※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな🔰
子育て・グッズ

首が座ったかどうかは、うつ伏せで10秒以上頭を上げ、首を動かし、自分で支えられるかどうかで判断されます。自治体の検診で確認されるのは4ヶ月検診です。

首が座ったとどう判断するか

生後3ヶ月になったばかりの息子ですが、だいぶ首がしっかりして来ました。
うつ伏せでしっかり頭を上げて10秒以上維持してますし、その状態で首も動かしてキョロキョロしています。
うちの自治体は3ヶ月検診でなく、4ヶ月検診なため、首が座ったかどうかみてもらえるのは9月頃です。
素人なので、腕を引っ張って確認はやってません。念の為抱っこの時もしっかり首をささえています。

みなさんはどのような状態になってたら、首が座ったと判断されましたか?

コメント

ママリ

うつ伏せで頭を上げてる時に
前後に揺れることがなくなったら首座ったんだなと判断してます!

• りぃな🔰

りぃな🔰

なるほどです!
    今度うつ伏せにしたら揺れがないかみてみます✨️

• 8月2日
もも

うちの地域も4ヶ月健診でしたが
素人判断ではなく健診で診てもらいました
それまではしっかりと支えてました☺️

• りぃな🔰

りぃな🔰

首が座ったかなとソワソワしてしまいますが、やはり診てもらってお墨付きをもらうまではしっかり支えるのが安心ですよね✨️
    そうします(*`・ω・)ゞ

• 8月2日
あおまま

そこまで、気になるのであれば小児科や保健師さん、助産師さんに見てもらうのはどうですか?

• りぃな🔰

りぃな🔰

それもありですね!
    何かで受診する機会があれば話題にしてみます🍀*゜

• 8月2日
ママリ🔰

縦抱きでずーっと首を支えなきゃ行けない状況でなければ首座ってるといえるみたいです!

• りぃな🔰

りぃな🔰

完全に首すわってると縦抱きでもずっと支えなくて大丈夫なんですね✨️

• 8月2日
ママリ🔰

予防接種の際にはみてくれなさそうですかね?🤔

• りぃな🔰

りぃな🔰

まさに昨日予防接種でした🥹
    聞けばよかったと後悔です🥲

• 8月2日