段階移植4回目で妊娠し出産に至ってますよ😊7個も胚盤胞あるなら1つは運命の子がいると思いますよ😄そもそも胚盤胞に育つのだって大変なんですから😅

• babyyy

babyyy

受精卵の生命力!すごくしっくりきました。まだ一回しか挑戦してないのに、全く着床すらしなかったのがショックで、、
    胚盤胞まで頑張って育ってくれたんだから、信じなきゃダメですね!
    ありがとうございます!

• 4月13日
ゆいと♡ママ

6個採卵し4個を体外で2個を顕微にし全て受精。
全て3日目の初期胚凍結しました。
胚盤胞まで育ったなんて素晴らしいですね♫
私は6個しか採卵出来なかったので先生の勧めで無理せず初期胚凍結になりました。
その時の一個の卵ちゃんが今生後3週間の息子です♡

精子の質は数ではなく運動率と奇形率次第だと思います。
そして10個中7個が胚盤胞という好成績なので特に問題はないのではないでしょうか?

どんなに良い卵でもどんなに良い精子でも受精しない時はしません。こればかりはやってみるまで分からない。
と私がお世話になった先生が言ってました。

そして
どんなにグレードの良い卵でも絶対に着床するとは限らない。
グレードが悪くても着床~出産まで行けるときは行ける!これもやってみなきゃ分からない!と言われました。

運命の卵ちゃんに出会えるといいですね♡

• babyyy

babyyy

28歳で初めての顕微授精だったので、ちょっと期待しすぎてたところがあったんだと思います。胚盤胞もすごいことだったのですね。
    そんな風に言ってくれる先生素敵です!
    今行っているクリニックの先生はちょっと事務的でなかなか思いを伝えにくくって( ; ; )
    来週の卵ちゃんが運命の子になるよう、願ってます!!ありがとうございます!

• 4月13日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

28歳\( *°ω°* )/若い!羨ましい♫
    私は31歳での採卵でした(;´ー`)ノ
    20代だと成功率と高いんですよー!
    同じ頃にクリニックに通ってた20代の方は私より早く卒業されていきました♡
    しかも胚盤胞なんてエリート卵ですよ!それが7個も待っててくれてるんですから不安よりも自信を持って挑みましょう!
    まだ28歳ですもん!ピチピチです♡
    頑張ってください🎵

• 4月14日
  • babyyy

babyyy

2月で29になっちゃったんですけどね(°_°)
    成功率高いと聞いてて、ぜひ今年中にと思っているところですヽ(;▽;)ノ
    あと7個あると思って、頑張ります!!

• 4月14日