※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

幼児の歯医者でぐるぐる巻きにされるのが心配。障害者の歯医者麻酔事故も気になる。総合病院内の歯医者で麻酔する方がいいか悩んでいます。発達グレーの息子の反対咬合を治したいです。

幼児の歯医者ってどこもぐるぐる巻きにされるんですか??😅姉の子供が歯医者行った時の動画送られ、それを見たので💦安全のためとはいえとても可哀想だなと思い😭

私の息子はまだ歯医者に行ったことないですが、反対咬合が治らなく歯医者でみてもらいたいのですが。。。
ちなみに発達グレーです

やっぱり普通の歯医者より、総合病院内の歯医者とかで麻酔して眠らせる方がいいんですかね💧
でも障害者の歯医者麻酔事故がニュースであったしそれもそれで心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にもよりますし病院にもよります!
嫌がるなら無理にはやらないところもありますし無理にやるところもあります!
総合病院はどうしても動いてしまう子などはぐるぐる巻きにされたり笑気麻酔や全身麻酔で治療することがありますね!
普通の歯医者さん何個か行ってみてだめなら総合病院でするしかなくなるかなーと思います!

• ママリ

ママリ

姉の子供は4歳なのですが、普通の近くの歯医者に行ったみたいで入れてた歯が割れてその治療でした😅💦

私の息子は発達グレーだし、一度嫌となるとそこには入ろうとしないので💧
    麻酔で眠らせた方が今後定期的に治療に行かなきゃいけないとなるとそっちの方がいいですよね?😓💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあたぶん絶対今治療しないとって感じでぐるぐる巻きだったんでしょうね!

笑気麻酔がちゃんと効くならそれでもいい気がしますが全身麻酔の方が一気に終わらせられるのでそっちの方が良かったりもしますね😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

総合病院で発達検査も定期的にいってるのでその時に相談してみます😅反対咬合となると多分定期的に治療に行かなきゃ行けないと思うし、ちょうど小児科の隣が歯科なので💧
    出来れば息子の負担にならないようにしたく😭

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    息子さんに合った治療ができるといいですね!

• 8月1日
ちゃみ

普通のお子さんならぐるぐる巻きにされないと思いますが……

• ママリ

ママリ

甥は普通の子です4歳です🙇🏼‍♀️

歯医者はやはり小さい子には音だったりが怖いから暴れたり動いたら危ないからぐるぐる巻きにされるんだと思いますが😭💧

歯医者の場所によるんですかね😅

• 8月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

歯医者さんによるんですかね?💦
    うちは小児歯科専門を探して電車で通っています!待合室にはボールプールやおもちゃ、診察台の天井にはテレビがあってYouTube見せてくれます!
    子どもに慣れている歯医者さんを探すといいかもしれませんね☝️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

甥が行った所もテレビ天井にあったそうです😅ですが、やはり歯の治療なので暴れたり動かれると他の歯も傷つけてしまうからかな?とも思います😭💦

息子でも通えそうな小児歯科探してみます💦💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

一歳からフッ素塗布と3歳になってから虫歯になり治療もしましたがぐるぐる巻きはないですよ🥵🥵
小児歯科にしたら無理に治療せずに慣れてから….みたいな感じにしてくれると思います。
本当に暴れ回るようでしたら眠らせてとかもあゆと思いますが、身体に負担がかかるのでそこまではしないんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

場所によるんですかね??😓
    プラスチックの入れてた歯が割れてその治療だったみたいなのですが😓
    危ないからぐるぐる巻にされてたのでしょうけど動画見てて可哀想で💧

私の息子は発達グレーだし一度嫌なとこは入ろうとしないので会話もできないし、
    反対咬合の治療は定期的に通うことになりそうだから麻酔でねむらせての治療が1番いいですかね💧

• 8月1日
ママ

歯医者さんによると思います。
私が通ってる歯医者さんは以前歯科助手の方が暴れないように押さえ込んだりしてたようなのですが子どもが暴れて助手の方の肋骨が折れたこともあり笑気麻酔を導入してました。
麻酔を嫌がる場合はお互いの安全のために治療を断る時もあるって言ってましたね🤔
とりあえずまずは歯医者さんに直接相談してみるといいと思います!
場所によっては天井にテレビがついててアニメが見れたりその子のペースに合わせて治療してくれたり親身になってくれる個人の歯医者さんもあります🦷

• ママリ

ママリ

そうなんですね💧肋骨が折れるほどΣ( ˙꒳​˙ )
    歯科の方も苦労されてるのですね🥲
    ただ反対咬合なので噛み合わせもあるし、治療が必要だと思うので発達検査で総合病院に定期的に通っててちょうど隣が歯科になってるので相談してみます😭

• 8月1日
ma

転勤で今まで3か所で見てもらってますが、ぐるぐるまきは今までなかったです💦
小さいうちは私が膝に乗せて見てもらってました🤔

うちは上の子が発達障害(ASDとADHD)ですが、小さい頃から慣れてるからか、多動で動きはするけれど一人で座って治療というか、フッ素もシーラントもできてます😊
まずは小児歯科に力入れてそうな歯医者さんで慣れておくのも良いのかなぁと思いました🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    嫌がったり歯の治療が怖くて泣いたりなどはなかったですか??💦
    普通の歯の検診とかフッ素ではなく、入れた歯が割れた為新しい歯をまた入れに行ったみたいなのですが💦
    治療となるとぐるぐる巻きにされるんですかね??💧

上のお子様偉いですね🥹
    うちの子も慣れてくれると嬉しいんですけど、、💧

• 8月1日
まろん

ぐるぐる巻きは周りでも聞いたことないので、珍しいと思います。
どちらかというと、ぐるぐる巻きにしてまで治療するより暴れるからうちでは見れないって別の専門の病院勧められるパターンの方が多いかと。

うちもグレーで3歳前くらいまではなかなか苦労しました😓
うちは子供専門で評判の良い歯医者を探してそれで少しマシになりました。
3歳過ぎてくらいからは基本泣かずにできるようになりました!

• ママリ

ママリ

上の歯の1本がプラスチックの歯を入れてるのですがそれが割れた為に治療で行かれたそうなのですが、動いてしまうと他の歯も傷付けてしまうため、両手を気おつけした感じでぐるぐる巻きです💧可哀想ですよね💧

息子は一度嫌だと分かったら室内に入ってくれないので💧
    私も色々探してみます😭

コメントありがとうございます🙏

• 8月1日