※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

娘に怒りを感じた時の対処法について相談中。怒りを感じて叩いてしまったが、自己嫌悪。他の方ならどうするか。

子供から蹴られた時どうしますか?

先ほど年長の娘のピアニカ練習に付き合っていたらうまく行かないことに不貞腐れだし、途中でやめたり、娘が勝手にやめるので「自分で続きどこからするか教えて?」と伝えたら
「どこからってどう言う意味?!💢」とキレ出し
説明しても足で蹴ってくるのでここは一回怒っておこうと
娘の頬を叩きました。
娘は怒って「もうおうちいらない!ママいらない!」と拗ねて部屋を出て行きました。

こちらも娘が10月の発表がうまく行くように朝の時間を取って協力しているのに…
指の位置なども教えてもすぐ自己流の弾き方になるし
毎日練習のつもりが予定があると朝出来ずサボってしまうし
私自身もうまく行かないことにイライラしてしまいます。
しかも夏休み入ってすぐより下手になっています。

少し脱線しましたが、叩いたりしますか?
私は今日一日家にいれるので怒らないつもりでしたが無理でした。それに対しても自分自身に辛くなっています😣
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も年長娘います。
うちも上手く出来ないと不貞腐れてキレてきます🤦🏻‍♀️
叩いてくるので、その度に「叩かないで痛い」と言って相手にしません😓
相手にするとこっちもイライラするので、一応叩かないでと言ってから放っておきます💦

あと私も何度か娘を叩いた事あるのですが、私も叩くから娘も叩いてくるって感じだったので叩くのはやめました😞
私が母に叩かれて育ったので連鎖してるのかなと思い…

• えみり

えみり

あぁ😢分かります😢
    全て同じ感じです。
    今質問した後に娘が戻ってきて、同じように
    ママが前にドアを叩いたから自分も強く閉めた!(今その話はしてないが)
    ママもやってるでしょ!
    と言ってきて、その後
    もうやらないようにしているし、今起きたことの説明をもう一度したら
    「私は楽譜を読んでいた!話しかけるなら読み終わってから話してよ!私だって全部面倒くさいんだよ!歯磨きだってしない!」とか訳わからないこと言い出したので、もう一度叩いてしまいました😭😭😭

叩くのやめてって言って終わりにしておけば良かったです😣

それに本当自分を見ているようで辛いです。
    私が夫と喧嘩するとこんな感じで睨みつけたりしてるんだなーって思います💦あと違う話を出してきたり💦

私も母に叩かれて育ち
    私が下の子を叩くのを見て母は叩くのやめたと話しますが結構叩かれてました💦
    だから私も自分の子を叩くことはしたく無かったのに無理でした😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😔
    私も母がすぐに手が出るタイプで、絶対私は子どもを叩いたりしない!と思っていたのに無理でした💦
    (ちなみに私も弟をよく叩いてました)
    そうしたら娘が私や旦那を叩くようになり、、
    あ、これはやばいと思うようになり、イライラして手が出る前にスルーして「へぇ〜」みたいな感じで相手にしてません😣

たぶん中間反抗期もありますよね。
    うちの娘もずっと文句やら逆ギレやらしてます🤦🏻‍♀️

• 8月2日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    私もこんなことしたく無いって思うのに、そう言うことってやっぱり遺伝というか、覚えていてやってしまいますよね😢

子供の事は叩いても半年に一回とか本当に怒った時で蹴る事はほとんど無いと思うのですが
    娘はすぐ蹴る子になってしまい…足癖悪いのもあるのかなって感じもします💦
    今度から相手にしないことにします。

あと夕方になり娘から
    蹴ってしまってごめんって言われました。泣いて謝ってきたので今回は許します💦

• 8月2日
ままり

何度も悪いことしたらゲンコツします。でも感情的にビンタはしたことないです。
幼稚園以上の子どもに叩かれたこともないのでなんとも言えないですが、私ならほっとくかな…と思います。
指遣いも自己流でもとりあえず弾けたらOK、毎日練習も出来なきゃ出来ないでしょうがないかなって感じで。

あい

うわーめっちゃイラつきますね😂😂
ちょうどうちも同じようにめんどくさい人がいます😂😂
うちだけかな、私ってなんて母親向いてないんだろうっていつも落ち込んでるので、どこも同じようなもんかなと思えて安心しました。

限界超えてきたらぶっちゃけ叩きます🙏💦
ずっと冷静になんてできないし、その後大泣きしようが喚こうがイヤホンしてYouTube見ながらゴロゴロしてると、うちはママさっきはごめんなさいと言ってくるので許します🤣
本当にどっちが大人かわからないし、こんな母親でごめんって思うんですけど😂

mizu

うちの年長息子は発達グレーなこともあり、キレやすく、キレるとこちらを叩いたり蹴ったり引っ掻いたり散々です💦
私もイライラしすぎてビンタしてしまったことが過去何回かあります。

親だからって全部我慢しないといけないの?ここまでやられたら、ビンタくらいしても許されるよね?!

なんて思ったりもしつつ、でも冷静になるとやはり手を上げるのはなんにも効果ないんですよね。
どんな理由があっても人に手を出したらダメ、と子供には言っているのに、自分がやっていたら全く説得力ないし、余計に連鎖するよなぁと😭

私自身、言い訳かもしれませんが、父によく叩かれて育ったので、それで自分も咄嗟の時に手が出てしまうのかなと…もしそうなら尚更我が子にはこの連鎖をつなげたくないと思います。

こんなこと書いておきながら息子は本当に育てにくく癇癪などもすごいので、またいつビンタしてしまうか不安ではあります。
でもやっぱり手を出したらいけない、と自分にずっと言い聞かせ続けたいです。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    癇癪すごい中、子育てに自分への注意、お疲れ様です!
    私だったら叩きまくってるし私自身倒れてしまうんじゃ無いかと思います💦

言い訳じゃないですよ。
    でも気をつけようと思っても過去にそういったことがあると
    それが原因で叩くこともしてしまうのかなと思ってしまいますよね💦
    私も親によく叩かれていました。
    母もそれがダメだと気づいて小学生の間に叩くのをやめたと話していますが…
    叱る時は多少のビンタとか仕方ないのかな〜って思ってしまいます💦

• 8月2日