※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン借りるのは、年収の何倍が一般的?夫800万、妻200万で6000万の家。頭金や支出も考慮し、普通に生活できる借り入れは何倍くらい?

年収の何倍くらいで住宅ローン借りるのが一般的ですか?
夫の年収800万の人で6000万くらいの家を買った人がいます。奥さんはパートで年収200万くらいだと思います。
マンションなので管理費、駐車場代はプラスでかかると
思います。
頭金いくら入れるとかで変わってはくるとは思いますが、
何倍くらいまでが普通に生活できる借り入れなんでしょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

借りれる限度額が7倍と言われてるようです。
頭金入れてるかもしれないし、援助があったかもしれないし、全額ローンかどうか分からないですよね。

一般的がいくらかは分かりませんが、私は4倍を目安にしました。

may

5倍程度が無理なく返済出来ると担当さんが言っていました。
うちも建てた当時の夫の年収の5倍程度のローンを組みました。

まみむめも

理想は五倍といいますよね〜!
私の周りも5倍から6倍が多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1千万で6000万の家って、、どういう計算なのかなって思っちゃいます💦
    普通の家庭であれば2000万も援助とかしてくれるわけないだろうし。。笑

• 8月1日
  • まみむめも

まみむめも

1000で6000はすごいですね~💦
    乗せられて買っちゃったのかもしれないですね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

弟夫婦がそんな感じです!
弟は年収700万、奥さんは年収250万くらいですが6000万くらいの家買いました!
奥さんの実家から1000万以上の援助がありましたが、奥さんの実家は本当に一般的なおうちです!質素に暮らして子供に残す蓄えがたくさんあったようです。
援助があったことも周りには言ってないので、周りからはたぶん無理なローン組んだなぁと思われてると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万ローンでもかなりきついイメージです💦
    私も普通の家庭なのに親からの支援とかないし、親に出してもらうなんて話あんまりないと思っていたから結構出してもらっている人多いことにびっくりです💦
    お金持っていてもうちは
    私の家買うためには出してくれないので(笑)(笑)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんローンは4500万くらいだと思います!奥さんは子供が小さいのでパートしてますが、実家も近くて国家資格持ちなので働こうと思えばいつでもバリバリ働けることも大きいと思います🤔
    うちも貰ってないですよ😂羨ましいですよね!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

余裕あるのは5倍
贅沢しなければ無理ないのは7倍
審査上借りれる限界は10倍

大体こんなかんじです!

いちご🍓

うちは中古物件にしました。なので年収の2倍くらいです笑
正直無理なく返していけても貯金がしっかりできるくらいにしておかないと今の時代物価高で年金もちゃんともらえるかもわからない、となると私はこれくらい余裕が欲しかったです。おかげで貯金はしっかりできています。
家にお金をかけて立派なものを建てても年とれば2人だけの生活になるし管理が大変になると思います。子供はすぐ出て行きますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。余裕があればあるほどいいって思うの納得です!
    多分その人はマンションなので最悪将来ローン残した状態で売ることもできるのでそれはマンションのいいところだなって思います💦

• 8月2日