※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴ちゃんまま
雑談・つぶやき

4/18に福岡市から横浜市港北区へ引越します。知らない土地での子育て、…

4/18に福岡市から横浜市港北区へ引越します。
知らない土地での子育て、不安だらけなのでママ友がたくさん出来るといいなと思ってます。
港北区の情報が色々欲しいです!
子連れで行きやすいカフェ、公園、健診についてなどなど、教えてください!!

コメント

みーさー

港北区のどの辺ですかー?

• 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

綱島です!

• 4月13日
  • みーさー

みーさー

うちも綱島近辺ですよー

• 4月13日
  • 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

そうなんですね!
    会ったこともないのに心強いです٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月13日
techmick

綱島在住です。
綱島も西と東で結構違いますが、まぁまぁ住みやすいとは思いますよー
横浜市の中では坂道少ない地域ですし、新たな駅開通のため再開発が進んでいます。
駅前はごみごみしていて道幅も狭かったりしますが慣れれば大丈夫かと。
私はベビーカー派なので、ベビーカーでどこでも行っちゃいます。
駅近のお店になると店舗が狭いので抱っこ紐の方が楽かもしれません。

子連れでも行けるところだと、少し離れたところにトレッサ横浜という大型ショッピングセンターがあります。
子連れに優しいので、買い物やランチにも便利です。ベビーも安心ですよ。
3駅先には武蔵小杉のグランツリーという、これまた子連れに優しいショッピングビルがあるのでオススメです。

公園は結構あると思います。公園デビューするとあちこちの公園を日替わりで遊びに行けます。
健診は4ヶ月健診が港北区役所であるので、案内が来ると思います。かなり混むので朝イチで並ぶと早めに終われて楽ですよー
電車で一駅なのですが、私はタクシーで行きました。
綱島はどろっぷサテライトという支援センターがあります。
ねんね期の赤ちゃんも大丈夫なように、和室やベビーベッド、ベビーラックなどもたくさんありますし、オモチャも多くて楽しいですよ。イベントも盛んですし、私もよくお世話になりました。ママ友も結構できるのでいいですよー
初回だけ緊急連絡先などの利用者登録と利用説明、施設案内で30分くらいかかります。

あと、もし保活するなら港北区はかなりの激戦区なので、早めの情報収集と見学予約が必須です。

• 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

詳しい情報ありがとうございます!!
    住むイメージがわきました😁
    トレッサ横浜とグランツリーはノーチェックだったので、落ち着いたら行ってみようと思います😊✨
    健診はかなり混むのですね💦朝イチで並びます!!
    どろっぷは目を付けていたので、引越し荷物が片付き次第行ってみようと思います👍

保活はとくに考えていないのですが、その分だと幼稚園も探すの大変そうですね…
    今から色々と情報収集してみます!!

• 4月14日
kyky

わたしも港北区です^ ^
綱島近辺に住んでます!

• 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

私も綱島に住む予定です!
    仲良くしてください❀.(*´◡`*)❀.

• 4月13日
  • kyky

kyky

わぁー!
    まさかの綱島!
    子育てには結構不向きな土地です💦

• 4月13日
  • 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

え!?そうなんですかぁ…
    主人の友人には良いところやと言われて安心してたんですけど、、、

• 4月13日
  • kyky

kyky

中国ばりに自転車多いです💦
    歩道も狭いしベビーカーには不向きかと。
    買い物行くのも基本抱っこ紐です!
    買い物できるところも充実してるとは言えないですかねー😭
    わたしは地元が綱島近辺なので昔からいますが子供できるまではこんなに不便なところだと気づきませんでした!

ちなみにごはん食べるところも子連れで快適に過ごせるところは全然ないですー🙄💦

• 4月13日
  • 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

なるほど。そうなんですね💦

ベビーカーでお散歩は難しそうですね😅
    せっかく買ったのになぁ…
    子連れでご飯も難しいのか…
    はぁ〜、息抜きできる場所が欲しかったんだけどなぁ。

どろっぷ?育児支援センターみたいなとこには行ったことありますか???
    行こうかなぁと考え中なんですけど。

• 4月13日
  • kyky

kyky

でもでも綱島には土手があるので土手沿いをベビーカーでお散歩は良いと思いますよ!
    あったかくなってきたのでお散歩には最適な気候かと☀️

明日あったかくなるみたいなのでベビーカーで散歩がてら買い物する予定です👍🏻

ごはんできる場所も探せばきっとあるのかもしれないですけどわたしが知ってる限りだと子連れに優しいお店は少ないなぁという印象です😭

どろっぷ行ってみたいんですけどまだいったことないんです!
    息子がもうすぐ7ヶ月なのでそろそろデビューしてみたいなぁと思ってはいるんですけどウチからだと駅の反対側なので少し距離があって躊躇しています😅笑
    今度気合い入れて行ってみようかな〜

• 4月13日
malili

私も福岡出身ですー!
綱島じゃないですけど、港北区です(^^)

• 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

私は福岡出身ではなくて、長崎出身なのですが、同じ九州出身の方がいると嬉しいですね!

• 4月14日
ももじろう

私は隣駅の日吉ですが、保育園が綱島です!
駅前は本当にバス、車、自転車が多く道幅が狭いですが、バスが日吉より豊富な気がします。
綱島から臨港バス、東急バス、横浜市営バスがあって、横浜だったり、鶴見だったり、川崎だったり、もちろん日吉にも走ってます。
トレッサやグランツリーなども交通に便利ですので、一度利用されて見てください!

• 琴ちゃんまま

琴ちゃんまま

保育園が綱島なんですね。こつちに引っ越してきて1ヶ月が経ち、駅前の歩道の狭さは感じてます(´・ ・`)
    トレッサやグランツリーは何度か行ってみました(◍´◡`◍)子ども連れに優しい場所でとても気に入りました(-´∀`-)

• 5月29日