※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事を拒否し、イライラしています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月、ご飯を食べません。

夜ご飯をつくっても大半は食べません。納豆は好きなので納豆ご飯はたべますが、、、
口に入れてはベーッと出すし、食べ物で遊び出してイライラします。
ワンオペなのでご飯役代わってもらう人もいないし、、、
みなさんどうしてますか?
イライラしすぎて、怒鳴ってしまいますが怒られてるとも思ってないし、思ってる時は逆に食べ物ぐちゃぐちゃにして怒り返してきます、ほんとうにいらいらする。

食べなきゃほっといていいんですかね?あとでお腹空いて泣かれたら余計イライラしそうで正直手が出そうです。
同じ方や乗り越え方アドバイスください、、

コメント

ママリ

上の子1歳くらいのとき
毎日納豆ご飯でした😂
諦めてました😇

• no

no

おかずなしで納豆ご飯ですか?
    おかずもたべなくて、、

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

納豆ご飯オンリーですよ😂

• 8月1日
  • no

no

私もそうします😭😭作らなくていいと思うと気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ママリ👦👧

食べないときは、食べるものだけ与え続ければいいとおもいます😊
最悪3食納豆ごはんでいいんですよ😅
そのうち飽きて食べます笑😆
(うちもそんな時期ありました笑)

• no

no

もう毎日のことで疲れ果ててるので、毎日納豆ご飯にしときます😭1人だったらどうせ作らないので、、、気が楽になりました😭

• 8月1日
ママリ

食べるものを食べさせる、でいいと思います。
納豆なら食べるなら毎日納豆で、で他のおかずをちょっと出してみたりして。
乳幼児期の味覚は大人と違うので食べれないことが多いのが自然の姿みたいです。
早急に無理に食べさせるのは逆効果だとつい今日xで見ました。

• no

no

毎日納豆でもいいですよね、健康食だし、、そうします😭
    自分のためにわざわざ作らないので、納豆ご飯でいいと思うと気が楽です😭ありがとうございます。。✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!健康的だと思います☺️
    うちの幼稚園では納豆丼と言って納豆プラス挽肉の丼が出たり、もやしの納豆和えなど納豆に何か混ぜたりするものが出ます!
    納豆食べるなら納豆に混ぜるのもありかもです!😊

• 8月1日
  • no

no

納豆にさらに混ぜる感じですね!
    それなら食べるかも、、?!
    やってみます😭💓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした🙉
すこーしずつ食べるものが増えたり、マイブームが訪れて一時期食べたりっていうので2歳半になりました😅
未だに納豆ご飯メインにお野菜ちょっととかハンバーグだけ爆食いみたいな日もあります。友人の子供も同じ感じでしたし、今1歳になった下の子もベビーフードを吐き出してマイブームの長いままの素麺を手で鷲掴みにして隣で食べてます笑

• no

no

そうなんですね😳😳
    私もワンオペで週末に近づいて考えすぎてたかもです💦納豆ご飯で気楽に行こうと思います😭ありがとうございます!😭

• 8月2日
メメ

最近までずーっと納豆ご飯と豆腐でした。
朝はパン派で、食べなくても昼の納豆ご飯を食べるので大丈夫、昼も気分じゃなくて大量に余ったら夜ご飯にまわす。
余り物を食べさせるのは時期的にも抵抗ある方がいらっしゃるかもしれませんが💦

こんな感じですが元気に大きくなっています。
最近とうもろこしブームが来たので食べるレパートリーが増えました😂
感情豊かになってイヤイヤ期も近づいてきて、本当に嫌なものは何しても食べないと思うので焦らなくていいですよ🙆‍♀️

• no

no

元気に育ってると聞いたら心強いです!😭みなさんのコメント見てるとみんなお子さんは納豆好きなんですね😂
    かぼちゃよく食べてたのに食べなかったので、、、ブームだったんですね、、笑
    焦らずに納豆ご飯で乗り切ります😭ありがとうございます😭

• 8月2日
  • メメ

メメ

うちもかぼちゃ拒否されてます!甘いの好きでしょ?😳って思うんですけど…果物でも同じ経験してるので単に飽きてるのかもしれません😂
    あとは温度ですね。暑いと食欲下がるのは娘も同じみたいで、冷たいうどんは犬のように食べます💡

しばらくは納豆で凌いで、大人の分を気分であげつつ、ヒット食材が見つかればラッキー✨くらいで大丈夫だと思います🙌
    ママリではもっと大きなお子さんの偏食エピソードも見ますし、イライラで自分を追い込まないようにもっと楽に考えて良いと思います🙆‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

納豆ご飯をするだけでもすごいです!
私ならネバネバ片付けるのも嫌なんで、ちょっとでもねばねばしない納豆炒飯にします😂笑