※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠時の病院選びで後悔。子供が姫路生まれで不安。自分を責めてしまう。立ち直る方法は?

子供の出生地への後悔

不妊治療から妊娠後期まで神戸の産婦人科へ通っていたのですが、片道車で30〜40分かかり、妊娠初期の頃出血をして怖い思いをしたことや、妊娠初期に切迫流産だったので早産になる可能性を言われていたこと、実家の母が周りが里帰り出産をして子供の世話をしているのをみて本人も将来の楽しみにしていたことから、里帰り出産を選び実家から10分で行ける姫路の産婦人科にて出産しました。

当時は子供の安全、母親への親孝行しか頭にあらず、
出生地が病院の場所になることを考えられていませんでした。

しかし今になって、子供が姫路生まれになったことに気づきました。

私は姫路市民でしたが、出身地を聞かれたときに姫路出身だと言うとだいたいはガラが悪いとこね、など印象の良くないことを言われてきたので(実際は播州弁もないけれど)出身地を言うのが嫌になっていました。

私の判断のせいで、姫路生まれになってしまったので
子供も同じように辛い思いをしないだろうかと不安になり、
あのとき、病院を変えなければ、、と
後悔が消えません。

結果的に出産も里帰りの病院でひどいお産になったので良い思い出がなく、信頼していた神戸の病院にしていたら子供に将来話すときに、ずっとこの病院でお世話になったんだよって話せたのになぁ、、とさらに後悔してしまいます。

PMSの度に、思い出し、罪悪感から自分を責めてしまい、、
うまく立ち直るにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆき

姫路市民です。
姫路生まれなだけで姫路育ちってわけじゃないですよね?🤔
神戸育ちですって言えばいいんじゃないでしょうか?
そういう問題じゃないのかな🥺
正直どこの病院で生まれたとかそこまで気にしないですよ

ママリ

私自身尼崎生まれ〇〇育ちですが、尼崎で生まれたって言ってもフーンくらいで終わりますよ😊
そして尼崎から生後3ヶ月で引っ越したので尼崎の事は正直何も知りません

同期の周りも里帰り出産で生まれた子が多く「〇〇で生まれたけど全然その地域分からないんだよね〜😀」って感じで出身地って正直他人からは全然気にならないです😂

それよりも長年育った地元には何があるかとか、どんな食べ物が美味しいかとかで話が膨らみます!

出身地を答えて開口一番「ガラが悪い」なんて返してくる人と長く良いお付き合いができるとは到底思えないので、一種のフィルターになるんじゃないですかね😊

(ところで私は姫路が治安悪いって言われていること初めて知りました😂姫路はずっとお城のイメージでした!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姫路市民です。
    私は別の市の病院で産まれましたが、その市出身と言ったことありません!!
    病院だけで、育ったのは姫路なので姫路出身と言ってますよ!
    あと、10年くらい姫路から出てましたが、姫路出身といっても、お城綺麗ねーと言われることが多くガラが悪いとは言われたことないです😅
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    間違えてコメント欄に書いてしまいました😭

• 8月1日
ママリ

私は幼い頃何度も引っ越していたので、出生地と育った場所が違いますが、
出身地を聞かれたら育った場所を答えてますよ。
生まれた場所のことなんてほぼわからないので、話膨らまされても困りますし😂
そして、どこの病院で生まれたとか親から聞いたこともありません😂
正確な出生地なんて戸籍取らないとわからないですし、そんなに気に病む必要はないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

私もPMSですが、普段気にしないことまで気に病んで鬱ぽくなるので、PMSの治療したら立ち直れるかもしれませんね

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくてもいいと思います💦
今神戸にお住いなんでしよね?(里帰り先ではなくご住居が)。それなら、出身地は神戸になると思います!

私は生まれてから30年以上経ちますが、友達や同僚上司などとの会話で、出身地どこ?という会話はあっても、出生地どこ?という会話はしたことありません!

くま

私市外で生まれましたが、出生地って聞かれて病院の所在地で答えたことなかったです💦例え里帰りでも、生まれたときに神戸にお家があるのなら神戸生まれてって答えてなんら不思議じゃないですよ🥰それにたとえ姫路生まれって聞いても悪い印象が全くないです✨

じゅん

出生地のこと気にしたことなかったのですが、確かに母子手帳に書かれてるのは出生地ですもんね💧
でも母子手帳自体は妊娠時に住民票あるところのものですし、わざわざ中開いて出生地確認することもないですし、会話で出てくるのも(他の方もおっしゃってますが)出身地の話ばかりですし、投稿主さんも今まで出生地のこと気付かなかったくらいなので、たぶんお子さんも今後姫路で生まれたからって何か気になるとかないと思います😀

私も姫路出身で今も姫路に帰ってきて(大学と結婚後数年、それぞれ県内の別の市にいました)家を建てましたが、姫路出身と言っても「行ったことある」とか「お城すごいね」とかがほとんどですね🤔
「ガラ悪い」と言われないわけではないですが、仲いい子にネタにされたりするくらいです🤣

もしどうしても気になるなら、お子さんには姫路のいいところや楽しいところ、姫路での素敵な思い出をたくさん作ってあげて、ガラ悪いって言われても「えー?そんなことないよー🥰」って思えるようにしてあげるのがいいんじゃないかなって思います✨️
同時に、投稿主さんも姫路での楽しい思い出がたくさん上書きされたら「姫路生まれにしてしまった」なんて罪悪感も、自分自身が姫路出身であることが嫌だと思う気持ちもなくなるんじゃないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

普段「出生地どこですか?」って聞かれたり出生地を答えたりすることってないと思います。
そう言われてみたら、私も出生地は育った場所の隣の市(育った場所に産院がないため)その土地で産まれたと言ったことはないです。
地元はどこ?とか出身はどこ?って会話が普通だと思うので、お子さんには「そんな時は神戸って答えればいいんだよ」と伝えればいいと思います。

そして私は姫路に嫁に来た人間ですが、嫁に来る前、姫路に悪い印象なかったです。良い印象もなかったですが。
姫路に悪い印象がある範囲なんてそんなに広くないと思いますし、お子さんがその狭い範囲でずっと過ごすかどうかわからないですよね。
世界に羽ばたくかもしれないですし。
なのでそこまで気負わなくて良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

31年生きてきて出生地聞かれたことはないですね。
質問主様は聞かれたことがあるのでしょうか?
大概の人はどこ出身(育ち)と聞いてくると思いますよ。
私は広島育ちで神戸に来て10年ですが、そもそも他府県からしたら姫路のマイナスイメージなんて持ってないです。
兵庫の人は居住地を市で言う事が多く、特に神戸市在住の人は「神戸市」という傾向が強いように感じます。
県外出身の私からしたらなぜ兵庫と言わないのだろう?と疑問です。
将来県外に出る時に出身地を聞かれたら「兵庫」と答え、県内で聞かれれば「神戸」でいいのではないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか。
ひどい産院で大変だったんだよー
姫路出身って言ったらこんなこと言われてーと、子どもに言っても。何年かたったらあのときは大変だったなーと思い出話しになると思いますよ。
神戸にお住まいされているのであれは神戸市出身ですよ。
もう過ぎてしまったことは仕方ないので、しゃーないしゃーないという気持ちで。
大丈夫ですよ。