※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がまだ言葉を話さないことで不安を感じています。周りと比べて焦りを感じており、姉からの指摘も受けています。しかし、今は様子を見ている段階で、他のママたちの経験を知りたいと思っています。

まだ意味のある発語がありません。自ら発する言葉は返事をするときのはーい!と、ママ〜と朝に私を起こす時や甘えてくる時に1日1回程度あるくらいです。○○言ってごらん?と言うとマネして言える言葉はあります。(イタイイタイ、ママ、ピカ〜とかほんの少し)
まわりの言ってることはわかってるし、反応も可愛いくて笑顔もたくさん見られます。おままごともできます。
まわりと比べてしまい全然話さない息子に不安になってしまいます。保育士の姉も一語文も話せてないねと言ってます。ごはんも座って食べれなくて、寝るのも下手で、走り回るし、保育士の姉からはしつけができてないと言われ、、がんばってるのですが心が傷つきます。姉は保育士だけど未婚で子育て経験ないので発言にイライラしてしまいます。いざ子育てしてみたら保育士だったらうまく子育てできるの?!と言いたい。
私はママと言ってくれるだけで嬉しいのですが姉からは全然だと言われ不安です。いろいろと考えることはあるのですが今は様子見てるのでそんなこと言われてもって感じで😭先輩ママさんたち、発語ってどうなんですかね😭

コメント

うさぎ🔰

発語は今1歳7ヶ月ですが、10ちょいは言えるかなと思います。
ただ発語は成長するスピードが子によって変わるので個性だと思います。
ただ食事中の歩き食いは、離乳食期からの躾になるかなと思います。(私自身が躾に厳しいのかもです)
寝る練習は2ヶ月からさせて4ヶ月後半でセルフ寝んねマスターしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時期は嫌いな食べ物がなくパクパク食べる子で、落ち着きもありました。
    自我が出てからは偏食で、そこから歩き食いがはじまり💦
    躾ってむずかしいですね。毎回目を見て落ち着いてしっかり言っても変わりないんです。
    躾の仕方がまだだめなのかな?
    寝る練習もするのが遅かったかな?2ヶ月の時はしたことなかったけど6ヶ月とかからしたのですが私の根性がなかったのか泣き疲れで寝たりもしない子だったので諦めてしまいました、、

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

発語はかなり個人差ありますよね!こちらが言っていることが通じているのであれば大丈夫だと思いますよー!うちも話すの遅くて心配で3歳のときに発達支援センターで検査受けたのですが、語彙力は実年齢の1歳以上上でした。話さないだけで知っていたということらしいです。2歳だと話す子はめちゃくちゃはなすし、話さなくてもそういう子も普通にいるよ〜と思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語以外はほんと2歳に見えないほどしっかりしてます。
    療育も気になってます

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診時点で発語が少ないと指摘されますよね。
なのでそこで指摘されたら、一般的よりは遅い、ってことです。
ただ、3歳超えたら急に話しだした!そこから普通!ってのも聞いたことあるので、とにかくたくさん話しかけて頭の中の語彙を増やしてあげたらいいとおもいます。
心配でしたら療育とか通わせてみたらどうでしょうか?
友人の子が2歳9ヶ月でほとんど喋らず、『しゃべんないんだよねー』っていいながら2時間ずっとスマホ目の前でYouTube見せてて…いやそれが原因だろって心のなかでつっこみました😓
ご飯座って食べられないのは、しつけだと私も思います!
寝るのが下手なのはしつけじゃないし特性なので仕方がないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半健診では発語はまったくないわけではなかったのと、指差しも全てできたので指摘はなかったんです。
    けど半年たって特に増えたりがなかったので気になり出して、、。

YouTube見せないと見せて見せてとすごい言ってくるのでせっかくの友達との時間だから落ち着かせるために見せてたのかな?と思いますが
    さすがに2時間は見せすぎですね。
    絵本も産まれてすぐから読み聞かせしてるし、交流の場にも連れて行くし、もちろん話しかけもしてるし、こどものために外出もしてるし、いろんなことしてるのですがむずかしいですねー。
    ご飯座って食べれないのも、毎日泣かせてまでも声かけてがんばっても躾が足りないのかな。躾できてるママさんたちがすごいです。

コメントありがとうございます♪

• 8月1日