※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
子育て・グッズ

保育園での給食が足りているか心配。保育士に相談してもいい?帰宅後のお腹が空いて泣くのはどう対処すればいい?食べ過ぎか心配。

息子は現在1歳7ヶ月、今月から保育園に通い始めました。
16時頃にお迎えに行き16時半過ぎには帰宅するのですが、帰宅するなり「ごはん!ごはん!」と泣き出します。
保育園では11時に給食(その後約2時間午睡)・15時におやつなのですが、昼食が足りないのでしょうか?

食べるのが大好きな子で、連絡ノートを見る限りではほぼ毎日完食です。おかわりについては記載がありません。
家では足りなければ催促してきて、保育園ではわからないので保育士さんに聞いてみようと思うのですが、そもそも「給食の量足りてますか?」なんて相談していいことなのでしょうか(^_^;)
栄養やカロリーなど計算されていると思うので、保育園の量に合わせるべきですか?その場合、帰宅後に晩ご飯までの間、お腹が空いたと泣きじゃくる息子にどう対処したら良いのでしょうか。
もうこうなると好きなオモチャやテレビでも一切泣きやみません。
昨日は6枚切り食パンを1枚たいらげ、その後17時半からの晩ご飯も普通に食べました。

息子は身長体重ともに平均で、普段よく食べるとは思います。食べる量は

・ご飯(女性の茶碗の7割程度)
・味噌汁(野菜たっぷりで子どものお椀で1杯)
・肉や魚などのメインおかず(鮭の切り身なら2/3切程度)
・野菜メインのサブおかず(小鉢に2品程度)
・果物やトマトなどのデザート(バナナなら小さめの1本、リンゴなら1/3個程度)

食べ過ぎでしょうか?朝はもう少し量は少なめです。

コメント

ゆん

保育士です!
体を動かしたり、環境の変化で帰ってきてからお腹が空いてしまうのかもしれないですね。
小さめのおにぎりを作ってあげてはどうでしょうか?
お菓子よりはいいと思います✨

量は食べすぎではないと思いますよ🙌

• むーまむ*

むーまむ*

回答ありがとうございます*
    今まで託児所に通っていたのですが、その時からすでにこんな感じで、おかわりしたと書いてあった日はあまりなかったように思います。
    環境の変化でもお腹が空いてしまうんですね!
    お菓子はあまり食前に与えたくないのでおにぎりなどをあげるのですが、小さめのをあげても「もっともっと!」催促され、あげるまでまた泣かれてしまって…(^_^;)

• 4月13日
tomatto

入園した当初そんなかんじでした。帰り際に家まで持たないからとパンやおせんべいをあげるお母さんよくいますよ。それで夕飯も食べてました。
お昼は計算されてるはずですし心配いらないとおもいます。
活動量が増えたりしてお腹すいてしまうんだと思います。帰り際でも帰ったらでも軽くあげてはいかがですか?

• むーまむ*

むーまむ*

よくいらっしゃるんですね!
    今まで託児所に通っていたので運動量はあまり変わらないかなと思うのですが、やはり環境が変わると違うのか…
    軽くあげても「もっともっと!」の催促であげるまで泣き続けられてしまって…(^_^;)
    騙し騙し一口ずつ食べさせながら晩ご飯を作りますが、はかどらないし面倒で(笑)

• 4月13日
にこたん

うちの息子は全然ご飯食べないのでうらやましいです!
ご飯を食べるのなら、帰宅後に軽く食べても問題ないと思いますがダメですか?
気になるなら野菜スティックなどにするとか🙂
保育園でたくさん遊んでお腹空くんでしょうね😊
息子は保育園行ってないですが、同じ月齢で保育園児の姪っ子も帰宅後ご飯までの間におやつたべるみたいです😅

給食の量も相談されてみたらいいと思いますよ😊

• むーまむ*

むーまむ*

一度あげてしまうと軽くではおさまらず、お腹いっぱいになるまで要求され続けてしまい困っています( ›_‹ )
    だからって帰宅後すぐに晩ご飯にしたら寝る前にまたお腹空くだろうし…
    食前にお菓子は与えたくないのでおにぎりや野菜を主に与えますが、よく食べるのも困りものですね(^_^;)

• 4月13日
むーむー

うちも一歳過ぎの頃はそんな感じで、17時ごろお腹が空いたとおやつを食べても夜ご飯も18:00から18:30ですが、もりもり食べてました。心配になりその時通っていた保育園の園長と話しましたが、17時ぐらいはお腹が空くんですよ、みんなって言われたのでまぁいっかと思ってました。
お昼ご飯もいっぱい食べていておかわりしているらしいのですが…

半年ぐらい前からおやつをあげると夜ご飯をあまり食べなくなり心配になったので、おやつあげるのをやめました。物凄く泣かれましたが、お菓子をやめると夜ご飯を食べてくれるようになりました。うちの上の子は細いのでご飯食べないと心配で。

保育園の先生はその子に合わせた量をあげてくれていないのですか?うちの下の子はよく食べるので、先生がいつもおかわり用意しててくれますよー。

• むーまむ*

むーまむ*

そういう時期だと思って、息子の要求に応えていいんですかね?
    よくいらっしゃると聞いて、少し安心しました(^^)
    まだ入園したてで食べる量も把握しきれていないのだろうとも思うのですが、食べるの大好きでたくさん食べますということは話の中で伝えていて、おかわりは保育士さんから聞く感じなのですかね?それとも子どもからの要求がなければしないのか…(^_^;)

• 4月13日
  • むーむー

むーむー

んー、下の子は本当によく食べるので、足りないと泣きわめくらしく、おかわり用意してるんですよーとか、ミルク減らすためにご飯多くしますみたいな感じで保育士さんが教えてくれました^_^まだ0歳だったからかもしれないですね。上の子はたまに、例えば朝食べなくて心配とかいうと、保育園ではおかわりしたから安心してくださいとか教えてくれた感じですよ。
    上の子は1歳児クラスからはそんな感じでしか聞いたことがなく、どうやってお代わりをあげると判断してるのか私も知らないのです…

• 4月13日