※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PP
子育て・グッズ

食事を拒否され、ストレスで辛い状況。息子の食事に悩み、怒りや自己嫌悪も。虐待への不安がつのる。

ご飯を食べてくれないストレスで頭がおかしくなりそうです。

今まで味噌汁かけご飯しかまともに食べなかったのに、最近手づかみでしか食べなくなったためしょうがなくおにぎりや麺類に変更しました。
しかし少し食べたら高確率で皿ごと床に捨てられます。
おかげで息子の体重はどんどん成長曲線の下に…

目を離したすきに皿ごと捨てられるのでこの間は真っ暗な廊下に締め出して5分ほど泣かせ、今日は顔を叩いてしまいました。

食べてくれない悲しさと栄養バランスの心配と手をあげてしまった自分が怖くて涙が出てきます。
まだ1歳の息子にそんなことして最低だと思いながらも、食べない奴が悪い。とも思ってしまいます。
これでイヤイヤまで始まったらストレスで虐待に走るんじゃないかと不安でなりません。

コメント

ポッターママ

うちも全く食べないですよー!!
遊び始めたら、ご飯はないないしてます!
本当イライラしますよね!分かります!!
うちの子も少し痩せ型です…(><)でも、食べないのは食べないからしょうがないですよね!!好きなものとか、ないですか??うちの子は偏食で、好きなものがコロコロ変わります…なので、その時に好きなものをあげてます…食べないよりはいいかなって。

• PP

PP

回答ありがとうございます!
    今ようやく気持ちが落ち着いて冷静になりました。
    うちの子も偏食で野菜類は玉ねぎ人参芋類キノコ類のみ、肉は全て拒否、魚も拒否で更には軽い卵アレルギーなので作れるメニューがかなり少なく毎日ご飯の準備前に心が折れまくりです(´・_・`)
    好物はフライドポテトなので毎日のようにあげるのは気が進まず…もうどうしたらいいのかわからずストレスでハゲそうです(笑)
    食べなくても諦めます💧

• 4月13日
  • ポッターママ

ポッターママ

諦めましょ!笑
    どうせ成長してったら、給食もありますし、食べてくれるの食べましょ!(´∀`)ちなみに、うちもお肉拒否です笑
    ボソボソするの嫌いなんです〜!ゴボウは、ボリボリ食べるのに笑

• 4月13日
  • PP

PP

わかります!ボソボソ系!
    ミニハンバーグをたくさん使って冷凍したのに一口食べてその後一切拒否だった時にもう手の込んだものは作るのやめようと思いました( ་ ⍸ ་ )
    保育園とか入って周りの子が食べてたら食べるのかな?とか淡い期待を抱いています…
    そのためにもそろそろ保育園申請します💧

• 4月13日
  • ポッターママ

ポッターママ

ハンバーグ分かります笑
    うちも最初張り切ってたけど、すぐ食べないですよね笑
    すっごく分かります!!
    うちは今月から保育園いれてて、今日は、初めて保育園でご飯でした!レバーハンバーグもメニューにあったんですが、やっぱり、ボリボリは食べなくて、パンとスープのエンドレスでした笑
    先生もそのうち食べるようになるよって仰ってたので、保育園でだけでも食べれるようになればいいかなって思ってます!

• 4月13日
  • PP

PP

やはり昨日の自分は少しおかしくなっていたようで一晩寝たら元に戻りました💦
    今日は子供が食べなくても笑って過ごすことができました(^^)
    保育園に入った時にご迷惑にならないよう、ご飯で遊んでしまうときでもスプーンとフォークだけはしっかり握らせるようにしておきます🍴笑

• 4月14日
  • ポッターママ

ポッターママ

女性はホルモンバランス崩れやすいですし、そのお陰で少しのことでもすんごいイライラする日ありますよね!!しょうがないですよ〜(´∀`)今日はうちの子のお昼は保育園だったのですが、迎えに行ったらちょうど食べてる時間で、私のことは無視してひじきばっかり食べてました笑

• 4月14日
  • PP

PP

産前はホルモンバランスの乱れとか全く関係ない生活でしたが産後はイライラがすごくてびっくりしてます💦
    みなさんがおっしゃるように、改めて諦めたのも良かったと思います✨

無視して食べ続けるなんて…!
    嬉しい反面ちょこっと寂しいですね(^^)

• 4月15日
ぴょん

私の娘は最初からごはんたべませんよ(笑)
かなーりストレスで毎日イライラしてました!ただ旦那も含めてまわりは理解してくれず。いつかは食べるよと。それは知ってるけどどうしようもないイライラですよね(笑)

