※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

調整給付金についての理解が不足しています。主人の副業収入と関係があるか、定額減税との違いを知りたいです。

調整給付金について。
先ほど夫宛に調整給付金というのが来ました。
疎すぎてこれがどういうものなのかよくわかりません。
所得のところは0円
住民税所得割ののころは20万8千円
調整給付金が12万となっていました。

私は無職で、子どもが2人います。
令和6年に入ってから色々あり
収入自体毎月5.6万減り、また住宅ローンありです。

主人が副業で年17万ほど稼いでいますが
副業とは関係ないものでしょうか??


これって定額減税とはまた別物なのでしょうか?
わかりやすく教えて頂きたいです。


コメント

優龍

1人3万の税金分を
なくしてあげますよ。
ていう制度です。

ですから
家族4人✖️3万
計12万
給付しますよ。
って事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます。主人の会社で先月から定額減税分が引かれていたのですがこれともまた別なのでしょうか?(4.5月と主人が育休を取っていたので、6月は無給でした。)

    • 8月1日
  • 優龍

    優龍


    いつもでしたら
    住宅ローン控除があり還付金が戻ってきましたよね?
    それがなくなります。

    計12万までの所得税はしばらく引かれないようになります。

    • 8月1日
  • 優龍

    優龍


    12万より多い還付金がある場合は
    還付金もさらに戻ってきますよ。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!毎年返ってきました。ということはこれは申請して受け取って方がいいってことなんですね!
    二重取得になるんではないかと思ったのですが違うんですね!

    • 8月1日
  • 優龍

    優龍


    二重にはなりません。

    正当に受け取れます。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年大体17.18万ぐらい返ってきてました!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副業とは全く関係ないものですか?

    • 8月1日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    年末にその12万から出た、金額はさらに戻ってくると思いますよ。

    • 8月1日
  • 優龍

    優龍


    副業とかは関係ないです。

    所得税の話なので。

    • 8月1日
ちきち

年末に住宅ローン控除で結局所得税分返ってくるから実質損してるってことなんですよね

給与明細では定額減税分引かれてますが

その損してる分を調整給付金でお返ししてますよということです