※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳していますが、母乳の量が分からず不安です。昼間は母乳、夜はミルクという方法も考えています。皆さんはどのようにされていますか?

新生児の混合 授乳について
生後9日の子がいます。
退院してから母乳が出るようになり、産院で教えてもらった通り、母乳→ミルクをあげています。
体重計や搾乳機がないため、どのくらい母乳が出てるのか分かりません。
15分くらい母乳を飲んだ後に60ml〜80mlミルクを飲んでますが、この方法を続けてもいいのでしょうか?
もしくは、昼間は母乳のみで頻回授乳をして、夜中はミルクのみの方法もありでしょうか?
みなさんどんな感じでされてるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合にしたい場合は、夜中に母乳が作られるので、夜中の頻回授乳が必要だと思いますが、ミルク寄りの混合であれば、夜中ミルクのみでも良いと思います^_^
ちなみに私は、母乳寄りの混合で母乳20分の後、3時間おきにミルク50だけ足すよいにしていて、1カ月後には軌道に乗りました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳って夜中に作られるんですね!
    夜中はミルク飲んでくれた方が寝てくれるな〜と思ってミルクのみにしようかと思ってました😂
    私はまだ母乳も出始めて1週間もならないので軌道に乗るのはまだまだ先ですね💦

• 8月2日
maimai

二週間健診までは、産院で教えてもらったように対応されてはどうでしょうか😊吐き戻しが多いなどあればミルクの量を、少し減らしてみるとか🍼健診の際、ご相談されると安心かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ母乳も出始めて間もないので、健診までは今のままで様子見て相談するのもありですね!

• 8月2日