※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ・×・まま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が急に母乳を飲まなくなりました。離乳食は食べているが、授乳を拒否し、ミルクも飲まない状況です。9ヶ月手前で断乳になることはあり得るでしょうか?

母乳を急に飲まなくなってしまいました😱
8ヶ月の男の子を完母で育てていて、もともとおっぱい大好きでよく飲む子です!

今朝10時ごろに授乳して、11時ごろに離乳食を食べたんですが、14時ごろ授乳しようと思ったらちょっとくわえただけですぐ離してしまって、顔をプイッともういらないってされました💦
お腹いっぱいなのかなー?おかしいなー?と思いながらもとりあえず時間を空けて、また16時半に授乳を試みたんですが、同じように何度かくわえるもののすぐ離してしまって全然飲みません😨おっぱいを口に持って行くと手で押しのけられて嫌がられました😭

具合は悪くなさそうで、お昼寝も30分くらいしたし、いたって通常通りなんですが😣
もしこのまま飲まなくなっちゃったらどうなるんでしょう😨
まだ2回食で栄養まかなえてるとは思えないですし、哺乳瓶やマグマグではもうミルクも飲みません💦
9ヶ月手前で断乳になって、おっぱいミルク無しで離乳食だけっていうのはあり得るんでしょうか?😣💦

コメント

いこ

具合や機嫌はいつもと変わらないんですよね?もしかしたらミルクストライキかもしれませんね(>_<)自我の芽生えで成長過程にあることです(´・ω・`)私の娘もなりました(>_<)いつもとなんら変わらないのに、なぜかおっぱい許否されました(TT)そのときに子育ての電話相談にかけたらミルクストライキと言われました。おしっこが出ていて離乳食も食べるならしばらくおっぱいは飲まなくても問題ないそうです。また飲みたくなったら飲むそうです♪しばらく様子を見て息子さんに任せてみていいと思います♪おしっこが12時間以上全く出てなかったら病院受診してくださいね(^^)

ちなみに娘は15時間くらいあいてからおっぱい飲むようになりました(^^)拒否はそのときだけでした!

  • うさ・×・まま

    うさ・×・まま

    コメントありがとうございます!
    ミルクストライキなんてものがあるんですね😱息子の中でなにか気持ちの変化が起きてるんですかね😨成長してるのは嬉しいけど…😢✨
    とりあえず白湯飲ませつつおしっこ確認して様子見てみます〜😣
    ゆーあさんの娘さんのようにまた飲むようになってくれるといいのですが😭

    • 4月13日
レポ

私ではないですが友人の子どもが8ヶ月には卒乳して離乳食だけになった子がいますよ(^.^)その子もご飯の方が好きで飲まなくなったみたいです。

赤ちゃんがいらない!ってなってしまったならもしかしたらタイミングなのかもしれないですね( ^∀^)

  • うさ・×・まま

    うさ・×・まま

    コメントありがとうございます!
    8ヶ月で卒乳もあるんですね😳💦自分で決めちゃうなんて…なんて自立した赤ちゃんなんでしょ😂✨
    うちの子もそうなのかな〜😢私はまだ授乳無しでの生活や寝かしつけが考えられないので困っちゃいます😱

    • 4月13日
38hyam

わたしの息子もこないだ急に飲んでくれなくなりました! 😭最初は最後らへんに乳首を噛まれてたのですが、段々始めから噛むようになり飲まなくなってしまいました😭
成長の一種かと頑張ってあげようとしたんですが、おっぱいを見ても見向きもしてくれなくなり笑 そんなことをしているうちにおっぱいの出も悪くなり呆気ない卒乳となりました😭

幸いミルクを飲んでくれたので、早めに3回食にして+ミルクで落ち着きました😩

ミルク飲んでくれないんですね😭わたしの友達の子は9ヶ月でご飯が大好きらしく、離乳食+おやつ(果物やヨーグルト、手づかみのおにぎり?)だけでミルクは飲んでくれないみたいです✨
ドクターには500mlは飲んだ方がいいと言われたみたいですが、頑張っても飲まないらしいです😭

  • うさ・×・まま

    うさ・×・まま

    コメントありがとうございます!
    同じですね😭うちはまだ歯が生えてないんですが、なにがきっかけなのか😨
    このまま卒乳なんてまだこっちの心の準備が〜😱
    ミルクもこれまで飲んでくれなかったし、最近離乳食も食べることよりも食べ物を手でネチョネチョつまんで研究することが楽しくなってしまったみたいで、食べさせるのが大変で💦
    やっぱりせめてミルク飲んでくれたら安心ですよね😥この調子で離乳食と白湯でやっていけるのかかなり不安です😨

    • 4月13日