今でも白米、チーズ、機嫌のいいときうどんしかたべません!!諦めました!!!
諦めたら楽になりましたよ(笑)

• PP

PP

最初からって嫌ですよね(;o;)
    うちも時々あります💦
    卵アレルギーと歯の本数のこともあって基本的にご飯は別メニューなので、捨てられた時はショックすぎて毎回心の中のイライラと戦います(´・_・`)
    最近まで諦めてましたがあまりにも長続きするのでついに爆発しました💣
    もう一回諦め直してみます(^^)笑

• 4月13日
みー

食べてくれないとイライラするし心配になりますよね💦
お気持ちはわかりますが叩いたりはやりすぎです、大人でも食べたくないときやものもありますよね😂

大人の取り分けはされてますか??
子供用に別で作ってると食べてくれないときのショックも大きいのでもう大人と同じものにしてみたらいいと思いますよ!!

あと食べない時期は食べるものをあげたら大丈夫です!栄養面も心配になりますけど、それより楽しく食事をするほうが先かなぁと思います😄

お皿を落とされるならまだ少量ずつ目の前に置く方法とかでもいいですし、目を離すときはお皿も一度お子さんのまえから避けておくとか工夫も必要かなと思います!!

• PP

PP

さすがに痛いと感じるであろう強さでは叩いてませんが、それでもやったあとに反省しました(;o;)
    うちの子は卵アレルギーがあり、また前歯しか揃ってないためほぼ別メニューです💦
    そのせいで本当にショックが大きいです…
    はぁ…今日もか…またか…はぁ
    ってご飯のたびに落ち込みます(´・_・`)
    好き嫌いってちゃんと無くなるのでしょうか?
    旦那と嫌いな食べ物が一緒なので心配です💔
    前までちょっとずつ与えてましたが自分がフリーになりたくて雑になってました💦
    もう一度子供と向き合ってみたいと思います💪

• 4月13日
ひなたん

お皿をお子さんの前に置かないで1つずつPPさんの手のひらにのせてそれを手掴み食べさせるか、お子さんの前に置いたお皿に一口ぶんずつのせて手掴み食べさせるのはどうでしょうか?
それならお皿を床に捨てても何ものってない状態なので散らかったりしないと思います🤔

• PP

PP

私が触ると怒るのでお皿に一つずつ乗せたいと思います(*_*)
    つきっきりでご飯あげると1時間くらいかかるのでセルフにしちゃってました💦
    やらなくなるまではちゃんと向き合って面倒見てあげたいと思います!

• 4月13日
れんれん

わかります!!!!イライラしますよね(^o^;)けどたたいてもおこっても食べるようにはならないですよね?うちもイライラしておこったりわたしが泣いたりしましたがなにしても食べないんだってわかったら少し気が楽になりました!お皿投げたりしますよね!ホントひどい!笑 うちは空のお皿を用意してそこにひとつずついれたりスプーン持たせたりしてます!スプーンで食べるのもすこし上達しました!食べないときはそのごはんはおしまいにして最後のデザートでゼリーやフルーツヨーグルト食べさせたりしてすこし栄養おぎなったりパン食べさせたりしてそれもいらないならお腹いっぱいなんだね!ってご馳走さましてあとは次のごはん おやつまでなしです!夜ご飯食べなかっなら寝る前に牛乳のんでるのでそれだけですね!うちもいろいろ今も悩んでますがとりあえず落ち着いてます!

• PP

PP

回答ありがとう!
    同じような気持ちを経験された方がいて安心しました(^^)
    今日は手作りのフルーツ入り牛乳寒天も手で押し返され完全に心が闇になりました💧
    やっぱ諦めて次に切り替えるのが大事ですね!
    時間にこだわらず、欲しがるまで与えないってのも良さそうですね!

• 4月13日
ハル

うちはお皿に乗せて子どもの前に置くと高確率でご飯をポイポイ落として食べずにお皿に興味を持つので、食べさせる時はコース間隔でひとつずつ手渡しで渡してあげてます(笑)手間ですが後で掃除するのと食べなかった分また作るのが面倒なので確実に食べてくれるやり方にしてます!
遊び出したらしばらく様子見てお茶を飲ませてからまた食べ出したり、食べなくて御馳走様したり。
イライラしますよね!!
でもひっくり返しても「これも成長」とポジティブに思うとなんとなくイライラはなくなります

• PP

PP

ポイポイします(;o;)
    何かに取り憑かれたように一生懸命全て落としてくれます💧
    今日がまさにそうでしたが、汁物を落とされた時の絶望感といったら…。
    それをしなくなった時に本当に成長を感じられそうです✨
    歩くようになってたくさん身体を動かすようになったらもっと欲しがると信じています♪

