※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がセルフねんねできず困っています。添い寝トントンで試みたが寝ず、抱っこで寝かし。夜間3回起き、授乳頼り。添い寝はいつから?アドバイスお願いします。

生後11ヶ月の男の子です。

なかなかセルフねんねできなくて困っています😢
授乳寝落ちか抱っこ紐でゆらゆらで寝かしつけしていて、着地で起きてしまうことも結構あります。

添い寝トントンでの寝かしつけを試みましたが2時間しても寝ず、ぐずり始めたので結局抱っこで寝かしました。
夜間も3回ほど起きて、そのたび授乳に頼っています。

いつくらいから添い寝で寝てくれるようになりますか?
1人でねんねようになるためにできることあればアドバイスください🙏

コメント

習慣付けるしかないので、すぐには変わらなくても様子見るしかないと思います。
夜間はもう断乳した方が良いと思いますね💦

ママリ🔰

全く同じ状況でしたが、4ヶ月頃からセルフねんねできるようになりました!
私が置くの下手くそで何回も起きちゃってたんですが、それを繰り返してたら諦めたのか寝るようになりました💦
まずは夜が1番やりやすいって聞いたので、夜やるのがいいかもです!
それに連なって昼間も全部セルフになりました🤲🏻
安心するのか私の洋服持って寝ます
夜泣きは未だに添い乳頼りです🙋‍♀️
断乳は1歳以降がいいと聞いたので、それまでは添い乳しちゃおうと思ってます🥲

はじめてのママリ

完全1人セルフは難しいですが、添い寝で一人で寝ます。
うちは逆にトントンしたり寝かしつけをしようとすると寝ないので、反対向いて携帯してたらモゾモゾしながら勝手に寝るようになりました。
寝る前は飲めるだけミルクをあげて、夜中泣いたらしばらくは放置してます。すぐにそばに行ったりミルクをあげたりはしなくなってから5分も経たないうちにまた寝るようになりました。どうしてもの時はミルクか麦茶あげてますがすぐ寝てくれます。
あとは単純に15時以降までお昼寝してたら夜寝ないです!
または、お風呂を寝る1時間前〜45分前くらいに入るとスムーズに入眠できる体温になるそうで、私もそれを意識しています!