※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親宅で化学物質過敏症のため困っています。柔軟剤や芳香剤の匂いがきつく、ストレスが溜まっています。義母には柔軟剤を控えてもらったが、部屋中臭いです。自宅に戻るまで我慢しています。虫歯の心配もあります。励ましのコメントをお願いします。

皆さんに話を聞いてもらいたいと思い投稿してます。

訳あって義両親宅に子どもと主人と1週間お泊まりしています。私は化学物質過敏症です。義両親宅は柔軟剤やトイレ芳香剤など、化学的な香りが漂っています😓

タオルも食器拭きも柔軟剤臭。トイレに入ればくっさい芳香剤のせいで、喉や鼻の粘膜、目が痛くなります💦

柔軟剤臭いタオルで食器を拭きその食器を使ってご飯🫠💦家ではありえないです。

主人に私たちが泊まりにくるときは柔軟剤を控えてほしいと義母に伝えてもらい、そうしてもらえましたが、今までのタオルなどには匂いがしみついていて部屋中臭いです😨💦

洗濯すると私たちの衣類にも匂いがうつります💦💦💦

また、食事の際は義両親たちは取り箸を使わないので
納豆の箸でおかずをとったりしていて....💦🥲

娘に虫歯がうつらないか心配なので
そこは気になり私から義母に取り箸の件は伝えられましたが、柔軟剤や芳香剤は以前主人が伝えてくれたので
我慢しています。

あと少しで自宅に戻れますが
香害はしんどいです...🥲🥲

ご飯も準備してくれるし
良い義両親なので
ありがたいとは思っていますが

ストレスが溜まります🥲🥲🥲

励ましのコメント頂けたら
嬉しいです。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました💕

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜洗剤もいつもと違うだけでストレス感じますし、、

過敏症ではないですが、私は香水や柔軟剤不可な仕事をしてるので、よく分かります。

しかし、食器まで臭いがうつってるのはなかなかですね💦

化学物質過敏症だと伝えても義両親には分かりにくいかもなので、アレルギーです、とか強めに伝えていってもいいかもしれませんよ😊
あちらも気持ちよく遊びに来て欲しいでしょうから。

はじめてのママリ🔰えり

めっちゃわかります!わたしも化学物質過敏症で、近くに香水つけてるひといるだけで咳き込みます💦本当柔軟剤使いすぎなひととか辞めて欲しい…下手したら息できなくなるので😅

なんか日本って本当添加物なんかの化学物質に汚染されてますよね…そして、柔軟剤の匂い撒き散らしてる人たち。別に柔軟剤使っていいけど、人に迷惑かけるなって思います。

生死に関わるのにね😅

同じような悩みを持ってる方がいて、救われました😃何もできませんが、遠くから応援してます!

• AI

AI

横からすみません!
    化学物質過敏症の家族がいるのですが、はじめてのママリ🔰えりさんは色々なワクチンはどうされてますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

ワクチンは自分自身は小児ワクチンも大人になってからも打ってましたが、過敏症になってからは控えてます🥹
    コロナワクチンも未接種です!
    今妊活してますが、子どもにも打たせないと思います😅

合成洗剤や香水で咳が酷くなるので、できるだけ無香料とか石鹸成分のものを使ってあげると良いかもです❣️

• 8月20日
  • AI

AI

返信ありがとうございます!
    子どもがコロナがきっかけで化学物質過敏症になってしまい今まで定期接種などしてましたが、どうしても怖いし危ないなと辞めようかと悩んでいました💦
    過敏症の方と話す事が全くないので有難いです😭✨

はじめてのママリ🔰えりさんは洗剤などの他にどのようなものに
    反応しますか?

• 8月20日

はじめてのママリ🔰えり

お子さんも化学物質過敏症なのですね。定期接種はやめた方が良いかもですね🥲いえいえ、お役に立てたら嬉しいです☺️

合成洗剤、香水全般、芳香剤やファブリーズ、化繊の服、化粧品とかも匂いのきつい海外のデパコスなんかは全滅です💦
    後は、全部取り除くのは難しいですが、添加物もなるべく控えめにしています🥹体調なんかでも弱っている時は症状が出やすいので、気をつけてます!
    少し意識するだけで良くなると思います✨

• 8月20日
  • AI

AI

やはりそうですよね!!

香りがあるものは反応してるんですね💦
    人が沢山いる所は大変じゃないですか?💦
    症状は咳のほかにあったりしましたか?

• 8月20日

はじめてのママリ🔰えり

化学的な香りがダメなようで😭制汗剤とかも使えないです😂
    シャンプーなんかも肌荒れするので、いろんなもの試してみてます👀
    人混みはなるべく行かないようにしてます💦電車も苦手です🚃💦
    咳以外には、くしゃみとか頭痛とかですかね😢息子さんもですか?

• 8月20日
  • AI

AI

そうなんですね💦
    避けるのかなり大変ですよね😣

うちの子はタバコの煙や野焼き、バーベキューなどの煙に反応しているみたいです💦
    最近はまた何かに反応しているようで探ってます😭
    鼻詰まりが多くて副鼻腔炎になったり、咳、頭痛あとは喫煙者の人と話した時は肺炎になってしまってました😭

病院は通院されてますか?

• 8月20日

はじめてのママリ🔰えり

めっちゃ大変です😭世の中、化学物質溢れすぎですよね。

タバコや野焼きなどの煙ですか😢それも辛いですよね💦
    副鼻腔炎になったんですか😨肺炎までなるってかなりしんどいですね😓
    私も、風邪から肺炎になることあって、気管支が弱くなったなと感じてます。

通院はしてなくて、なるべく対象のものを避けることで、なんとか生活してます👌

• 8月20日
  • AI

AI

本当そうですよね💦

風邪をひきやすいと聞いた事あるんですが、そんな感じありますか?

やはりそうですよね💦

• 8月20日

はじめてのママリ🔰えり

風邪は引きやすくなったと思います😭風邪引いた後に、咳が残るとか😷息子さんもそうですか?吸入とかすると、すごく楽になります✨

• 8月20日
  • AI

AI

いつも喉痛いから始まるんですが過敏症の症状と同じで正直風邪なのか過敏症なのか分からなくて、、、でもずっと鼻詰まりは長引いてます🫠

色々教えて頂きありがとうございます🥹

• 8月21日

はじめてのママリ🔰えり

症状似てますもんね😢
    鼻詰まりは地味につらいですよね😓

いえいえ!お役に立てれば嬉しいです☺️

• 8月21日