※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて悩んでいます。授乳後のゲップの出し方や、横にさせる方法に不安があります。寝かせるときに苦しそうにしているのは、ゲップが出ていないからかもしれません。どうすればいいか教えてください。

ゲップで悩んでます😫
生後2週間でほぼ母乳ですが、ゲップがなかなかでません。助産師さんに相談し方法を教えてもらったのですが三回に一回でも出たら良い方です。
助産師さんがするとすぐ出てたので私のやり方がまずいのだと思いますが、ゲップを出そうと縦抱きにするとすごく辛そうで苦しそうで、5分くらいして出なかったら横にさせてタオルをかませて様子を見てますが、これでよいのか不安です。
また、授乳後寝てしまうとそのまま寝かしてあげたいのですが、やはりゲップさせてからでないとまずいのでしょうか。
タオルで横にするのは顔が横になっていればよいのか、体全体がナナメになるようにしなければいけないのかもよくわかりません。そして、横向きにしたら何分くらい様子を見てればよいのでしょうか。
寝かせていて苦しそうにしてるのは、ゲップが出てないせいでしょうか。
ゲップが憂鬱で授乳中もこの後のゲップ大丈夫かなと常に考えてて辛いです😞
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします

コメント

あまち

私も生後2週間、げっぷがでません

おならをよくしてるのでいいかなと思ってます(´;ω;`)

難しいですよね

• おじゅ

おじゅ

ゲップ難しいですよね😖
    うちはオナラもあまり出ません…
    授乳後グズグズ苦しそうにしてるとゲップが出ないせいなのかなと可哀想になります😢

• 4月13日
凛

母乳ならげっぷさせなくていいって言われてましたよ。
よくおならしてました(笑)

• おじゅ

おじゅ

そうなんですか!😳
    産院ではゲップは出すように!と言われてたのでプレッシャーでした😞助産師さんによって方針が違ったりするのですかね🤔

• 4月13日

母乳だと空気入ること少ないみたいですよ!
だからげっぷが出ないとかですかね?🤔
完母ですが縦抱きにして背中さすって
出ないときは諦めて寝かせてます!😊😊
寝かせた後はよくオナラしてます(笑)

• おじゅ

おじゅ

そうなんですね🤔
    母乳だとゲップしなくていいという方もいるようで、あまり気にしなくてもいいのでしょうか😢

• 4月13日
yuie

ゲップ、心配になりますよね😭

わたしも母乳で全然ゲップをだせなかったんですけど、助産師さんからは身体を横向きで寝かせれば大丈夫と教わりました☺️

夜は、もうウチはほぼ出ないのでそのまま横にしちゃって寝かせてます😅ミルクのほうが空気を飲みやすいみたいなので、ミルクを足した時はゲップをだすようにしてから寝かせます。それでも出ない時は、やっぱり横向きで寝かせます💤

• おじゅ

おじゅ

横向きにしたら大丈夫なんですね😌助産師さんに聞いたとのことで安心しました☺️
    ちなみに、横向きというのは頭だけですか?それとも体全体が縦になるようにですか?もしよろしければ教えてください😣

• 4月13日
  • yuie

yuie

身体全体を横向きですよ😊💡

• 4月14日
のりみー

新生児だと、ふにゃふにゃしているので、不安ですが、赤ちゃんの胸あたりと、背中をしっかり持ち、というかママの両手でサンドイッチするような感じで、胃をのばすイメージで、上下させるようにすることを2.3回してから、片腕に赤ちゃんのを乗せ、(両腕はママの腕にかかる感じで。)背中をさすってあげたりトントンしてあげたりするとでますよ!
背中をさするときは、下から上へと、空気を送り出すイメージでやるといいってききました!!

それを5分くらいやってもでない場合は諦めて寝かせて大丈夫と助産師さんもおっしゃってましたよ!

1ヶ月ちょいまでは吐き戻しは本当によくあることなので、噴水状に吐かなければ、洗濯物は増えますが、心配いらないと思います!!

• のりみー

のりみー

なんか日本語下手ですみません、、、
    伝わりましたでしょうか?(´;ω;`)

• 4月13日
  • おじゅ

おじゅ

ありがとうございます。とても分かりやすいです。ちなみに、頭は手では支えなくても大丈夫でしょうか?😣
    赤ちゃんを持つ時どうしても頭が怖くてがっしり持ってしまって…😣多分それで赤ちゃんも嫌がるんだと思いますが…
    助産師さんやベテランママさんたちはあまり頭がっしりとはつかんでないような気がして、コツとかあるのでしょうか?
    度々の質問すみません💦

• 4月13日
  • のりみー

のりみー

背中から首、あたまらへんを支えたらいいと思いますよ!

あとママの腕の裏?、手首も使って、背中を支えてあげたらいいと思います!(^ω^)
    ほぼ片腕で赤ちゃんの後ろ側を支えるイメージでしょうか!!

• 4月13日
  • おじゅ

おじゅ

なるほど!
    今は頭だけをがっちりって感じで背中は気にしてなかったです🙁
    背中も意識しながらやってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
nuts

私もよく悩みましたが、今となってはもうそのまま寝かせてます😂

新生児の頃は完全に横向きではなく、少し斜めになるくらいでタオルを入れてました。
何かの拍子に寝返ったら危ないので💦
このくらいの倒し方ならそのまま寝かせてました。
顔が横を向いていれば、吐き戻した時でも喉に詰まらないということなので、そこだけ気をつけました。
今も夜中は寝落ちするのでげっぷしませんが、そのまま寝かせてます!

• おじゅ

おじゅ

横を向いてれば大丈夫なんですね😌育児本とか見ると、ゲップさせないと窒息が…とか書いてるので不安でたまりませんでした😔
    そのまま寝かせても大丈夫なんですね👌うちの子も寝落ちするので、ゲップで起こすのが可哀想だったので、寝かせることにします🙂

• 4月13日
  • nuts

nuts

確かに心配ではありますよね😭
    でもげっぷが苦手な子もいるので、その通りにしてたら夜が明けてしまいそうですw
    苦しかったら泣いて教えてくれますし、うちはほぼおならで出てます!
    神経質になりすぎず、寝られる時に寝てくださいね!!

• 4月13日
  • おじゅ

おじゅ

本当、夜が明けてしまいます🤣
    ゲップにこだわりすぎて赤ちゃんも私も疲れ果ててました…
    初めての育児でマニュアル通りにしなきゃと神経質なってたと思います。もう少しおおらかにやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 4月14日