• 4月13日

大丈夫ですか?
毎日、お疲れ様ですm(__)m

お皿、コップ....
投げる、ひっくり返す....
イライラしますよね~(>_<)

目を離さないようにして、何かやろうとする前に止めて汚されないようにしたり
最初からたくさん出さないようにしたり
もう怒る自分が嫌になって、ハイハイと諦めました(^_^;)

食べないよりは何でも良いから食べるならいいと思って、好きなものをあげてます。
大人と同じものに興味が出てきたりするので、分けてあげると食べることもあるかもしれません。

• PP

PP

ほんと怒る自分が嫌になります💦
    特に今日から断食ダイエットしてたので空腹とイライラと子供のご飯の匂いで頭がおかしくなってました(´・_・`)
    でもそんなの言い訳にならないことをしてしまって反省しています💦
    私が食べてると食べ出したりするので頑張ってアピールしてみます!
    無理とは分かっていますが早く同じものが食べれるようになりたいです💔

• 4月13日
ちぃまさ

うちもそのくらいの時、こちらで何回も何回も相談しました。
進みも悪いし量も全然だしこれから本当に食べてくれるのだろうか?
回答してくれた方も同じ様に悩んでいたりして心が救われました。
いつかは食べてくれるからとアドバイスを貰ってもいつかではなく今悩んでるのにな…とか思ったりしてました。
手を上げそうになるまでイライラしたりはしなかったですけどストレスは常にありましたよ!
ご飯の時間が憂鬱で、しかもそれが毎日3回ともなると悩みすぎて発狂しそうになったのなんて何回もあります(笑)
でも無理矢理食べさせようとしてもだめなんですよね。
食べてくれないんですから…
うちはバナナとパンがすきなので用意したご飯を食べなかったらそれをあげてしのいでました。
後はミルクも飲んでたので。
お子さんのすきなものってありますか?
もしあればそれだけでも食べてくれたら良いや位に思わないとママが疲れちゃって悪循環です。
悩んでいることはすごくわかるし心配もされてるのもわかりますよ😊
でもまだ一歳です!
叩いちゃだめです!
廊下に締め出すのも早いです!

でも子供って本当に急に変わるんですよね〜
一歳半ですが最近やっと量も増えたし食べられる物も増えました。
それまでは他の子が大人と同じ物を食べていてもうちはまだ柔らかいものしかだめだったりしました。
もちろん今もまだまだあげていない食材もたくさんあるし今日はこれを少しあげてみようと試行錯誤の日々です。
食べないからといって死んだりしません!
お腹が空けば何かしら食べますよ!
食べてくれるものをあげてみましょうよ!
子供の好物わかりますか?

• PP

PP

すごくわかります(;o;)
    ほんとおっしゃる通りなんです。
    元々私が短気なこともあって1歳児には酷なことをしてしまいました💦
    ご飯に限ったことではないのですが、テレビ台やテーブルに乗った時や物を叩いた時に、何度叱って訴えてもニヤニヤしてしまって全く効果がないのでついに手が出てしまいました(´・_・`)
    うちの子はフライドポテトが大好きなのですが、さすがにそればかりあげるわけにはいかないので困っています💔
    他の食べ物は食べる人食べない日が半々くらいです💧
    他のママさんに相談するとそんなに食べない子初めてって言われるので焦ってました…
    うちの子にはうちの子のペースがありますよね(^^)

• 4月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食べない子はたくさんいますよ〜
    2歳になってやっと食べる様になったとかざらです。
    友達の子がそうでした。
    食べない時はどうしてますか?
    今日はどんな物あげましたか?
    うちは結構毎回同じ物の時もあります。
    本当に少し前までは悩みすぎておかしくなってました(笑)
    でもこちらで相談して色々アドバイスや共感を貰ってから諦めも必要だって事であまり悩まなくなったんです。
    そしたら気持ちがらくになりました!
    悩まないと言うのは無理だと思いますけどもっと気楽に行きましょう!
    急にあれ?ってなる日がきますよ!

• 4月13日
  • PP

PP

すみません、返事が下になっちゃいました💦

• 4月14日
PP

意外とたくさんいるんだと知って安心しました(^^)
食べないときはそのまま終了ですが本人は全然おかまいなしです。
今日試しに欲しがるまであげませんでした。
朝8:30に軽く食べて次に欲しがったのが14:30でした。
時間は遅くなってしまいましたが、本人から欲しがって泣いたのが久しぶりだったので感動してしまいました。
でもほとんど食べませんでした…笑
昨夜、諦めることにしようと決意してから寝たら、朝起きたとき心がスッキリしてました。
ばかまじめ過ぎたようです(^^)笑