※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘がおっぱいをやめようとすると大騒ぎし、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳2ヶ月娘、おっぱいやめようと言うと発狂します。

今のところ発達の心配もない2歳です。

なのでこちらの言ってることもある程度は理解してくれてます。

「お姉さんになってきたらおっぱい辛くなるよ」と1週間以上伝えてから、おっぱいにわさびを塗ったら、本当に辛いのがお姉さんになったからなのか疑って、まずお風呂で洗え!とお風呂に引っ張ってきます。

キャラクターを書いて絆創膏をはってみたけど、力付くで剥がしてきます。

私も絶対にあげない!と強い意志を持ってるつもりだけど、何時間でも大泣きし、毎回嘔吐するので根負けします。

おっぱいを飲んでる娘も幸せそうです。

余裕があるときは可愛いですが、フルタイムで働いているので、ご飯やらお風呂やらと次から次へやることがあるのにおっぱいは痛くなるし、愛おしいと思う時間よりも、もう勘弁してよ…と思ってしまうし、夜も1時間に1回は泣きます。寝たいのに何度も起こされることもかなり疲労がたまります。

ないてもなんでもあげないぞと思い夜ないているのを、放ってみたら、隣に寝てる6歳のお兄ちゃんの洋服をまくりあげ一生懸命おっぱいを探していて、もう…😭

おっぱいやめようか?というだけで大発狂娘なので、どうしたらいいのやら…

なかなかおっぱいがやめられなかった子いますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

痛い痛いと痛い真似をして絆創膏貼ったら諦めてくれました!
泣いても絶対あげたいこと!を
徹底しないと子供も可哀想ですし
泣いたらくれると思うので
いつまで経っても辞めれないですよ💭

• ママリ

ママリ

マンションに住んでいるので別の部屋に連れて行ってもあまりの大泣きに上の子が起きてきて、お布団に行こう、寂しい、と泣かれると揺らぐし、仕事もあるし、1時間に2度も3度も起きてきて寝れない日が続くとメンタルやられて仕事にいけない日もあったりとぶれまくりです😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ夜勤でいないんですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

いますよ😊家庭の都合により旦那は戦力外です!

• 9月10日
𝐚𓂃𓈒𓏸

6歳のお兄ちゃんの服をまくり上げてまでって結構メンタルきません?😭
泣いたらもらえると思ってると思うので、泣いてもあげないことが1番だと思います🫠

• ママリ

ママリ

いやほんとめちゃくちゃメンタルやられますよ😭寄り添ってくれるこのコメントでさえ泣けるくらいやられてます😭

で、別室にいくと上の子察して起きてきて、お布団に一緒にいこう?って泣くんですよ😭
    下の子も抱っこしてもどうにもならないくらい泣くし、私も明日仕事やばいなぁ〜って思って焦ってくるし、ほんとほんと参ってます😭

• 9月9日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

しんどいですよね>_<

泣かれると早く寝て欲しい→明日も仕事だし朝早いしの負のループですよね😭
    そうなると結局飲んで満足して自分もお子さんも寝れるならって感じですよね🥲

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうそうそうそうなんですよ〜🥹ほんっと難しいです🥹

• 9月10日
ママ

2歳2ヶ月ですが、おっぱいあげてます。
もう好きなだけあげようかなと、、
流石に5歳になれば辞めてくれると信じてますw

• ママリ

ママリ

私自身ミルクやめられない子でフォローアップを5歳までのんでました😭😂🥲😅🤣だからか、このままじゃほんとに5歳までいっぱいって言われてしまうと思って焦ってます🤣🤣🤣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

根負けするならおっぱいやめようと言うのを辞めた方がいいです。お子さんが振り回されて可哀想です。

親があげるかあげないかだけなので本当に断乳したければ泣いてもあげない。これしかないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂ストレートなお言葉胸にささりまくりです。😂

• 9月9日
とんとん🥚出産準備中

保育士です。
おっぱい=最大級の喜び!ママから愛情を感じられること
なんだと思います。

おっぱいをやめるやめないは一旦置いておいて、他にママと楽しめることや、愛情を感じられることを見つけられれば、おっぱいへの執着が薄れるのでは?と思います。

例えば
・お料理のお手伝いをお願いして、ありがとう〜とたくさん褒めてあげる
→玉ねぎ、トウモロコシ、そら豆の皮むきとかおすすめですよ
・夜寝る前に膝に乗せ、毎日1冊好きな絵本を読んであげる
・朝起きてきたら一番にだいすきだよ〜ぎゅ〜としてあげる
お子さんの好きなものに紐づけて工夫してあげてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

絵本は好きなだけ読んであげてるし、大好きもギューもほっぺにチューも飽きるほどしてるので、なんかいい方法考えてみます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、今月4歳になる娘は、まだおっぱいマンです。
何回か卒乳試みましたが、失敗してます。私もギャン泣き耐えられなくなり、根負けしちゃいました💦
ただ、今年の4月の年少になるときに、夜間卒乳はようやく成功しました🫠
夜だけでも卒乳できると夜寝てくれるようになるので、だいぶ楽です。
でも、たまに起きたときに、癖でこっちが服捲り上げたりしちゃいます笑 あわててトントンに切り替えますが💦

日中は、悲しいことがあったり、気持ちが不安定になるとすぐ「おっぱいちゃーん」ってやってきます😅