※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

5歳の息子が、嫌なことがあると逆ギレし、理不尽に悪口を言います。対策や成長の過程について相談しています。

5歳の息子がいます。

嫌なことがあると(お茶をこぼしたり、
作ったプラレールを自分で触って
壊れてしまったり、等)、
何でも私のせいにして、

ママやだ!
ママきらい!
ママどっか言っちゃって!

と、私は何も関係ないのに
全部私のせいにして逆ギレしてきます。。
(パパがいても私のせいにします)

理不尽に一日に何度も逆ギレされるので、
イライラもするし虚しくもなってきます。泣。。


勝手に1人でイライラするならまだしも、
何故私のせいにしてくるのか、
八つ当たりしてくるのかわかりません。

もちろん相手にしないのが1番かと思っていますが、
一日に何回も理不尽に悪口を言われると、
我慢の限界の時にはイライラして
怒ってしまうこともあります。。


成長の過程なんでしょうか。。
終わりがくるのでしょうか。。
何か対策はありますでしょうか。。

ご意見やアドバイス、
よろしくお願い致します!!(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、状況を説明して自分のせいであることを認められるように、その都度話していくと思います。
ママはそれでも許してくれるという関係性ができている気もしますが、強気で息子さんの非を認めさせるのも必要なのかなぁと。あとは、旦那さんがいるときなら、旦那さんからママのせいじゃないよね?ってゆー話をしてもらうとか…


イライラして怒るのなんて当たり前ですよ😭ましてや、妊婦さん…毎日ご苦労様です😭

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    説明したり、パパからもよくないことだと伝えているんですが、、
    何故か全部私に八つ当たりしてきます(T ^ T)

    少しずつマシになってきてるような気がしますが、私にだけに集中攻撃過ぎて中々メンタル病みます(⌒-⌒; )

    成長とともに改善してくれたらいいです😭🌈

    • 8月4日