※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事をせず、ストレスがたまっている。

これも言わないと伝わらないでしょうか
皆さんがうちの旦那の立場なら何もしませんか?

夫婦フルタイム正社員。子どもが3人(5、3、1)います。

旦那が平日に仕事休みの日には保育園の送迎をしてもらっています。
旦那は最近、腰を痛めてしまったので私が当面は送迎しなくていいよと言いました。(一番下の子がまだ抱っこして欲しいことが多いため)
私の仕事が終わって子どもたち迎えに行って、18時ごろ帰宅しましたが、まだ旦那は帰ってきていませんでした。しかも、朝ごはんに使った食器などもそのまま、旦那がお昼に食べたカップ麺の容器もそのまま。家事を一切せず、遊びに出掛けていました。
私は送迎しなくていいよと言いましたが、腰が悪くてもできる家事はあるだろう、送迎できないのだから他のことでカバーするだろうと期待していましたが、全て期待外れでした。

送迎するから、体を使わなくてできる家事などやっておいてねってそこまで言わないとわからないものなのでしょうか。
今までも、育児家事協力的ではなかったのに、腰を痛めたのをいいことにもっとやらなくなったというか全くしなくなりました。

それが本当に最近ストレスでしかたがありません。

コメント

mica🍊

甘ったれの日本男児はやらないんですよ、家事。
いつまでもママがやってくれるものだと思ってるんです😞
旦那さんが帰ってくるまで食器やらゴミやら別の場所に保管しておいて、帰ってきたら自分で片付けさせたらいいと思います😤

ままり

言わないとしないですね…。
言ったこと「しか」しないですしね…。
そして最近、そもそも生活や行動の中に“家事をする”選択肢が彼らにはないように感じます…。
採用3日以内の高校生のアルバイトくんに事細かにマニュアル叩き込むスタイルで家事教える(やり方というより家事が発生しているという存在を)しかないと気付きました🥹

ようママ

腰が痛いのにどこへ?
っていうか、出かけれるなら食器くらい洗えるよね?
って私なら言います

出かけれるなら、お子さんの送迎お任せしましょう!