※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、母乳で頻繁に授乳している疲れを感じています。外出もままならず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます。
母乳寄りの混合育児でずっとやってきていたのですが、ここ最近哺乳瓶拒否が始まってしまい、なんとか母乳で乗り切っていて授乳間隔が1〜2時間しかあきません。
たまに昼寝で3時間近く寝てくれることが稀にありますが、ここ最近は母乳が足りてないようで、寝てもすぐ起きて1〜2時間しないうちに泣きだします。

特に夕方ごろになると母乳も枯渇しているのか、1時間以内に何度も欲しがります。
眠いのにお腹が空いて寝れないのか機嫌も悪くなります。。
ミルクを足そうにも哺乳瓶拒否があり、舌で押し返して全然飲みません。
授乳間隔をあけたくてミルクを飲んでもらいたいけどミルクを拒否されるので、なんとか母乳で夕方17〜18時ごろのお風呂まで繋いでいます。
授乳間隔が1〜2時間しかあかないため出かけるのも億劫になり全然出かけられていません。
同じような経験がある方、外出時や哺乳瓶拒否をどのように乗り切りましたか?
また、すでに3ヶ月ですが、このまま頻回に授乳していれば後々母乳量が増えて授乳間隔もあくのでしょうか、、?
今日は16時頃からずっと母乳をあげていて心身共に疲れてしまいました…。
なにか良いアドバイスやうちはこうしてるよ!などありましたらなんでも良いので教えていただけますと幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な状況ですね、毎日お疲れ様です😭
魔の3ヶ月、黄昏泣きっていう言葉もありますし、成長の1つかもしれませんね🥲

うちも3ヶ月のとき夕方の黄昏泣き、哺乳瓶拒否がが酷くて病みました😭
私がやったことで参考になれば幸いです💦

・夕方はベビーカーや抱っこ紐でコンビニやスーパーへお散歩、気分転換
・家ではひたすらバウンサー、バランスボール、抱っこ紐で寝かしつける
・睡眠が乱れるときは思い切って室温下げる、暑くないか確認する
・哺乳瓶拒否は、哺乳瓶の中身を母乳にする
 母乳を飲んでる途中でサッと哺乳瓶に変える
 乳首を人肌程度に温める
 歌やホワイトノイズなど落ち着く音を聞かせたりテレビ付けて映像を見入ってるときに飲ませる
 コップ、スプーンで飲ませる

あと私は本当に無理だったら使おうと思ってなんとか使わずにこれてますが、おしゃぶりとかどうですかね??

うちは生後4ヶ月半ばになって夕方のグズグズも落ち着きはじめ、授乳間隔も自然と4時間になりました!
当日夕方は私も母乳足りてない感じがしましたが今完母でやれてるので、母乳量増えていくと思いますよ✨

  • aya

    aya


    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😭🙏
    同じような状況だったのですね🥲

    早速夕方のお散歩や哺乳瓶の中身を母乳にするなど試してみます!
    おしゃぶりは使ったことがあるのですが少しすると舌で押し出してしまい、あまりお気に召さなかったようです😂
    だんだん授乳間隔もあくようになったんですね!
    希望が持てました🥹🥹🙏✨
    母乳量も増えていったとのことで、引き続き哺乳瓶拒否も克服できるよう頑張りつつ、母乳も根気よくあげていきたいと思います🥺

    ありがとうございます🙌😭✨

    • 8月1日
ママリ

お辛いですね💦わが家の子供2人も同じく3ヶ月で母乳寄り混合から哺乳瓶拒否になりました💦
うちの場合は1人目は細めな体型だったのもあってノイローゼ気味になりつつ色々手を尽くしましたが克服ならず…疲れるだけなので2人目は早々に諦めました🤦‍♀️

猛暑でお疲れ&哺乳瓶拒否のストレスで一時的に母乳が減ってるか、案外母乳は減ってないけど魔の3ヶ月で機嫌が悪い時期だけなのかもしれませんね。体重の増えはどうでしょうか?

ずっと授乳してるのも疲れるだけなので、しんどい時こそお出かけして授乳間隔を開けて母体を休めると良いと思います!
後は私は助産師さんに母乳マッサージしてもらったり赤ちゃんの様子を見てもらって、少しは安心することが出来ました😊
私の市では産後ケア事業で助産師さんが訪問してくれます。一度確認してみると良いかと🙋‍♀️

離乳食開始までお互いどうにか頑張りましょう💦

  • aya

    aya


    そうだったのですね🥲
    体重を気にしてしまうと母乳だけでなくミルクも飲んでもらいたいですよね😭
    でも諦めも肝心かもしれないですね😭

    まさしくこれが魔の3ヶ月…?と洗礼を受けております。
    体重は成長曲線のほぼ真ん中ではあるのですが、1ヶ月健診の体重の増えが順調(この頃はミルク6:母乳4ぐらいの割合)で、そこから母乳の割合を増やしたい!と思い母乳を頑張っていたら体重の増えが緩やかになってしまいました…。
    3ヶ月って出生時(3285g)の2倍ほどの体重になるとよく聞きますが、現時点で6.1kgのため2倍ほどには増えてない状況です。
    無理に母乳で頑張りすぎたかなと思い、助産師さんに相談したところ、ミルクもあげた方がいいと言われていたのですがその矢先の哺乳瓶拒否でした🥹💦
    混合、加減が難しいです😂😂

    ありがとうございます!確かに暑さでお出かけするの渋ってましたが、今日抱っこ紐であやしたら少し寝てくれて授乳間隔もほんの少しですが空きました🥺🙏✨

    自治体の産後ケアもちょこちょこ活用しているのですが、もっと活用しようと思います!

    本当に!離乳食までどうにか頑張りましょ🥹🙏
    同じように悩みながら頑張っている方がいるとわかり、気持ちが救われました。
    ありがとうございました🥹✨

    • 8月2日