※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

寝不足でお悩みの方がいます。夜通し寝る方法を教えてください。7ヶ月の赤ちゃんを育てていて、夜間に起きる回数が多く、寝かしつけに時間がかかるそうです。日中は抱っこしないと寝ない状況で、夜間は主人が帰宅が遅くワンオペで大変だとのことです。試した方法では夜間の起きる回数が変わらず、しんどい状況だそうです。

寝不足が辛いです。
夜通し寝るようになる為に試したこと教えてください。

7ヶ月の息子を混合で育てています。
夜通し寝たことが無く、夜間も2回は起き授乳をしてます。
また、最近夜間に覚醒し再度寝かせるのに1.2時間はかかります。

日中も寝てくれるのですが、抱っこじゃないと寝てくれません。

主人の帰りは遅く、基本ワンオペです。

夜中に起こされることは慣れたのでまだ良いのですが、
そこから覚醒されるとこちらもイライラしてしまいそういう自分が嫌になってしまいます。

寝る前はミルクをあげたり、寝る時間は固定させたり、朝も7時には起き朝日を浴びさせたりと色々試してますが一向に夜間起きる回数は変わりません。

かなりしんどいです。

これをやったら寝るようになった等あれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

セルフねんねはできますか?

抱っこや添い寝、添い乳(ミルク)で寝かしつけている場合は、セルフねんねを練習するといいかなと思います。
既にされていたらすみません🥺

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    セルフねんねも以前はできたのですが5ヶ月なった辺りからできなくなってしまいました。

セルフねんねさせようとするとギャン泣きして起き上がってしまいます🥺

• 8月1日

退会ユーザー

そうなのですね🥺
    セルフねんねのポイントなど全部おさえても今は難しいのですかね💦

うちも上の子はできる時期とできない時期とありましたが、その時期の理由さえ落ち着けば戻っていきました。

• 8月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最近はギャン泣きされると滅入ってしまってなかなか挑戦できてないのでまたセルフねんね挑戦してみたいと思います!

ちなみに前やってたこととしては、
    8時にミルク→スリーパー着せる→授乳ライト消す→おやすみと言ってベビーベッドにおく
    それから退出してベビーモニターで確認していました。
    基本泣き止まないので5〜10分おきに声かけ、それでも無理な場合は抱っこして泣き止んだら下ろすという感じで練習してました。

何か他にポイントなどはありますでしょうか?🥺

お子様のできない時期にはどういう理由があったのでしょうか??

質問攻めですみません💦

• 8月1日

退会ユーザー

朝寝昼寝夕寝が足りていない
    活動時間を超えすぎている

今の時期で上記を踏まえている場合は、

歯ぐずり
    脳の急な発達による睡眠退行

なども可能性あるかもしれません。

滅入ってしまいますよね🥺
    私も寝るまで放置はメンタルやられるので、ゆるーっと続けました。
    また寝てくれますように…。

• 8月1日