※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休や働き方に悩んでいます。正社員で働いて育休を取るか、扶養内で2人目を産むか迷っています。親や旦那に頼れず、どうしたらいいかわかりません。

働き方悩んでます😭😭😭

今扶養内パートで、貯金もあまり出来なくて
でも2人目妊活はじめようかって話になってます。
でも育休手当もない中やっていけるのか不安で
正社員で少し働いてから育休手当貰える方が
いいのかなって考えてましたが、再来年には
娘が小1で今扶養内パートだから学童に入れるとか
全然考えてなかったし、家にいてあげたいって
思う気持ちが強くてどうしたらいいかわかりません💦
正社員で目星つけてる会社は1つあるけど
9月入社出来たとしても育休手当の条件満たすのは
1年後の来年9月ですよね💦
その約半年後には娘が小学生なので
来年9月から再来年4月までに産休育休に入れるかと
いわれたらそんな上手くいきませんし、
入社すぐ産休なんて会社にも申し訳ないですよね、、、
カツカツになるけど2人目産んでから
いいところ探すしかないのか
でも親も旦那も頼れないので2人目が休みがちに
なっても私が休むしか無く正社員復帰は難しいですよね
どうしたらいいと思いますか?🥲

コメント

newmoon

ご自身の年齢が若いのであれば正社員で働いてからでもいいのかもしれませんが…
授かれる保証はないので欲しいなら早めに妊活します。
でも今の時点で金銭的に生活に余裕がない&育児面で旦那さんも頼れないなら2人育てるの大変だとは思います😓💦
うちは親遠方で私専業主婦ですが夫はかなり家事育児やってくれて、なんとか回ってる感じです。

みかん

育休手当がないということは、今の扶養内パートでも雇用保険をかけてもらってないということで合ってますか??

ご存知かもしれませんが、育休手当は雇用保険から出るので、同じ就業先でなくても加入時期を合算して大丈夫なので、条件さえ合えば手当自体は出るかな…と思ったのですが🥹その前提でコメントしますね😆

入学くらいから産休に入れるようにとかはどうでしょうか??
来年の8月辺りに上手く妊娠できたら…
入社して1年くらいは経ってる頃だし、大丈夫な感じはしますけど🤔

はじめてのママリ🔰

子供2人いて、正社員で働いてます。正直、親も旦那も頼れないで正社員はなかなか難しいと思います😰それかシッターさんとか病児保育とか使える財力と覚悟が必要かと...💦
2人目生まれてから正社員探すのは難しいと思うので、私ならまず正社員になって1年は必死に働きます!その後2人目妊活&旦那の教育と病気した時の預け先やシッターさん、ファミサポ探しをしますかね🤔