※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimo
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方眠くなりぐずる問題で悩んでいます。夕寝のタイミングや授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

来週で5か月です。
だいたいMAX2時間ぐらいで眠くなるのかなと思っていますが昼寝が16時台に起きると18時過ぎから眠くなってぐずり始めます。
7時くらいにお風呂、20 時から20時半までには最近就寝していて、授乳も日中母乳で寝る前だけミルクを追加しています。

16時台に起きると授乳が17時過ぎやら18時で
寝る前の授乳をずらすことはできますが、なかなか夕寝が寝付けずぐずぐずになってしまい、強行突破にそのまま起きてお風呂になります。

15時台に起きて17時台に寝かしつけてもなかなか寝付けないことがあるのでどうしようかなと思ってます。
布団に寝かせるとシーツを吸って寝るが儀式みたいになってますがそれもしてても寝付けず、抱っこで最近寝かしつけしてない分抱っこしても寝れなくて、活動時間的には限界なんだと、そして30分でも寝かしたら方がいいのかなと思いますがなかなかうまくいかず、どうしたらいいかなと。

30分でも寝て就寝をずらすか、でも授乳間隔が母乳な分定まらないので判断できず。だいたい2時間半から4時間です。
何かアドバイスありますか??

コメント

ママリ

お風呂は赤ちゃんだけでも午後の早い時間、空いている時間に入っておくのはどうでしょうか?😊
そうすれば、18時過ぎに眠くなって授乳しながら19時ごろに就寝するのは難しいですかね?😖

• miimo

miimo

コメントありがとうございます。
    お風呂⇨授乳⇨寝るの流れにしていたのでお風呂を早めて就寝を早めにするのがいいのかどうしようって悩んでました。

ただ授乳したあと眠りが浅くて朝方4時、5時に起きてしまうのでそれも悩みでして。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

うちの下の子は3ヶ月くらいからそのようなリズムでずっと19時就寝です!
    寝室に朝日が入ってきて起きているとかはないですか?😣

• 8月1日
  • miimo

miimo

多少カーテンレールからは入ってますがそんなに明るくはないのかなと。

朝何時に起きますか??

• 8月2日
はちぼう

同じような悩みもってました。
あきらかに眠くてぐずっているのに寝かしつけてもギャン泣きで。なにをしても寝なかったです🥺
私は夕寝は諦めて可能な範囲で夜の就寝を早めて、子どもの機嫌が許す限り、朝寝昼寝を遅くして夕方の時間に体力がもつように動いてました。
それでもお風呂の時間にはぐずることが多くてかなりしんどかったですが、寝ないものは仕方ないので毎日強行突破でしたね💦
数ヶ月したら体力ついてきて活動限界が伸びたので、夕方に体力がもつようになってぐずることもなくなりました。

早朝起きもありましたが、遮光シートを寝室の窓全てに入って光が全く入らないようにしましたが、効果なく。
もう諦めて早朝置きに付き合ってましたが、1ヶ月ほどでなぜかしなくなりました。

• miimo

miimo

朝昼寝も眠くて寝かして自分でシーツを吸って寝るので遅くするのもできず、、その日の昼寝等の睡眠時間によって左右されるので困ってます。
    就寝時間を早めても授乳時間と合わなかったりするので、、

夜中の授乳してから浅いのは2か月ぐらいからずっとなのでどうしたらいいんだろうと思ってます。

• 8月2日