※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

国立小学校受験について悩んでいます。受験や近所の子どもたちとの関係についてどう思いますか?

家の近くに国立小学校があります。(地方です。)

夫は高卒で、私も国立小学校出身ではなく大学も早慶の出身です。

義理の母からは、息子(夫)は勉強が不得意だったし、国立小学校なんてうちの孫には無理だ!というようなことをよく言われます。

私としては、ペーパーを頑張ったり、親子の時間を作ったり、お箸の持ち方を練習したりすることは本人の為にもなるし、気軽に受けたら駄目なのかな?と思うのですが、

落ちたら可哀想だ。とか、
近所の子ども達と遊べないなんて不幸だ。と
よく言われます💦

受かってもいないのになぁとも思いますが、受験することや、近所の子どもたちと遊べないことはやっぱり良くないのでしょうか?

お子さんが小学校受験や、中学校受験をして、やめておけばよかったなと思う方はいらっしゃいますか?

コメント

nathuu

私自身が国立小学校出身です!
周りが勉強できる子が多いので、一緒に勉強しなきゃって頭があって成績はよかったです!

辞めておけばよかったということはないですが、
私の通ってた国立小学校は兄弟枠とかは絶対ないので
お兄ちゃんが受かっても妹さんが落ちるという確率もあるわけで、
実際兄弟別々の小学校になってしまったっていうのを聞くことが多く、
それは覚悟しておいたほうがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!もし、上が受かったら、下は頑張って対策しようと思ってます🥹♡

お友達と遊べなくて寂しかったとかはありますか?
    塾とか習い事でお友達と会えたらいいのかな…とは思っているのですが😭

• 9月8日
  • nathuu

nathuu

近くのお友達は結局一緒に通うことになるので、地元小学校のお友達はいなかったですが、国立小学校に通ってる近くのお友達は出来るので
    淋しくなかったです🥰
    私も地方の国立小学校ですが、お金持ちが多いという印象はなく、学童にあずけてるひともたくさんいます☺️
    私の母もシングルマザーでしたし☺️
    全然気軽に受けていいと思います!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!勇気が湧いてきました😭❣️
    私立小学校じゃないし、気楽に受験して、
    落ちてしまっても、近くの学校に行けるね〜でいいかなと思えてきました!

私も少しですが働いているので専業主婦じゃないと駄目なのかな?とか不安でした💦
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月10日
  • nathuu

nathuu

私の周りでも、落ちてもいいか〜ぐらいの子のほうが受かったりしてました🤫
    聞くと働いてる人と専業主婦は半々ぐらいって言ってましたよ👌
    お役に立ててよかったです🫡

• 9月10日