※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

赤ちゃん用のよだれカバーを手作りしたいですが、綿100%のカットクロスは使えるでしょうか?ガーゼやタオル地の方が良いですか?ガーゼを芯に使いたいです。

赤ちゃん用スタイや、抱っこ紐やチャイルドシートのよだれカバーを手作りしたいのですが、表地が綿100%のカットクロスはダメでしょうか?余った生地がたくさんあり、使えないかなぁ〜と思ってるのですが、ガーゼ生地やタオル地の方がいいでしょうか?
芯に、よだれを吸い込むようにガーゼを挟んで作りたいと思ってます!

コメント

スティッチらぶみく

スタイやカバーを何種類も作りました!!
クロスもガーゼもパイルも作りましたが、ダメではないですよ!!
ただ、吸収のスピードや吸い込んだ後のさらっと感はやはりガーゼが1番です(^^)
可能ならリバーシブルにして生地の消費をされてはどうですか!?

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます!
    ダメではないんですね〜良かったです(>_<)お金かけずに作りたいと思い…
    試しに、綿100%のハンカチを表地に、よだれカバーを作って使用してみたら、ドライブして帰ってきたら、右側だけよっぺたが赤くなってるんです💦
    ちなみに、水通しだけしました💦

縫ってる時に気付けば良かったのですが、チェック柄で、チェックが糸だったのでそれで擦れちゃったのではと…意味分かりますかね?😓

• 4月13日
  • sumire

sumire

写真一応載せておきます‼︎
    旦那帰ってきたら絶対怒られると泣きそうです😭肌荒れみたいに赤くなっちゃってます😓

• 4月13日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

あるものは使いたいですよね!!(^^)

糸で格子柄が作ってあって凹凸があると言うことでしょうか!?
    何度か使用したり付けているところを見ていて擦れているようなら内側に挟む用にしたほうが良いかもですね(^_^;)

• 4月13日
  • sumire

sumire

そういうことですね(>_<)💦白いのがそうですよね💦うーん、もう修正は難しいかなぁ〜😭寝入ってたので、擦れたかは分からないんですが…
    よだれやミルクも吐いてしばらく気付かなかったりしたので、原因は分からないんですけどね〜(>_<)

• 4月13日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

可愛い柄ですね♡
    でも見た感じそんなに固そうな糸では無さそうですし…
    たまたまヨダレやミルクが染みたところに接したまま寝ちゃったのかもですね!!
    口回りは荒れやすいですし、旦那さんにもそう言っておけば怒られはしないのでは…?(´・ω・`)

• 4月13日
  • sumire

sumire

ありがとうございます(>_<)

旦那にはそう言っておきます‼︎笑

• 4月13日
すぎなみこ

私もスタイやヨダレカバーなど手づくりしました。薄い布だとスタイはすぐにびしょびしょになるかもしれないですね。笑
間にガーゼもいいと思いますが私はタオルを裏地にした時もありました!
ヨダレカバーは薄いガーゼ素材の間にキルト芯を挟んで作りましたが厚すぎず薄すぎずでも肌触りは良くて良いものに仕上がりましたよ♪
しかしスタイは毎日10枚以上使っていたのでどんなものでも数があるに越したことはないと思います!笑

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます!
    間にキルト芯…ふっくらしていいかもしれないですね〜♪ちなみに、洗濯しても大丈夫ですか❓スタイ本当、つけた瞬間、びっしょりな感じで、何枚あっても足りなくなりそうです💦ヨダレかミルクで赤くなってただけみたいで、旦那帰ってきた頃には赤み引いてました(笑)
    後、フェルトがたくさん余ってるのですが、間にフェルト挟むのはどうでしょうか…❓吸水性は分かりませんが、ヨダレカバーにどうかな〜?と今思いつきました(>_<)

• 4月14日
  • すぎなみこ

すぎなみこ

洗濯もガンガンというか洗い替えも作って、使ったら毎回洗濯してましたよ♩
    抱っこ紐のヨダレカバー無くしては生きていけませんでした。笑
    赤み引いてよかったですね♩ワセリンを口周りに塗ってあげるとミルクなども弾いて肌荒れしにくいので離乳食始まってからもオススメですよ(*^^*)
    フェルトですね〜〜確かに吸水性がなさそうなイメージ…でも芯としては使ってみたことないので、物は試しに一枚作ってみるといいかもしれません!(テキトーな回答ですみません。笑)うまくいけば作り足しましょう♩笑
    私はフェルトはにぎにぎのようなオモチャを作るのに使ったような記憶があります。あとはクリスマスツリーの壁飾りにしたり…フェルトって切れ端もほつれたりしないので使いやすくていいですよね♩

• 4月14日
  • sumire

sumire

そうなんですね(>_<)キルト芯、考えてみます‼︎チクチク手縫いするのが好きなんですが、器用ではないし、手縫い感がすごいけど…沢山作りたいなぁと思います💓でも、ピンクとか花柄とかの生地も余ってるけど、男の子なので変かなぁと思ったり…(笑)
    フェルトはやっぱり他の物に使おうかなと思います☺️色々手作りされてすごいですね✨
    ワセリンは、お風呂上がりと肌荒れ気になったら塗ってますが、ミルク飲む前にも塗ってみますね(>_<)ありがとうございます‼︎

• 4月15日