※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふち
子育て・グッズ

2歳の息子を年少児か年少クラスか迷っています。2人目妊娠中で不安があり、幼稚園通いを検討中。引っ越しも考えており、悩みがあります。

現在2歳の息子を年少々で入れるか、年少で入れるか迷っています。

2人目妊娠中で12月頭が出産予定です。
2人育児に不安があります。一時保育などがあれば週一利用したいのですが、それが難しそうなので息子を年少々から幼稚園に通わせた方がいいかなぁ、と考えています。
ただ、まだ息子の成長を1番近くで見ていたい気持ちもあり…年少入園も迷っています。

年少々から通わせた方、年少から通わせた方、実際どうでしたか?その年から通わせてよかったことや、逆に後悔していることなどあれば教えていただけるとありがたいです🌸

今、マイホームを建てる予定で毎週3社のハウスメーカーと打ち合わせをしています。現在土地探し中ですが、今住んでいる市の隣の市に引っ越すことになりそうです。
年少々に通わせるとなると引越し先の幼稚園選びや支援センター通いなどが発生してきたり、分からないことがあれば隣の市の役所に確認したり、とやることが増えるため、妊娠中の身体なのにここまでやること詰め込んでいいのか…?という不安もあり🥲とはいえ、今年から幼稚園の願書も1ヶ月早くなると聞いているので年少々からとなるとそろそろ動き出さないと間に合わなさそうな気もしています💦

コメント

ママり

私の周りはみんな1歳から保育園に行かせているので自宅保育しているのが自分だけで年少々から入れるか迷いました!

特に去年1年間は次の4月から通わせようか、、とずっと悩んでましたが結局やめて今はよかったなと思ってます!
息子の場合1歳〜2歳の時の方が大変だったので今はいれたいとおもわなくなひました!!

• もふち

もふち

コメントありがとうございます!
    周りがみんな保育園に行っているのも迷う原因になりますよね😢わたしも支援センター通ってても1歳までは一緒だったのに2歳の年から急にみんないなくなり寂しさを感じました…息子も友達も出来にくいし😭
    ママりさんは年少々からでなく、年少入園にしてよかったと思われたんですね✨それはやはり子供の成長を見られることにも関係がありますか??追加の質問ですみません💦

• 8月2日
  • ママり

ママり

そうなんですよね💧元々子供を産む前から年少からと決めてましたがあまりにも自宅保育の人が周りに居なすぎて(若いので共働きが多いです)迷いました。

成長を見られるからです!!
    初めて言えた言葉や出来たこと
    私は自分で産んだ子なんだから自分が1番に見たい!って思っちゃいます
    こんなにママママって言ってくれるのもほんの一瞬だし大きくなるのはあっという間で保育園や幼稚園に預ける時間がもったないなと思ってしまいます💧
    言葉もどんどん分かるようになってきて1歳の時よりは意味わからないイタズラなどが減って楽になったし本当に預けなくてよかったと思います!!

少しでも長く独り占めしたいです^_^

• 8月2日
  • もふち

もふち

同じです!✨せっかく一緒にいられる状況であるならば、やはり子供の成長を1番に見たいですよね👀✨大変なことも多いけど、そこがあるから悩ましいです😭💦
    ママりさんのお子さんはいたずらが減ってきたんですね☺️うちはイヤイヤ期も少しずつ始まり、また好奇心旺盛な性格なので毎日、やめてー!てことを全部やってくれます🤣来年に向けて少しずつ減ってくれるといいのですが😂
    追加の質問にまでありがとうございました!参考にさせてもらいます🌸

• 8月2日
  • ママり

ママり

うちの息子は11ヶ月くらいからイヤイヤ期が始まりました🤣
    どこかおかしいのか、、と思うくらい本当にどうしようもなくて今も毎日やばいですが言葉が通じるようになった分言うことは聞かなくても大変さがマシになりました🙆‍♀️
    同じく好奇心旺盛なので色々自分でやりたがりますがめんどくさがらず全部やらせるようにしてました!そうやってのびのび育てられるのが自宅保育のいいとこだなーと思います✊

あと余計なお世話かもですが私自身第一子なのですが、もふちさんの第二子が生まれるタイミングで息子さん幼稚園に預けたらすごくさみしい思いをさせてしまう気がします😭😭

• 8月2日
  • もふち

もふち

そうなんですよね😭それまで息子が独占していたのに、急に下が産まれた上に幼稚園に通わせたら余計嫉妬しちゃったり、下の子に慣れるのに余計時間がかかったりするのかなぁ、とも思っていて💦
    ただ、一時保育が難しい地域なのと実家も県外で頼り先がないので、私がリフレッシュすることができずに余裕なくなった時が怖いなぁ、というのも事実としてあり…(実際去年育児で余裕がなくなり、精神的に壊れかけた時期があったので💦)
    なんとか一時保育先がないか探したり、誰で通園制度?のことなども調べつつどうするべきか考えます!息子のことまで考えてくださりありがとうございます😭✨

• 8月2日
まま

年少から入れて年少の時に出産したのですが、とにかく風邪ばかりで大変でした😢
下の子が新生児の時に上の子インフルになって一家全滅したり…
下の子にうつせないプレッシャーがすごくて、病みました😂

初めての集団生活だとそういったリスクや送迎もあるので、良いタイミングがあるといいですよね💦

• もふち

もふち

コメントありがとうございます!
    なるほど…!そういう点も確かにありますね👀盲点でした💦
    うちも来年に年少々で入れると下の子がまだ0歳なので、感染症の心配は増えそうな気がします😱
    ご自身の体験談からのコメントありがとうございました!参考にさせてもらいます✨

• 8月2日