※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が特定の音楽に反応し、手をヒラヒラさせたり手招きのような動きをすることがあります。発達面での懸念もあるが、普通の発達か不安なのか知りたいと相談しています。

一歳三ヶ月。好きな音楽が流れると手をヒラヒラします。あとバイバイの時に手招きみたいな動きになります。これってよくあることですか?

可愛いけど何か変な動きだな~って思って検索してみたら「自閉症かも」と出てきて気になったので…。

発達面ではまだ自立歩行があまりできず、発語も「はいっ」しか言えません。でも良い面も多く、人が大好きで遊んであげると良く笑い、スプーンやフォークも上手に使えます。(たまに自分ひとりで食具を使って完食することもあります)

初めての子でこれが普通なのか、発達面で気になるレベルなのかが良く分からず…皆さんの経験を教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

月齢的にはよくあることだと思います🤔
バイバイもまだ上手に出来なくて手招きみたいになっちゃうだけで、段々と出来るようになってくるかなと。うちの子たちがそうでした。

まだ1歳3ヶ月とのことですし、数歩でも歩けていれば問題ないと思いますし、言葉もこれから増えていくと思います🙋