※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや睡眠不足から情緒不安定で、自信喪失や過去の後悔に悩んでいます。幸せなはずなのに、気になることで自信を失うことがあります。何かおかしいのでしょうか?

情緒不安定について🫠

元々情緒不安定になりやすいのもありますが、子どもを産んでから特に寝不足だったり疲れが取れずなのもあるのか情緒不安定の日がつらいです。。

何となくサイクルみたいなの決まってて、調子が良くて何でもできる!って日が1週間続くと、ピタッと電池が切れたみたいに1週間何もやる気が起こらず泣けてきたり自分に自信がなくなって同じことばかり考え込んでしまいます🥲

それの繰り返しで、調子いい週はあんまり寝れてなくても元気に行動できたり自信もあって何するのも楽しいし、友達にもすごい会いたくなります✨

逆に調子の悪い週は何するにも気力がなくて、ずっと寝てたいし過去のことを病んだり後悔したりを繰り返し考え込んでしまいます。。そして誰にも会いたくないし消えたくなります。。
息子と過ごす幸せな毎日なのに、自分の過去とか失敗を病んで調べて病んでを繰り返して、息子と過ごす時間に集中出来てない気がするし、息子の今しかない成長を見逃してしまってる気がして本当嫌になります😢
心の底から幸せなはずなのに、少しでも気になる事があると病んだり自信がなくなってダメになります💦

これは何なんでしょうか?🫠
疲れているだけ?性格?おかしいんでしょうか?
今週はダメな日だから、来週は調子よく過ごせるんだろうなぁとか思うんですがそれ考えるとお盆休みには調子悪い週がかぶりそうだし、友達と集まる約束あるしで嫌になります🥲

コメント

ぴっぴ

ホルモンバランスのせいだと思います🥲
私自身、もともと気分の浮き沈みは激しい方ですが産後、そして生理再開により尋常じゃないです。夫にも影響するほどで💧

たまに気分転換で1人で外に出たり音楽聴きながらゆっくりする時間をとると心に少し余裕ができると思います🫧

育児、大変ですがぼちぼち頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスなんですかね😭
    私まだ生理再開してないですが、これより酷くなるとか生きてけるのかな。。🙄
    1人でゆっくりする時間いるかもしれませんね😢
    息子と離れたくない気持ちもありますが必要かもですね💦
    お互い頑張りましょう🥲✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

すごくよくわかります!私は授乳回数2回まで減った辺りから人生でこれまで経験したことのない気持ちの浮き沈みが起きて振り回されてますー
ホルモンバランスだと思うのですが…
私は子どもと離れて過ごしてる時はなぜか落ち着くのですが、そんなことないですか?でも5ヶ月だと2、3時間しか離れられないですよね…そのせいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!私も今授乳回数2回に減って、そろそろ出なくなりそうな感じです🥲
    私の場合なぜか1週間置きなんです😭息子と長時間離れたことなくて。。
    ホルモンバランスありますよね💦今週ダメな週でやつれた自分の顔みるだけで吐き気します🙄笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わかりますー私も1人反省会しまくりで、育児中そのゾーンに入ると自分の娘のことを忘れてしまってる時があって嫌になります😭
病みすぎて漢方内科に行き、授乳に影響ない漢方処方してもらってなんとなく落ち着いた気がします😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれますか😭
    本当嫌になりますよね。。息子の笑顔に何回救われてるか分かりません💦
    私も妊娠中からずっと漢方飲んでたのですが、産んでから忙しくてさぼってました。。🙄
    すがる思いでまた私も飲み直してみます😭

• 8月1日
もも

よくわかります。
私も産後から今まで以上に情緒不安定になり、精神科に通っています。

5ヶ月で大変な時期ですし、睡眠不足と過労なのかなと思います。
私の場合は仕事復帰してから徐々に良くなってきていて、休みの日の方が体調悪かったりします。
子どもと少し離れる時間ができたり、職場で身体を動かし人と話す時間ができてメンタルが安定してきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    私も精神科通いたいとか思いながら、そんな通うほどでもないか。。と思ってしまったり💦

息子は本当に育てやすくて、なのに弱い自分が嫌です。😢
    仕事復帰されてから良くなってきたんですか!今の私じゃ仕事復帰なんてしたら潰れてしまうんじゃないかと不安ですが😭
    息子と離れたくないと思う反面、少し離れる時間も大切なんですかね。。😣

