※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夫のモラハラと虐待で離婚し、子供と家を出るが、経済的に苦しい状況。仕事はしているが不安やストレスがあり、同じ経験の方の生活について聞きたいです。

夫のモラハラと虐待で離婚をし、今月子供たちを連れて家を出ますが、敷金や家財道具の購入で所持金が底をつきました💦

とにかく売れそうなものは何でも売って、ギリギリ家を借りれましたが、手元に残ったのは借金と僅かな衣類のみで虚無感が拭えません🥲

仕事もしてるし(月収9万前後)、10月からは児童手当も児童扶養手当もあるし、生活は安定する!大丈夫!と自分に言い聞かせますが、保育園は今まで近所だったので自転車でしたが、転居後は毎日公営バスで送迎することになるので、子供への負担等の不安もあり、眠れない日々を過ごしています🥲

貯蓄ゼロで離婚をされた方、その後生活はどうですか!?
この先の生活が不安でたまらないので、是非参考にさせてください!💦

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

虚無感分かります
落ち着くまで生活保護受給してました

ママリ

福祉に相談に行ったほうがいいかなと思います。
虐待ありとのことで、子どもの安全を守るために緊急措置として離婚したってことで、仕事をしていても一部補助みたいな生活保護?使ってる人いたような。
お住まいの自治体の福祉とつながると、フードバンクなどの情報ももらえて衣類や食べ物などいただきやすくなると思いますよ!