※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくなっているため早く産みたいが、陣痛が来ず心配。病院の都合で誘発は41週3日まで待たされる。個人病院の方が患者の気持ちを汲んでくれるか不安。

予定日超過して赤ちゃんも10日前の時点で3300gとだいぶ大きくなっているので早く産みたいです。
今日で41週0日の初産婦です。

内診グリグリしてから、生理痛のような痛みがあり、定期的かと思ったら、パタッと無くなったり、、
陣痛に繋がっている感じがありません。
スクワットやウォーキング、などの運動もしてるけど、また陣痛来ないで朝になったな〜と落ち込んでしまいます。
41週3日から誘発の予定です。
出来れば自然に陣痛が来て欲しかったなと思うばかりです。

総合病院で出産予定なので、2日前の検診の時、体調的にも赤ちゃんの大きさもあるし、早く産みたいと話しましたが病院側の都合ですぐ誘発出来ないから41週3日まで待ってとのこと。

中々陣痛来なかった方、赤ちゃんがどんどん大きくなって出産に心配は無かったですか?
総合病院よりやっぱり個人病院の方が患者の気持ちを汲んでくれるのでしょうか?

コメント

mayuna

私は予定日超過したことがないので、それについてはお答え出来かねますが、総合病院より、個人病院のほうが気持ちをくんでくれるというのは違うと思います💦

個人病院に比べて総合病院は患者数も多いし、ハイリスク妊婦さんも受け入れてます。その分無痛、和痛、帝王切開、などの計画分娩の予約が毎日沢山入ってて、そこに自然分娩の破水や陣痛が来てお産が始まる妊婦さんも急にくるので、毎日立て込んでて、急に誘発分娩を行うのが難しいというだけです💦
個人病院ではそもそも大きい病院に紹介状をかいてハイリスク妊婦を総合病院に回すので、ハイリスク妊婦は受け入れません。そのため総合病院ではどうしても緊急度の高いお産、妊婦さんが優先となります💦
予定日超過していても、高血圧や破水など緊急性を伴わない場合、計画分娩の予約が入ってない空いてる日にやるしかないので、どうしてもその日まで待たされるようになります💦

でも、総合病院も患者さん一人一人のことをとても考えてくれてますよ☺️

私は今切迫と全前置胎盤で、総合病院に入院してますが、皆さんとっても優しく親身にお話聞いてくださって、困ってることや不安なことは全て解決してくれてます!
それに、赤ちゃんや自分の体のことで不安なことがあと、徹底的に検査してくださいました。
私は長男が心臓病で生まれてきたので、生まれてる赤ちゃんにも心臓病がないか不安と言ったら、時間を作ってくれてじっくりゆっくりエコー検査で赤ちゃんの心臓を見てくださいました。問題なさそうだけど、念の為もう少し週数進んだらもう一度じっくりエコーさせてねといってくださいました☺️

1人目は個人病院でしたが、生まれてからさえ息子の心臓病に気付てくれないような病院でした。
私がいくら、何かおかしいです。苦しそう。ミルク飲まない。と訴えても、体重は少しずつは増えてるから大丈夫よ〜とまったく相手にしてくれなかったです。

もちろん、総合病院がいいとか、個人病院がダメとかそういうことでは無いと思います💦
スタッフさんたちと病院の方針によるというか、個人病院でも親切なところはあるでしょうし、総合病院でも冷たいところはあるかもしれません。

だから、個人病院だからきもちくんでくれるとか、とか、総合病院だからくんでくれないとか、そういうことではなく、受け入れシステムがちがうので、総合病院だとすぐ誘発出来なくても仕方ないことなんです😭

ごめんなさい
そこだけどうしても気になってコメントしてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

私は個人病院でしたが、
41w3dで入院しましたよ🤔

個人病院でも都合はあるので
あまり変わらないと思いますよ👍🏻

出産頑張って下さい💓💓

• もも

もも

入院まで陣痛とか出産の兆候はありましたか??
    入院してからどのくらいで出産されましたか??
    お腹の子がかなり大きくなってきてるので不安で、、😭

• 8月2日
ママリ🔰

1人目は40w3dに羊水混濁ありで誘発予定でしたが、2人目3人目は41w2.3dに誘発予定でしたよー!みな個人病院で「予定上ここかここ」みたいに指定ありました!
3人目の所だけ「早いの希望なら今は空いてるから40w5dでもいいよ」とは言われました!どこもマンパワーや病室の都合があるので、いつでもどうぞとはなりにくいかなって思います😭