※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての混乱。育休中に手当がもらえない理由は、就労日数が足りないから。無給で休むのは厳しいため、復帰するしかない状況。

育休手当てについて…

連続育休中です。6月末から育休に切り替わり
もう少しで手当が入るな~と
思っていたのですが…先程電話があり
「育休の手当はでません」とのことでした。

育休中に妊娠したので人事課に連絡し
育休の手当は貰えるのか確認したら
「同じ金額貰える」との回答でした。

なのに、こんなギリギリになってから
貰えない…と連絡。
3ヶ月程就労日数が足りないとのことです。
育休休暇は取れますがどうしますか?
と聞かれましたが、無給では厳しいので
復帰するしかないですが…😔

あの時は育休手当貰えるって言ってたのに
こんなギリギリになってから言われて
保育園の手配などバタバタです。

コメント

A&A

私も連続で産休・育休とりました!人事に連絡した時に、1ヶ月だけ復職したって大変だから、そのまま休んじゃって〜と💦
育休手当の額は減りましたが2人目も貰えましたし、傷病手当も貰いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当てが一切ないんです…3ヶ月足りないと言われ、妊娠して人事課に手当てを貰えるか聞いた時に分かっていたら1度復帰したのになぁ🥲と。
    今更どう足掻いても無理なので、復帰するしかないです。

    • 8月1日
ままり

ご自身でもきっちり期間計算しましたか?
上の子を2年以上育休取ってるとかでなければ連続で同じ額貰えますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのように計算したら良いのでしょうか?
    職場の方から、ハローワークに提出して、期間が足りないと言われているので、計算してもダメなんじゃないかな?と思っています…

    • 8月1日
  • ままり

    ままり


    ハローワークから言われているなら無理なんですかね〜...

    育休開始から2年以内に12ヶ月11日働いていれば育休手当は貰えます。
    その2年以内に産休育休があれば最大4年遡れるんです。
    なので4年以内に12ヶ月働いていれば貰えるということになります。
    人に頼らないで自分でしっかり調べて計算してから復帰するか休むか決めるとよかったですね💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分では分からなかったので、人事課の上の方?に確認してもらった結果、これでした😔

    1人目を働き始めてからすぐに妊娠、育休に入る時には就職してから1年経つとの事なので、育休手当て貰えました。
    2人目も育休から復帰後すぐ妊娠、9ヶ月働いて産休へ。そして、そのまま3人目育休中に妊娠したので、人事課に確認後、半年育休延長して、連続育休取ると決めたのですが、このような事に…

    • 8月1日
  • ままり

    ままり


    3人目でしたか。
    そしたらおそらく4年以内でも9ヶ月しか働いてないので確かに3ヶ月足りないですね💦
    赤ちゃん連れて真夏に大変でしょうがご自愛ください😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長せず、復帰して働いてたら良かったんですね🥲

    ありがとうございました

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね😣💦
大事なことなんだから適当な返事じゃなくてちゃんと確認してから回答してよって思いますよね😫

急に復帰となってバタバタと本当大変ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認してから?だったか、担当の者が居ないので…だったのか忘れてしまいましたが、後日同じ金額が貰えるって聞いてたので、安心しきっていたのですが、まさかこんなことになるとは😮‍💨

    • 8月1日
ふふ

上の方と同じ意見です!

連続育休の場合、第一子で育休手当を貰えている、かつ、第一子の育休が2年未満なら2人目も手当を貰えるはずですが、いかがでしょうか??

ご自身で一度計算してみたほうがいいです。納得できないようなら説明してもらったほうがいいです💦

  • ふふ

    ふふ

    上の方への回答見ました。三人目だったんですね💦三人目だったら復帰が12ヶ月以上働いてないと足りなくなりますね🥲

    人事に貰えるって言われたらもらえると思っちゃいますよね🥲計算難しいですし🥲

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりダメなんですね…人事課の方も上の方だったので、ちゃんと計算してくれた上での答えだったと思ったのですが😢働くしか無さそうですね…

    • 8月1日
  • ふふ

    ふふ

    過ぎたことになってしまいますが、最初に貰えると言った人事の人に謝罪してほしいですね🥲謝られても許せないですが🥲私ならめちゃくちゃクレーム言ったり悪口言ったりしてしまいそうです🥲

    復帰することのメリット(お金貰える、子供と離れて自分の時間持てるなど)を考えて、うまく気持ち切り替えてくださいね!応援してます!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えると言ってた方から、今日連絡あったので、「貰えるって言ってましたよね?」と突っ込みましたが、謝罪も何もなかったです…
    私がもっとちゃんと理解してたら良かったですね😢

    連続育休なのもあり、お金も無かったので、働いて稼ぎまくろうと思います(笑)

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

足りない分だけ一度復帰してから育休を取れば給付金も出たと思いますが、復帰するつもりがあるならそこも確認しても良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度復帰してからまた育休を取ることが出来るんですか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休の後復帰してそれから育休に入るとかだったと思います。
    ママリで何回か見たことがありますが、詳しいことは分からないのでママリで質問するかハローワークに聞くかすると良いと思います。ただ自分が働く間に子どもを見てくれる人がいるかや、職場が短期間の復帰を認めてくれるかや、産後すぐ体調的に働けるのか、フルで復帰しないと給付金の額が結構下がるなど問題は色々あるかもしれませんが💦

    • 8月1日