※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまぴぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発語について、保健師から話しかける量が足りないかもしれないと言われました。発語が遅いか心配しています。

発語について
今1歳2ヶ月の男の子を育てています。
2人目を妊娠したのでこの前市役所に母子手帳をもらいに行った際に担当の保健師さんから上の子の事を聞かれまだ発語がないこと、こちらがアンパンマンなど繰り返し語りかければアンパ!アンパ!ということ、テレビを見ながら言葉を真似してる?ように呟くことを伝えました。
それを聞いて保健師さんは少し深刻そうに(?)もっと話しかけないとと言われました。
私は結構話しかけてるつもりなんですけど…。
発語遅いですか?
喃語のようにままままままとかぱぱぱぱとかはよく言っています。

コメント

るん

頑張ってるママにもっと話しかけないととか
話しかけてない前提で言う人ってどう言うん神経してるの?って思います😌😩

我が子の次男も同じ1歳2ヶ月ですが、
安定のママ、わんわん、見て〜、ばぁ、ぐらいです😊

1歳2ヶ月ならそんなもんですし、長男はもっと遅かったです😊

まーち

私の下の子も今そんな感じですよ😊こちらが言ったことをたまに真似して言ってるぐらいです👌
3歳頃になっても発語が無かったら心配になりますが、今はまだ1歳なりたてですし心配する必要無いですよ😁🌟
その保健師さんの言うことは気にしなくて大丈夫です🫰!

U

全然遅くないですよ🥹!!
うちは2歳半でやっと爆発期きたので…、それまではパパだけしっかり発音できてました😂2歳までは、本人の好きな車の車種から一緒に覚えて喃語で言うてました🚒他には2単語、3単語で簡単に話しかけてました。お茶や食べ物持って、「○○(名前)・飲む?」「明日、お買い物、行く」とか、これは効果ありました👀

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月は宇宙語だけでした😳
0歳から保育園にもいってましたが特に誰からも言われず、(私は遅いと思っていましたが)こんな感じですので、全然問題ないと思います😂
保健師さんも人によりますよね〜💦

ぴーちゃん

十分じゃないですか!?
うちの娘なんてまだまだ発語ないですよー?
ワンワン(に聞こえてるだけ?)くらいです😂

はじめてのママリ🔰

うちもパパとワンワンしか
言わないです😂
全然気にしてなかったです。笑
こんなもんかーって🤣
なんかそんな不安になるような
ことしかいえない保健師は
お母さんと喋るなって思います。笑
裏に引っ込んどけ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くれ

• 8月30日
るまぴぴ

みなさんコメントありがとうございます。初めての子育てでいつ頃喋り始めるとかこのくらいの時期はこんな感じとかも想像つかなくて子育てのことを色々聞けるのが保健師さんくらいだったのでやばいのか…と思ってました💦普通なんですね😂安心しました🥹🥹