※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自宅保育で働きたいママです。保育園に入れず仕事も続けたい。時短勤務や専業主婦の選択肢しかないが、保育園待機児童で勤務時間を減らすと退園に。何かアドバイスありますか?

自宅保育でお仕事されてる方いらっしゃいますか?

育休1年、子供1人のママです。
子供が可愛くて、保育園に入れたくありません。
でも仕事も諦めたくありません。
わがままなのは理解していますが、どうにか働き方を工夫して両立出来ないか模索しています。

今の選択肢は2択しかありません。
•保育園に入園して時短勤務する
•保育園には入らず専業主婦になる

仕事は週3日ほどテレワーク可能な事務です。
(オールテレワークは厳しい)
休みも融通がききます。
会社側も親身になって考えてくれていて、
最初から時短じゃなくてもいいし、
パートでもいいよ。
働き方は自由にしていいよと言ってくださいます。

ただ保育園激戦区に住んでおり、
両親フルタイムでも入園待ち多数のため、勤務時間を減らすと退園となります。
保育園の縛りがネックで働き方を選べない状況です。

何かいい方法ないでしょうか?
皆さんどんな働き方されてますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育園に入園して時短勤務に一票ですね。

子供が可愛いのは今だけで、ずっと一緒にいると離れたいと思うようになりますよ😅
いや子供はかわいいんですけど、思い通りにいかないと泣き喚く、親の言うことは聞かないと可愛いだけじゃなくイライラしてくることも今後増えてきます。
もちろんその子によって性格も違いますし難易度も違いますけど、ずーっとママママ言われたら気が滅入ります(笑)

お仕事やめてしまうと本当に預かってほしい時に預けるところがなく逃げ道がなくなってしまいますよ💦
親子といえど適度な距離感は必要はだと思ってます。

私も不妊治療してやっと授かった子供でずっと一緒にいたくて仕事辞めましたけど、ずっと子供と一緒で自分の時間がないことにストレス感じ始めて、早く預けたくて仕方がなかったです。
2人目を妊娠した時は0歳で保育園入れると決めてました。

私は今は週3のパート勤務で、適度に子供と距離取れるし、かと言って家事ができなくなるほど働いてるわけではないので今の働き方が自分にはとても合ってるように感じています。

はじめてのママリ🔰

週3もリモート勤務できるなら、働き続けたらいいかと。
週5出社フルタイム勤務正社員だったら、両立はいろんな工夫しないとなかなか厳しいですが。
子供めちゃくちゃ可愛いですが、1歳7ヶ月で保育園いれて復職しました。
うちも在宅勤務できるのですきま時間に家事できたし、夕飯作り終えてから保育園お迎え行ったりしてました。
でも保育園様々で、トイトレしてくれたから2歳でオムツはずれたり、すごくマナーが身についたり、賢くなったり。
2歳過ぎてからは保育園いれてて良かったなぁって思う事が多々ありました。(自宅保育の子と比較して)
私は女でも稼いでる自分が誇らしく好きなので、母としてではない居場所があって良かったです。
いま第二子育休中で2年休んでいます☺️

はじめてのママリ🔰

2歳・満3歳で幼稚園(こども園)に入れるという選択肢は考えてないですか?

幼稚園(こども園)なら勤務時間が足りなくて退園もないですし。
保育園よりイベントが多いので、子どもに色々な経験をさせてあげられるし、親がこどもの成長を確認できる機会が多いですよ!

はじめてのママリ🔰

最初から認可外一本で、早期予約して申し込めば激戦区でもはいれませんか?
認可外なら勤務時間減らしても退園にならないですし。

私も認可外をきちんと調べてみた方がいいと思います。