※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
子育て・グッズ

生後7ヵ月の男の子が離乳食でむせて困っています。10倍がゆから7倍に変えたら食べなくなりました。どのタイミングで倍率を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方の工夫を教えて欲しいです。

生後7ヵ月...今月で8ヵ月になる男の子を育てています。
5ヵ月から離乳食をスタートしました🍽
普通にモリモリ食べてくれて順調に2回食になったので10倍がゆから7倍(くらい)にしたのですがむせちゃって食べてくれなくなりました😔💦まだ10倍がゆのがいいんでしょうか...7倍や5倍にする時ってどのタイミングなんでしょうか...。
卵ボーロは噛んで食べられるのでカボチャを卵ボーロくらいの大きさに切ってゆでた物をあげた時はちゃんと噛んで食べたんですが、変に細かいとむせちゃうようで......。
どうしたらいいんでしょう汗
同じような方いらっしゃいましたらどんな工夫されたか教えていただきたいです!

コメント

sa☆ri

息子もそうでした!!
10ヶ月になっても何を食べてもゲホゲホで、なかなか上手に噛んでくれず、、、
病院の先生に相談したところ、月齢に関係なくその子にあった柔らかいものをあげてればいい、そのうち自然と上手になるからと言われ1歳すぎていてもドロドロの離乳食をあげていました!
今1歳3ヶ月になり急に普通にモグモグ食べるようになり粒の形が残ってるくらいの柔らかいお米もモリモリ食べれるようになりました!!
焦らずその子に合わせてゆっくりでいいと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!!
    初めての育児なので調べた事が全てで......
    何で噛んでくれないんだろう...何か足りないのかな...と悩んでいました😖💦
    息子のペースに合わせて離乳食作っていきたいと思います✩✩
    コメント有難うございました、お返事遅れてすみません💭🙌🏼
    参考になりました!

• 4月17日