※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
住まい

旦那の転勤について、家族での移動か単身赴任かで悩んでいます。金銭的・精神的な面での不安があり、持ち家の処遇も検討中です。経験者のアドバイスが欲しいです。

旦那の転勤について。航空自衛隊でそろそろ転勤があるかもしれないと言う事で、転勤する際の希望の紙を職場に提出しないといけないようです。希望の転勤場所、単身赴任か?帯同か?などを考えなければいけません。
うちの家族は、旦那、私(パート)、娘(5歳)、お腹に赤ちゃんがいます。
7年程前に建てた持ち家があります。持ち家の隣に義両親の家あり。サポートあり。実家は車で30分。

以前までは転勤の話になると、持ち家もある。そのローンも払わないといけない。子供の小学校の事もある。などを踏まえて、単身赴任だろうと旦那と話をしていました。

しかし、妊娠が発覚。単身赴任となると、今の家で小さい子供達2人と生活するのを考えると、不安で仕方ありません。
私は元々、うつ病を持っているので、当たり前に動けないし、当たり前に働けません。
私としては、今回の転勤だけでも家族で移動し、家族4人で頑張った方が安心です。
しかし、旦那としては持ち家のローンと転勤先での家賃生活費の金銭面の事。今の場所で親のサポートを受けられる方が安心出来るのではないか。と、考えているそうです。

確かに持ち家もあるのでローンも支払いながらとなると、金銭的にはきついのかもしれません、、、。
中には、持ち家を貸しにだす。売りに出す方もいるようで、私はそれもありなのかな?と、おもっています。
旦那は反対です。

何を優先するべきなのか、旦那様が転勤の経験がある方、経験談アドバイス頂きたいです。🥲

コメント

ママリ

夫も航空自衛隊ですが、ローンと家賃の二重生活はとてもじゃないけどやっていけないです😭

義実家も実家も近いならお世話になりつつ、週末旦那さんに帰ってきてもらうのもきついですか?
むしろその期間実家に戻るとか…!

あとマイホームがあれば3年くらいで帰ってこれると思うので、単身赴任先を1番近いところに設定して毎週帰ってきてもらって、3年後にはまた一緒に暮らすがいいんじゃないかなー?と思います(n*´ω`*n)

はじめてのママリ🔰

実際残されて2人をワンオペで育児しないといけないはるたんさんの意見を優先するべきだと思います🥺だけど金銭的問題も大いにあると思うのでそこがうまく回らないようであれば残ることも考えないといけないと思います💦

転勤が長くなるようであれば賃貸に出すとか、残るようであれば帰って来れる距離にしてもらうとかするしかないかと思います😭

知人のご主人が自衛隊で往復2時間ちょっとの距離に単身赴任していますが週末はほとんど帰って来ていますよ✨