※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
その他の疑問

児童扶養手当受給中に妊娠発覚した方いらっしゃいますか??妊娠分かった場合児童扶養手当は停止されましたか??

児童扶養手当受給中に妊娠発覚した方いらっしゃいますか??
妊娠分かった場合児童扶養手当は停止されましたか??

コメント

るんるん

今回、児童扶養手当受給中に妊娠がわかりました。
本日現況届を持って聞きに行きました。
妊娠していても、相手方が家に来た事がなく、金銭的援助が無い限りは大丈夫ですよ、と言われました。
結婚するタイミングで受給停止の書類と母子の保険証を返しに来てください、と言われました。現在母子の医療証を娘も私も使っているのでその時にお母さんのを回収し、お子さんは通常の子供の医療証をその場で作ってお渡ししますので、と!
地域によるみたいですが、そう言われてる別の方もお見かけしました。

• ネネ

ネネ

お返事ありがとうございます。

私も現在同じ状況にいまして不安になりました😿
    他に聞かれたことってありますか??父親は誰?とかです。🤔

• 8月2日
  • るんるん

るんるん

私も今日聞きに行くまではずっと不安でした。不正受給になるのかな?とか。

特に聞かれませんでした!出産予定日はいつ頃で、入籍するとなるといつ頃になるのか?くらいですかね!でもハッキリ私もしてないので未確定ですがと伝えたら婚姻届出しに来る時に一緒に停止の手続きしてくれたら大丈夫ですって言われました😊

• 8月2日
  • ネネ

ネネ

あ、そうなんですね!!参考になります!
    私はこのまま未婚で出産するつもりなんですけど手当が貰えるのであれば嬉しいんですけど😿

• 8月2日
モカモカ

地域によるんでしょうか。
私は母子手帳貰いに行ったら支給停止になりました。
同居してないし、金銭的援助も受けていませんでした。
支給再開するには民選委員さんに、相手とどこで知り合ったかどれくらい付き合っているか等話して書類を作って貰って受給の再審査をしました。
受給再開の時に停止してた分も振り込まれました。

• ネネ

ネネ

えぇ、そうなんですか!?😿
    再審査してから結構時間かかりましたか??

• 8月2日
  • モカモカ

モカモカ

確か2〜3ヶ月くらいだったと思います。

• 8月2日
  • ネネ

ネネ

結構かかったんですね🤔ありがとうございました😊

• 8月2日