※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

子どもの障がいで悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を知りたいです。批判は控えてください。

子どもに障がいがあって毎日自分を責めてしまって辛いです。
将来を事を考えると先が見えなさすぎて申し訳ない気持ちと不安な気持ちとで複雑です。
特に寝顔を見てしまうと涙が出てきてしまいます。

子どもに障がいのある人(先天性後天性含め)この気持ち分かる方いますか?
どうやって乗り越えてますか?

批判はやめてください。

コメント

ママリ

うちは障がいではありませんが、上の子が先天性の心臓の病気で発覚した日から寝顔を見てると申し訳なさで涙が出てきます。
私自信が足に病気があるので、それが心臓に遺伝してしまったのかもと先生に相談したら、関係ない とバッサリ言って下さって少し楽になりました
それでも毎日変わってあげたくて泣いてしまいます🥲

とまと🍅

うちも上の方と同じで先天性心疾患が下の子にあります。

私は生まれてから心疾患があることがわかったので初めは本当に辛かったです。
上の方と同じで主治医にお母さんのせいではないです。ときっぱり言われました😌

自分でどうにかできた事じゃないし自分のせいだと思っても自分がしんどくなるのはわかっていましたが何故か漠然と誰のせいか?って考えてしまってました🥺私の場合は自分のせいだと思い詰める事はなかったです(あえてそうしていた感じです。自分のせいという理由もないのに自分のせいと思ってしまうともう自分が壊れそうでした)

逆に今は心疾患があるからこそ上の子の時にはなかった経験もしたし母として人として強くなれたと思っています。
うちの子は2回手術を乗り越えてくれたのでこの子にとっても今後の人生の強みだと思っています🫶🏻

長々とすみません。