• 8月1日
  • もも

もも

やっぱり重度になると行くまでもしんどくなるので、母乳でなければ軽い内に行くのをおすすめしたいです。
    漢方だったり、薬飲まなくてもカウンセリング受けるだけでも楽になりますよ☺️
    でも一番の原因は寝不足だと思います。

わかります、私の息子も比較的手が掛からないのですが守るべきものができて精神面強くなるんじゃなかったっけと思うくらい弱いです。

一日中身体が鉛のように重くて何もする気もおきず、身体が動かないので泣いている息子を抱っこもできずじっと見ているだけの時もありました。
    これで2、3人育てている人もいるので本当にお母さんって凄いなと思います。

動きだすのも体調に合わせてゆっくりでいいと思います。
    旦那さんに預けられる日があったら一日預けて1人でリフレッシュする時間があると全然違います。
    あと保育園幼稚園が始まればまた少し精神面も変わってきます。

早くよくなりますように🙇

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦漢方は妊娠中からずっと飲んでたのですが、生んでから忙しくてさぼってました🙄ちゃんと飲み直そうと思います。
    寝不足はすごくあると思います。息子もだいぶ寝てくれるようになりましたが、夜中に寝返りするようになり何度か起きてしまいます🥲

本当ですよね😭勝手に強くなれると思ってました。。

1人時間大事なんですね🥲
    試したことないので、思いきって作ってみようと思います。
    保育園でもやっぱり変わるんですね😣すごい寂しいですが。。😭
    上手に体調と付き合っていけるように色々試してみます。

ありがとうございます🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰(40代)

私の場合は、子供が産まれてからの方が情緒不安定がひどいと感じます。私の場合は、産後うつと思っていたら、私の発達障害を疑った夫が調べてくれた大学病院の先生に昨年、双極性障害と軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。(私は医者でないので診断できるわけではないですが、書いてある症状が私の診断された双極性障害と似ていました。専門の先生に相談してみても良いと思います。)
私の息子は、知的障害と自閉症スペクトラムがあるということで、支援学校に今年から通わせていますが、普通の子よりできないことがあって、そこに目を向けてしまいます。それもあり、私もあまり、息子とうまく接することができずに悩んでます。
お盆は、いっぱい考え事が重なる時でもあります。
無理しないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も情緒不安定が酷くなったと思います💦息子や旦那の前では出さないようにしてますが、時々爆発してしまいます。。
    双極性障害調べてみました!
    読んでてそういえば昔も同じような症状が続いて調べた事があり、目についた覚えのある障害でした😣
    一度専門医に診てもらうのもいいかもしれないですね。。
    お話してくださり、ありがとうございます。🥲

• 8月1日
いくみ

食の見直しをしてみてもいいかな、と思いました。

現代人は、大抵、民族的に身体に合わないものばかり食べているようです。

例えば、小麦製品、植物性の油を使った食品(アイスやチョコレートにも入ってたりします)、みりん以外の甘いもの全般(フルーツや干し芋、干し柿も含みます)、乳製品全部をやめると、私もそうですが疲れにくくなり、痩せてきました。情緒も安定して、精神が研ぎ澄まされた気がします。

この4種類は、日本食で全て代用できます。

甘いものはみりん、小麦製品は米粉、乳製品(乳酸菌)はぬか漬け、植物性の油は玄米や大豆、胡麻など。カルシウムは切り干し大根にたくさん入ってます。

他にも、ポリフェノールは緑茶や抹茶、ビタミンCは焼き海苔など、大抵の栄養素は日本食で摂れます。肉じゃがも、材料全部切って鍋に入れて、茹でてから味付けするだけでも充分美味しいです。きんぴらも同じ方法で作れます。そっちの方が美味しく感じるくらいです。

2週間だけまずは我慢すると味蕾が変わる、と女優の熊谷真実さんもおっしゃってます。

良かったら参考になさってください。

吉野敏明さんのYouTubeにもそういう動画がたくさんあるのでそれも良かったら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活、言われてみれば息子を妊娠中や妊娠前はすごく気をつけていました。
    が、生まれてから母乳出すために寝たいのを無理やり食べてましたが段々と適当になったり、食べるより寝るを選んでました💦
    食べるものは簡単な菓子パンとか甘いもの多いです。🥲
    完全にダメな食生活ですね。。

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きますね🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もよくあります!!
うつ病かな!?と思ったのですが、気分変動凄いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますか😭
    私もうつ病なのか?なんなの?ってずっと思ってます🥲