※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が熱で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。体温を下げる方法や対処法を知りたいそうです。

緊急※

生後7ヶ月の男の子です。
初めて熱が出ました。

昼間、36.8でBCGを打ち、2時間後家で体温を測ると38.2
30分後38.7度でした。

#8000で電話して聞くと、機嫌良ければ、熱さまシートとかして体温冷やして様子見と言われました。

おっぱい飲みながら寝ちゃいました。。

どうしよう?
このまま様子見で良いんですかね?

病院行かなくても良いのかな?
平熱は36.5です。

初めてのことでテンパってます。

コメント

はじめてのママリ

子供の発熱は他の症状とかがなければ様子見って言われる事が多いみたいですよ😲うちも40度近くなって#8000電話したけど、グッタリしてないなら朝まで様子見て下さいって言われました🤔
ちなみに今子供も私も38度超えで絶賛寝込んでます😅

  • まり

    まり

    グッタリってどのレベルですかね?

    まだストローで白湯飲めないから、小さいスプーンで5〜6杯とおっぱい飲めてたら問題ないんてますかね?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱい飲めてて眠れてるなら大丈夫と思います🙆起きてるのに目がうつろ…とか、おっぱいの吸いが悪い…とかなければ🙂脱水怖いのでこまめに水分補給してあげて下さい✨私もアクアライトとお白湯を起きてる間は小刻みに口に持っていってます😲

    • 4月13日
  • まり

    まり

    詳しくありがとうございます。
    感謝します。
    アクアライト?!
    なんですか、それは!!
    初耳です!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん用の経口補水液です😊

    • 4月13日
aloha

おっぱいもきちんと飲めていて、呼吸の乱れなどなければ、わざわざ起こしてまで連れていかなくてもいいそうですよ😌
寝れないほどであれば救急で見てもらうといいと思います!

手足が熱ければ、肌着一枚で大丈夫です。
逆に冷たければ、しっかり暖かい格好で寝かせるといいですよ☺

  • まり

    まり

    おっぱいキチンと飲んで寝ました!

    鼻息は荒いんてますけど、呼吸乱れてはないです!!笑

    手足冷たいです。
    短肌着
    ロンパースで布団かけて、一応暖房つけてるんですけど、もう少し温かい格好の方が良いですか?

    • 4月13日
  • aloha

    aloha

    手足冷たければまだ熱あがる可能性もあるので、様子はこまめにみてあげてください。
    部屋の温度は、いつもと一緒で大丈夫だと思います。背中に手入れて、汗かいてないかチェックしながらそのまま様子見で👌

    念のため、熱性痙攣 というのを調べておいた方がいいかも知れません。
    高熱の時に希になる子がいるので、頭においておいた方がいざって時に安心ですよ。

    水分はしっかりとって下さいね☺
    ママも心配だと思いますが…落ち着いて🌱早くよくなりますように😌

    • 4月13日
  • まり

    まり

    身体が熱いのに、手足こんなに冷たくなることありますか?!
    びっくりです。。

    熱性痙攣、調べます!

    • 4月13日
  • aloha

    aloha


    うちも高熱何度かやってるので…
    足がびっくりするくらい冷たい時はまだ熱続くと思います💦

    寝苦しそうで何度も起きるようであれば、夜間救急も検討した方がいいと思います。
    もし、朝までしっかり寝れるようであれば、明日にでも掛かり付け医に行ったほうが安心ですよ!

    • 4月13日
  • まり

    まり

    高熱不安ですよね。。
    夜中何度も起きる子なんです。

    夜間救急、検討します!

