※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が最近夜泣きしており、怒りすぎていることやお風呂を拒否するようになった。娘は以前は夜泣きがなく、お風呂も拒否していなかったが、最近は咳が出ていたり泣きやすくなった。お風呂は入るがシャンプーを嫌がる。怒ることも多く、家族のフォローで怒りが収まる。どうすればいいか悩んでいる。

体調不良?お風呂拒否?からの泣きなのか…
怒りすぎて夜泣き…ありますか?🥲
またこれは夜泣きなのか…?
※批判や不安を煽るだけのコメント不要🙅‍♀️


元々は夜泣き的なのが全くなくて
たくさん遊んで大興奮した日でも泣いたことなく
夜泣きとは無縁な娘です👧

この2~3日、ちょっと咳が出てたりで
寝てからふにゃふにゃと軽く泣くのがありますが
昨日の夜は泣いて起き上がって目は開いてないのに
ずっと「ままー」や「ばぁばー」とちょっと泣きました💦


おいで?と言っても座ったままで来る気配がなく
普通、泣く時は「ままー」なのに
最近私に怒られたりするとヘルプを求める意味で
ばぁばを呼ぶのが結構あるので…

ココ最近、娘の悪ふざけやなんやらで
毎日のように強めに怒ることもあります😩
なるべく2人の時は我慢してますが
それでも怒ることはあるし
フォローしてくれる家族がいると怒るのも多く
母や旦那が間に入ってくれるので
ずっと怒ってる…とかではないですが🫣💦

あとは泣いてる間に1度だけ
「お風呂に入りたくない」と言った気がします🤔

お風呂は実家で父が生まれた時から入れてくれてますが
1ヶ月前くらいに娘が自分で泡の頭触った手で目を擦り
ちょっとトラウマになったようで
毎日お風呂入る時にシャンプーしたくないと泣きます🥲

でもお風呂自体は拒否らないし
シャンプー中はギャン泣きしてますが
終わるとケロッとしてます…

バスボム持たせるとかタオル渡すとか工夫しましたが
そもそもお風呂自体は拒否しないので
お風呂は行くけどシャンプーは嫌!って感じなので
どれも効果ないので毎日服を脱ぐ時に泣きますが
「じいじがやったんじゃないよー。」
「もう目に入らないから大丈夫だよー」と声掛けつつ
長く続いてるのでめんどくさくもなってきてて
「大丈夫だから入っておいで!」と行かせてます🤔

夢に見るほど嫌だったのか
泣いてるからクセみたいに出ただけなのか…


コメント

chocolate

思い出して泣く...みたいのはありそうですよね🤔
お風呂のとき、頭洗うのが嫌だったり、怖かったりならシャンプーハット使ってみてはどうですか??

  • ぴぴ

    ぴぴ

    シャンプーハットは1歳頃から準備して
    定期的につけてみよー?ってやってるんですが嫌がり…😂💦
    未だに赤ちゃんみたいに膝に乗せて洗ってるんです…(笑)
    シャンプーハットしたら目に入らないよ!とかも言ったんですが効果なく🥲

    怖かったのを思い出して泣くってのもあるんですね💦

    • 8月1日
  • chocolate

    chocolate

    もぉ準備済みでしたか😂😂!
    2歳で膝の上は親が大変ですね( ߹꒳߹ )毎日ご苦労さまです💦
    つけてみたこともないですか?親がつけてるとこ見せてみるとか🤔🤔🤔

    • 8月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    大変だなと思って準備したのに…でした😂💦
    部屋に置いておいてつけさせてみたり
    娘がままもー!と言うとやってみたりはしたんですが🥲
    元々、帽子とか2歳過ぎてやっと被るようになったくらいなので
    被り物は好きじゃないみたいです😭😭

    • 8月1日