※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の出産の年齢ミリットはいつまでが適切でしょうか?今年33歳で旦那は40歳。1人目に愛情注いで育てているが、2人目を考えると焦りを感じています。

二人目以降の出産の年齢ミリットっていつまでだと思いますか?
今年33歳、旦那40歳です。
1人目が可愛すぎて愛情注いで育てたくまだ2人目欲しいと思えなくて、でも年齢的に考えたら焦ってしまいます…。

コメント

ままり

焦った方がいい年齢かなと思います。さぁ2人目!と思った時にすぐ出来るなら焦る必要はありませんが、そういう時ってできないんですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お子さん3歳と0歳をワンオペで見られてる時大変ですか?💦

• 8月1日
  • ままり

ままり

基本ずっとワンオペですが1番下の子が手かからないので何とか。でも上2人に対してのこれやりなさい、あれやりなさい、喧嘩しないのー!の怒り爆発が大変です(^◇^;)
    だし、1人目32歳、2人目34歳、3人目37歳なので体力的にも大変、若い方がいい笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の差です!

私は23歳で1人目を出産しているのですが、色々あって1人もしくは歳の差で2人目と考えています!

私的には、2人目のリミットは33歳くらいと思っていたので、私なら現時点で焦ります💦
絶対2人目欲しいなら!

• ママリ

ママリ

まだ20代なら全然大丈夫ですね🥹💕
    羨ましいです…!
    20代で出産経験したかったのですが旦那と出会ったのが30なる前だったので😂もっと早く出会えてればなと…💦

• 8月1日

旦那さん40の時点で障害なども怖いので早ければ早いほどいいと思います。もう少したって2人目欲しい!となった時に簡単に出来るとも限らないですし、年取れば年取る分授かりにくくもなるし、授かっても何かしら障害等もってる確率も上がるので💦

• ママリ

ママリ

障害の確率って旦那側の年齢も関係あるんですね…調べたら40代から精子の劣化って出てきました😓2歳差育児がすごい大変って見るので私がワンオペの時どうなるか…心に余裕もてなくてボロボロになりそうで不安です😔

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わたし的には37頃かなと思いますが、
旦那さんの年齢的には焦った方がいいと思います!
精子や精巣の機能低下や劣化があるので、
障害や病気をもって産まれやすいです

• ママリ

ママリ

できれば2人目は35歳くらいで産みたいなと思うんですけどそれだと旦那42歳です😭旦那は自分の年齢は気にしなくていい、むしろ私の年齢を気にしてます💦

• 8月1日
まるこめ

知り合いは33歳の時に卵子凍結してましたよ!
そんで38歳の時戻してました🥰
そういう方法もあるかもですね!

私も今33歳です。
我が家は35歳までに3人計画だったので詰め込みましたが…お子さん1人に愛情注ぎたいってその気持ち素敵ですね🥺💕💕

• ママリ

ママリ

卵子凍結や精子凍結って産婦人科でしてもらえるんでしょうか?気になってました🥺💦
    それができるなら年齢=障害リスクを気にして焦って2人目作らなくても良さそうなんですかね😭

• 8月1日
  • まるこめ

まるこめ

レディースクリニック的なところじゃないとできないと思います😭😭
    年間数万かかりますが、お金が出せるなら全然ありだとおもいます!

上のコメント除きましたが、私の父は42歳の時に私産まれてます…😎男性は全然いけそうです😎

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

精子もですが卵子の劣化の方が障害リスクに関係しますよね?💦

実妹夫婦は2人目が30歳、旦那41歳で産んでるので旦那の年齢は気にしなくて大丈夫なのかな?と思ってました🥹

• 8月1日