※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まわる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、寝る時間が短くなり、夜中に何度も起きるようになりました。抱っこでしか寝ないため、困っています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

そろそろ生後3ヶ月になります。
今までは、朝寝2時間 、昼寝30分くらい
夕寝30分くらいしていましたが、一昨日あたりから
朝寝30分とかで起きてしまい、
昨夜は夜間2回も起きました。
調子がいいと10時間寝てくれたのに😭💦
抱っこで寝かしつけをしていて、
昼間は抱っこでしか寝ないのでしんどいです‥。
同じ経験された方いたら、お話聞かせて下さい。
しんどくなってきました🥲

コメント

クマちゃん

うちの息子も同じくらいの時から、やたらとねんねが下手になり、色々調べて、昼寝不足が夜泣きに繋がると知り、同じく抱っこでしたが、とにかく疲れる前にお昼寝させてました!
2ヶ月の頃はまだ抱っこ紐か、バランスボールでユラユラが多かったです💦
その頃って、昼間30分とか1時間で起きてしまうのは普通だったりするようなので、活動時間オーバーしないようにとにかく息子のねんねに命かけてました!!

• まわる

まわる

昼寝不足が夜泣きに繋がるって聞いたことあります🥲💦
    眠くなさそうだけど、とりあえず揺れたりして寝かせてたって感じですか🤔?

寝かそうとはするんですけど、
    なんか反ったりしちゃって
    寝かしつけるのも一苦労なんですよね😮‍💨

• 8月1日
  • クマちゃん

クマちゃん

眠そうにしたときにはもう赤ちゃん的には限界と見たので、その前に寝かせてました!

バランスボールで寝かせてとりあえずベッドに置けるか試してみたりしてましたが、ほとんど抱っこ紐でしたね💦
    寝て欲しいのに寝てくれないことがストレスになったので、抱っこ紐でお散歩したり買い物行ったり、そのままソファーでゆっくりしながら映画見たりしてました!

• 8月1日
  • まわる

まわる

わ〜😭すごいです‥

めちゃくちゃストレスですね‥
    寝起きもグズグズしてるので
    眠いなら寝てればいいのにって
    思っちゃいます😭😭

• 8月1日
男の子べびー

私も、生後2ヶ月終わりくらいから昼寝の時間が短くなりました。
昼間も少し可哀想ですが、、スワドルを着せてお昼寝したり…
家の中で抱っこ紐をして、口だけ塞がないよう気をつけて私もソファーでゆっくりするようにしています。

色々調べてみたら、3ヶ月は首が座ったりと、成長する時期で睡眠退行が起こってしまうみたいなので、私は割り切って遊んだり、夕方涼しい時間お散歩したりもします!!

• まわる

まわる

そーなんですね🥲
    やっぱ今まで2時間寝てたのに。ってなると、都度その成長に合わせてこっちがなんとか対応していかないといけないの大変だし、しんどいですね‥。
    そーゆーもんだと思うしかないですね🥲
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月1日
  • 男の子べびー

男の子べびー

私も、1時間半くらいは寝ていたのに、寝かしつけできたと思ったら20分とかで起きてしまいます😭
    しんどいですよね、、5、6ヶ月になったらもっと笑ったり出かけられるだろう!ってことを楽しみにして頑張りましょう🥺

• 8月1日
  • まわる

まわる

わー😭一緒なんですね。
    ちなみに夜はどーですか?
    寝かしつけるのも体力いるし、大変ですよね‥
    もー心が折れそうです。
    頑張ります🥲💓

• 8月1日
  • 男の子べびー

男の子べびー

夜はスワドルを着せれば寝てくれます。
    大体、20時に沐浴→20時半にミルク→21時頃に寝る

ですが、ここ1週間スワドル卒業を頑張ってて、21時ごろから寝かしつけ頑張って21時半ごろ寝る。
    しかし、24時ごろには起きちゃいます😭
    スワドルないと2時間もつかな?くらいですね。

• 8月1日
  • まわる

まわる

キツいですね‥😢
    急にこうなるなんて予想もしてなかったので、わたしも夜の睡眠時間が減るとは思いませんでした‥。
    これからこの日々が続くなんて無理すぎます笑

• 8月1日