※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜寝てもすぐに起きてしまう悩み。夫婦で交代で寝かしつけていたが、最近は母親が一人で2、3時間もかかる。娘のスケジュールやテレビ時間も気になる。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月です。夜寝てもすぐに起きてしまうようになりました。

いつも夜の20-21時頃に一度寝てくれますが、一時間ほどで必ず起きてその後24時近くにならないと寝てくれません。
はじめのうちは夫婦交代で寝かしつけてたのですが、旦那が面倒そうにするのが気分悪いので近頃は私一人で2、3時間はつきっきりになってしまいます。
自由に過ごせる時間がほぼないのでなんとかしたいです😅

7:30起床 朝ごはん
9:00散歩
10:30朝寝
12:00起床 昼ごはん
14:30昼寝
16:30起床
18:00夕ごはん
19:00散歩 お風呂
20:30夜寝
21:30起床
24:00現在まだ寝ません。抱っことトントンが疲れたのでもう遊ばせてます。

今日の娘のスケジュールです。
18:00から30分ほどEテレ見せてます。
あと旦那が帰ってきたらテレビつけるので寝る前に合計で2時間ほどテレビを見てることになります。画面を見てるのはEテレの間ぐらいですが、やめさせた方がいいでしょうか😥
支援センターに行く日もありますが、昼寝を気持ちたくさんするだけで夜は同じ感じです。

なんでもいいのでアドバイスがあれは教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いてることはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳について書いてなかったですね💦
    おっぱいもミルクも、もういらないと言われるまであげてるんです😥

• 8月2日
まる

朝寝と昼寝を短くしてみるのは試したことありますかね🤔?
もし起きていられるようだったら、朝寝を無くしてお昼後すぐに昼寝をさせてあげるとかが出来ると夜よく寝てくれるようになるかもしれません!
午前中眠くなっちゃうようだったら30分ぐらいで切り上げた方がいいかなと思います、、!

体力もついてきているので、最近は午前中近くの支援センターでやってる水遊びに通ってます!めちゃくちゃ寝てくれるようになったので、水遊びおすすめです👶🏻支援センターでやってない時はお風呂で水遊びさせてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水遊びいいですね!
    近くの支援センターでも水遊びは大人気で定員がすぐうまっちゃうので、なんとなく大きい子優先な空気があり参加できてません💦
    でもめちゃくちゃ寝るんですね!お風呂でやってみます☺️
    今日は8:30に起きてしまったので朝寝なしにしてみます😂

• 8月2日
ママリ

昼寝1時間とかで起こすとかどうですかね??🧐遅くても15時には起こすとか!!うちの息子は昼寝しすぎると夜覚醒する傾向にあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝しすぎると夜覚醒しちゃうんですね😵
    15時に起こすと19時頃に限界迎えて20時には起きちゃうんですよね😭💦
    朝寝昼寝の時間短めにして調整してみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいアドバイスじゃないんですが、うちも全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました🥹💦

うちもお風呂の後の授乳で一旦寝るのにその後起きます~😭
なので寝るのも23時~24時になります…🤦‍♀️旦那帰宅で更に覚醒👶🏻笑
テレビの状況も全く同じです🥺
こっちも寝るの遅くなりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいらっしゃった😂寝るの遅くて日中つらいですよね💦
    かれこれ2週間ほどこんな状況続いてるのですが原因がわからず毎日お手上げだ〜って感じです。時期的なものなんでしょうかね。
    旦那帰ってきたらテンションブチ上がりで覚醒してしまうのわかります。。
    他の方に教えていただいた水遊びをしてみたら秒で昼寝してくれたので、なんだか効果ありそうな気がしています🥺

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中こどもが寝たら私も布団に駆け込んでます~🤣
    うちは生後6ヶ月くらいからこの状況なのでまずいなと思いつつ保育園見学で相談したら、保育園通うようになれば自然とリズムが整うので大丈夫と言われました🥹
    それでもお手上げですが🤷‍♀️笑

水遊びうちも取り入れてみようと思います💪🔥
    良い情報をありがとうございます🥰
    同じお悩みの方がいて安心しました💓

• 8月2日