※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクをあげるタイミングや量に悩んでいます。離乳食も始まるし、どうしたらいいかわからないです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

ミルク飲まない児のミルクのあげかたについて

現在はミルクを150-200、朝は固定で7:00-7:30ぐらい
その後は4時間間隔であげていますが
普通に起きてる状態だと100前後しか
飲まないため20分ほどで切り上げてまた
授乳開始1時間ぐらいの眠くなるタイミングで残りを飲み
私のお腹の上で寝るっていうのがだいたいのパターンに
なってきました。
眠くなるタイミングじゃないとほんとにミルクを
飲まないです。。。
夜はお風呂前 18:30に100 19:00お風呂 19:30に100
20:00前後に寝る形です。

23:00に再度ミルクをあげても結局夜中起きてくるので
とりあえずはあげずに夜間起きたタイミングであげます。

これでトータルは700-800をキープしてるのですが
この授乳の仕方のままでいいのか悩んでます。
でもほんとにウトウトのタイミング狙わないと
ミルク量稼げないので困ってます。
でもここに離乳食も入ってくるしミルクの時間が
それでなくても長いのにきつくなりそうで離乳食開始前から
めちゃくちゃ憂鬱です。。。

ミルク飲まない児育てた方
どんな風にミルクあげてましたか?
離乳食開始してからどんなふうに過ごされてましたか?
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶や乳首とかは変えたりしました?
我が子、母乳実感が合わなくてテテオに変えたら飲めました💦
それでも飲み切るのに30分以上かかってましたが💦(休憩もいれて)
1回で飲む量は100〜140です。140以上は4ヶ月の時は飲まなかったですが100でも140でも4時間は間隔があきました!140の時は4時間以内にぐずってもあげなかったですね💦
その頃は夜通し寝てたので1回もあげずで1日のトータルは700前後です!600くらいの時もあります!
それでも我が子の場合は体重は増えてたのでよしにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶や乳首等かえましたがなんせミルク欲がないのか一生懸命飲まなくて😂😂
    集中せず遊び飲みするのがほとんどです🤣
    すごくよく動く子で3ヶ月から体重の増えが悪くて🫠
    困ったものです 笑

    • 8月2日
ろん

息子もミルク飲まない児です💦
あまりにも無理やり飲ませすぎた時期があり、哺乳瓶を見たらギャン泣きしてしまう時もありましたが
離乳食始まる前に、哺乳瓶拒否克服メソッドというのを実践しました。
詳しくは

Your Baby’s Bottle-feeding Aversion: Reasons and Solutions. (English Edition)

という書籍に書いてあります。英語の本ですがKindleで翻訳しながら読めます。
有料の本のため、内容は言えませんがこちらを試すことによって
寝てしか飲んでくれなかった息子が起きたままミルクをのんでくれるようになりました。

とはいえ、息子は少食なので一度に140-160くらいしか飲まないのですが…💦

ご参考までに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    そうなメソッドがあるのですね😳
    勉強になります!

    • 8月3日