※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅです
その他の疑問

私と夫は同い年で、22歳で親になりました。今はアパート暮らしで、車は…

はじめまして!今回初投稿です 宜しくお願いします!
私と夫は同い年で、22歳で親になりました。
今はアパート暮らしで、車は軽自動車1台のみ。
ここで、今後は普通車に乗り換え
子どものためにも今後のためにもマイホームを考えています。

どれも高額なお買い物ですし初めての経験なので
不安だらけで。

車を優先するべきか…
マイホームを優先するべきなのか…

なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします!

コメント

どちらもローンで購入するおつもりなら、基本的には家が先がいいと思います(*´∀`*)
それぞれの借入額にもよりますが、車のローンがあると家のローンが組めないこともありますから。

• どぅです

どぅです

アドバイスありがとうございます!!

なるほど、車のローンがあると厳しくなるんですね╭( ๐_๐)╮
    もちろんどちらもローンで考えてます!
    参考にさせていただきます!

• 4月13日

退会ユーザー

私も夫と同じ歳で21歳で出産しました(^_^)
    今は25歳ですが、家は22歳、車は23歳で購入しました☆
    購入までに少しでも頭金を貯めておくといいも思います♡

• 4月13日
  • どぅです

どぅです

なんと!!そーだったんですね!
    私の年齢でも家買ったり車買ったり出来るんですね✧ なんか自信ついてきました!

頭金ですね!やはり、無いよりあった方がいいですよね!頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 4月13日
ゆうママ

家の方が支払いは長くなりますし、先に買うなら家かなーって思います!

実際車は軽自動車でも全然いけますもん(笑)

でも家は買うにしろ建てるにしろちゃんと構造とか見た方がいいですよー!
私はまだ20歳ですけど、建築は専門なので「おぅ!?これどうした!?」みたいな作りとかたまにありますもん(笑)

• どぅです

どぅです

回答ありがとうございます!

そーですよね、家を買うなら若いうちの方がいいって聞きますし。
    確かに子供1人くらいなら軽自動車でもやっていけそうな気がします笑
    旦那とよく相談してみます!

え!!?そーなんですか!
    私建築の知識とか皆無なんで間取りしか気にしてませんでした笑
    よく見学して決めます!

• 4月13日
ぷに

同じくわたしも旦那も22歳です!
わたしだったら車を先に買っちゃうかもです!
まだまだ若いし、マイホームは25歳過ぎて、こどもが2人、3人になってからでも遅くないかな〜〜〜なんて個人的な意見ですが😂🙏

• どぅです

どぅです

はじめまして!同い年ですね!
    なんだか嬉しいです(*’∪’*)

そーなんですよ。
    子どもが小学校上がる頃か上がってからでも遅くないかなとかも思います!
    子どもにはのびのび育って欲しいので
    そのために、ぷにさんの意見も参考に相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも車を先に買いますね〜。
家は子どもを何人予定しているのかでも変わってきますし、建てた時、買った時の子どもの年齢によってもどのような家にしたいかがだいぶ変わってくると思います。
小さい子がいる内は危険なものをなくした設計にしたいと思いますし、ある程度大きくなってからはオシャレさを優先させることも出来ます。
友達が悩んでいたのはリビングの和室を小上がりにするかどうかでしたが、今は子どもが小さいので普通の和室にしていました。これがある程度家族計画が出来ていたり、子どもも大きければ小上がりにすることも出来たと思います。
車は失敗したなと思っても最悪数年で乗り換えられますが、家はそうはいかないので…。
うちも最近家を購入しましたが、子どもが大きかったらまた希望も違っていたな〜と痛感しました*
まだお若いので、早く住宅ローンを組まないと定年後も支払いに…なんてこともないですし、家はゆっくりでいいのでは?と思います*
それよりも普段から使う車の方が今のお子さんの状態に合わせて買えますし、やっぱり広い車はいいですよ(*^^*)遠出したときに後ろで遊ばせたり寝かせることも出来ますし、かたり助かっています*

• どぅです

どぅです

アドバイスありがとうございます!

なるほどー、マイホームは早ければいいって問題でもないんですねぇ
    もしかしたら2人、3人とできるかもしれないですし。
    やはりマイホームは一生モノですから、失敗したくないです!!

私旅行とかドライブとか好きなんで、
    この夏から子どもをいろんなところに連れ回したいと思ってるんです!
    確かにそーなると、広い車憧れます!
    めっちゃ良さそうですね!!

是非参考にさせていただきます!

• 4月13日
naaami

私もまだ若いので車を先に買っちゃうかもです笑
まぁ私の場合は子どもがもう2人もいて軽1台だとコストコでたくさん買えないからです←

今家を買ったところで子どもがこの先何人できるかわからないし、理想と現実は違ったり、子どもまだ1人なのに空いてる部屋も掃除とか大変なんで笑

• どぅです

どぅです

回答ありがとうございます!

軽自動車だと荷物置くとこないんですよねー。わかります笑
    こども1人ならまだしも2人となるともっとですよね!

じっくり考えてみます!

• 4月13日
こじろう

今後の家族計画がきっちりあるなら、まず家だと思います。
子供が大きくなって、大学や専門に通うようになった頃に家のローンが残ってると、かなり出費が痛いと思います。
幸いまだ22才とお若いので、さっさと借りてさっさと返した方が、老後ゆったりできると思いますよ(´ー`)

• どぅです

どぅです

アドバイスありがとうございます!!

な、なんと…。その頃までローンが残っていることを想像するとヒヤッとなりました笑

老後とか今後のこととか色々ふまえて
    考えてみます!

• 4月14日
ママリン

車のローンを何年で組むかでかわるかと…。2年くらいで払えちゃうなら先に車を買って、2年間マイホームの資金をちょこちょこ貯める…

ちなみに車のローンは金利が高いから、ディラー通してローンにしないほうがいいですよ^ ^
自分で金利の安い銀行を見つけてそこからローン組んでディラーには一括で払ったほうがかなり安く済みますよ^ ^✨

マイホームは一度ローン組むと長年です…。月々の返済額、固定資産税を払いながら車のローンだと駆け出しは大変になるとおもいます…。少なからず家具や家電のお金、外構費など思った以上に費用がかかりますよ💦

• どぅです

どぅです

アドバイスありがとうございます!

なるほど、車を先に買って払っちゃってから家を買う形もありかもしれないです!
    じっくり考えてみます!

• 4月14日