    今のところ寝てくれているので、こまめにチェックします。
    足も手もいつもより冷たいです。

    • 4月13日
くま

うちの娘は予防接種打つといつも熱が出ます。熱が長引いたり、ぐったりしたりしていなければ、いつも様子見ています。
一晩寝ればたいてい熱も下がってます。

  • まり

    まり

    BCGでも熱出ましたか?
    初めての高熱でテンパってます。。

    • 4月13日
apple

注射の副作用はマレにありますよ〜病院は8000の通り相当具合悪そうなら連れてった方がいいです。文面だと安静で大丈夫だと思います

  • まり

    まり

    BCG打つ前も平熱より少したかかったんですが、打たせなければ良かったですかね。。

    具合悪そうってどんな感じですか?
    おっぱい飲めてて、スプーンで白湯も飲めてたら大丈夫ですか?
    パパとケラケラ笑ってたのに。。。

    • 4月13日
ちびちびママ

そのまま自宅で様子見て大丈夫だと思います(o´∀`)ノ明日も熱が続くようなら受診で構わないですよ。
ゆっくり寝かせてあげて下さい(o´∀`)ノ

  • まり

    まり

    なんか、手足が冷たいので熱さまシート辞めて手足から熱を出させてあげてくださいと8000で言われました!

    眠り浅いみたいです。

    • 4月13日
ひろ

心配でモヤモヤするのであれば病院に行ったほうがいいと思います。
病院に行って何もなければそれで安心すると思いますよ。
私ならモヤモヤしてたらすぐに病院に行くようにしてます。
何かあってからでは遅いし「あの時、病院に行ってればよかった」とかあとから後悔したくないですしね☺
さっきも言いましたが何もなければそれはそれでよかったぁ~って思うし、何かあっても病院に来て良かったって思えるし🎵
そのまま心配するより病院に行って安心したほうが私はいいと思いますよ( ^∀^)

  • まり

    まり

    モヤモヤしちゃいますよね。
    起きても尚、熱高かったら連れて行きます!!
    眠り浅いみたいで苦しそうですけど。。

    • 4月13日
  • ひろ

    ひろ

    苦しそうなのを見てるとこっちまで辛くなっちゃいますよね( ´△`)
    早く治るといいですね。お大事にして下さい。

    • 4月13日
  • まり

    まり

    本当に辛いです。。
    ありがとうございます😭

    • 4月13日
★

この前、風邪で小児科に行ったら熱は42度を超えたら来てくださいって言われました( ˙-˙ )
心配ですよね( ; ; )
でも、♯8000の方が言われたので大丈夫かと思います!

  • まり

    まり

    42度?!!
    42度なんて体温出るんですか?!
    ありえない!!!汗

    • 4月13日
だいママ

熱が出ると心配ですよね(>́_<̀)💦
私の小児科では、『予防接種後24時間の間に熱が出て、その後24時間かけて熱が下がっていくから、2日間は熱が出ることもあるよ。あまりにも熱が高かったら連絡してね』って言われました。
なので、うちの息子は様子見をしましたが、あまりにも高かったら病院に連絡してみていいと思います。

  • まり

    まり

    BCGも熱出るんですね。
    打つ前も平熱より少したかかったんですが、打たせなきゃ良かったなぁと後悔しています。。

    • 4月13日
  • だいママ

    だいママ

    何で熱が出るか分からないから怖いですよね……
    だからといって予防接種しないのも今後が怖いし…
    水分がとれそうなら、こまめにあげてあげて、お子さんの様子を見てあげてください。

    • 4月13日
  • まり

    まり

    本当にこわいー。。
    片時も離れないです!

    ありがとうございました♡

    • 4月13日
deleted user

お子さんがぐっすり寝てるのなら大丈夫ですよ😊寝ていなくて、ギャン泣きしてたり嘔吐下痢していたりしたら脱水症状になってしまうので行った方がいいです!
おっぱい飲んで寝ているのなら明日の朝の外来でも大丈夫だと思いますよ😊

  • まり

    まり

    眠りは浅いんですけど、寝てくれています。。
    スプーンで白湯も飲めてるので、脱水はないかもしれないんですけど不安です。。

    もう少し様子見てみます!

    • 4月13日
deleted user

私も今日BCGやったら
今初めての熱でどうしたらいいのか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾手足が冷たくて

  • まり

    まり

    その後、熱下がりましたか?
    うちの子はまだ下がらないです。。

    昼間に病院行ってシロップもらってきました。。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ下がりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾座薬をもらい使ったんですが

    • 4月14日