※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食がお粥のみで、量が増えず悩んでいます。他の子の食事量に比べて不安を感じており、栄養面も心配です。同じ経験をした方がいるか、このままでいいのか不安です。

8ヶ月の娘の離乳食です。

完母で2回食ですが、量が一向に増えません。

たくさん食べて、大さじ1です。
食べないときは小さじ1の時も。
それもお粥のみで、野菜などお粥以外のものは小さじ1も食べてくれません。
(お粥以外のものを食べると口を閉じてしまうのでそれ以上お粥すら食べてくれなくなります。)

いろいろな食材を一日一口でもあげて(同じ食材は数日あげるように)食べられる食材は増えてますが、お粥以外は2口目に行きません。

今までずっと、娘のペースだからとか、いつか食べるようになるとか言い聞かせてなんとかやってますが、ふとネットや本で8ヶ月頃の離乳食をみると、献立のようになってるものばかりで、量も大さじ3だとか、製氷皿4個分だとかで、他の子はこんなに立派なご飯を食べてるのかと驚き、虚しくなりました。

この時期だと母乳の栄養もほぼなくなるとも聞きますし、お粥しか食べてないんじゃ栄養も心配です。

同じような方、だった方、見えますでしょうか。
このままでいいんでしょうか。
正直疲れてしまってます。

コメント

☺︎

8ヶ月になったばっかりです!我が子も離乳食の進みも悪かった上に今でも食べムラすごいですよ、、、

ちょっと前は結構食べてたのに(と言ってもトータル小さじ8食べればいい方です)今は好きなものや、ベビーダノンしか食べてくれない日もあります😵

• なななな

なななな

ベビーダノンなど市販のものはあげたことないです。
    あげたくない訳ではなく使用用途がわからなくて、、。
    それはご飯としてあげるものでしょうか??それともおやつとしてでしょうか??

• 4月13日
  • ☺︎

☺︎

ご飯の時にいつもバナナとかいちごの果物もあげてるんですがそれの代わりってかんじです!

毎日ではなく、フルーツあげない日にベビーダノンあげてます。おやつはあげてません!

• 4月13日
  • なななな

なななな

ご飯と同時のフルーツとしてですね。今度あげてみようとおもいます!ありがとうございます。

• 4月13日
コリラックマ20

うちの娘も食べむらがありました。8ヶ月の時くらいは全然食べてくれなくて悩みました(^^;食べても全部で小さじ4~6くらいかな?ちなみに完母で1歳の誕生日に断乳しました。
それが断乳してから良く食べるようになり、今では保育園でおかわりしてるくらいです(^^)好き嫌いもありません😊
食事の固さや味つけが大人に近くなってきたら良く食べるようになった気がします(笑)

私も離乳食時代は悩んで悩んで…でも、食事しない大人はいないからいつかは食べるようになると思ってからは気にならなくなりました。まだおっぱいで満たされてるからですよ😁
ご飯食べない人間はいないので気楽にいきましょ~🎶

• なななな

なななな

卒乳まで長い目でみてたほうがいいですかね。
    1歳以上のお子さんの様子も伺いたかったのでよかったです。
    いつかはと思っているつもりでも、ふとしたときに他の子の様子を見るとやはり気にしてしまいます。
    まだまだこれからですね、ありがとうございます。

• 4月13日
aki

うちの娘もずっと食べなかったです。BFのうどんとヨーグルト、バナナしか食べなかったです。はいはい、つかまり立ちが出来てからたべるよいになりました。

• なななな

なななな

動きの問題もあるんですかね。
    つかまり立ちは軽くしてるみたいですがハイハイはまだこれからです。
    まだまだ待ってみるとこにします。

• 4月13日
クミ

疲れますよね。
わかります。わかります。

うちは今週末で9ヶ月になるのですが、まぁ~食べませんでしたよ‼(笑)😂

ノイローゼになってたと思います。
私の回りもよく食べる子が多いので、ほんとにやになりました。

でも、まだまだおっぱいで栄養とれるみたいですよ。

うちはうどんとか小麦系が好きみたいだったので、うどんとかそうめんやパン粥を作ったり、あとスープが大好き(BFの)なので、そこに野菜を入れたりして、ダメならダメでよしとして、少しだけでも口に入れてました。
あと、干し芋とかふとしたときにあげたり、赤ちゃんせんべいもあげて、食べるとこを嫌いにならないようにしてました。

赤ちゃんせんべいに野菜を乗せて食べさせたこともありました。(笑)

何がきっかけかわかりませんが、最近は急に食べるようになりました。
私の気持ちが追い付かないです。😅

でも、また食べなくなるんだろうな~。と思いつつ、やってます。

沢山悩んで辛かったけど、なんか思いきって適当にやり始めたら食べるようになったので、自分で答えを出さなきゃいけないんだなぁ~。なんて感じてます。

とにかく他人やマニュアルは当てになりません。(笑)
タンパク質の量だけ気を付けてあげて、適当にやってみると疲れなくなりますよ。👍

• なななな

なななな

すみません、、。
    お返事下に書いてしまいました😣

• 4月13日
  • クミ

クミ

大丈夫です。読みました。😊

スープ結構使えますよ。スープに茹でた野菜とか入れたらそれでいいし。BFの袋を半分と、お粥を混ぜたりしてます。
    楽チンですよ。

赤ちゃんせんべいはうちもお腹がすいてぐずったわけじゃないけど、なんか口に入れたものを食べてくれたらいいな…。って言う気持ちで食べさせました。(笑)
    そしたら、結構バリバリ食べて、案外ドロドロじゃないのもいけるなってことがわかって。(笑)

自分で作ると食べてくれなくてガッカリしちゃって疲れるからどんどんBF使ってみてはどうですか?
    味の参考にもなるし。

とにかく焦らずゆっくり行きましょう。
    作らなくてラッキー位がいいですよ。ま、私もここまで踏ん切れるまで悩みましたけどね。😆

• 4月13日
  • なななな

なななな

たくさん聞いていただきありがとうございます。
    そうですね、BF買ってみようと思います。
    赤ちゃんせんべい、娘には固形物なんて、、とか思っちゃったりしてましたが6ヶ月〜とかもありすもんね。今度あげてみようかなと思います。
    作らなくてラッキー、そうですね!ゆっくり娘と頑張ってみます。

• 4月13日
  • クミ

クミ

そうです。そうです。
    いっぱい買って、楽しましょう‼😆

瓶でも袋でも結構組み合わせて楽しいですよ。

私もこんな固形大丈夫かな?って思ったけど、案外食べるし、それからはフルーツもモグモグして食べてるし、こっちが思ってるよりも食べられたりするんですよね。

絶対に頑張りすぎない方がいいですよ。(笑)
    私も頑張りすぎて怖い顔になってたと思います。😅
    適当一番です。

• 4月13日
7364mama

お疲れ様です!うちは一番上と一番下が全然食べてくれない子でした、、、まぁーミルクだったので、栄養面はそんなに気にはならなかったんですが、息子もあまりご飯に興味が無く、ちょぴっと食べたら後はおっぱいーって子でした。そのせいかとても周りに比べると小さめ小さめで来たのですが、、、

食べる事にあまり興味がないんでしょうね(;´ω`)赤ちゃん用のフルーツペーストとか売っているので、それとかはどうでしょう?うちはお粥、オカズいやだけど、デザート系のは好んで食べましたね!何か、美味しいと思えるものにあえたら、食べる事も少しずつ楽しくなっていくのかと、思います!1歳近くなって来たら、今度は手づかみで食べれるものとかをあげると自分から食べてくれたりします!まぁー半分遊ばれたり、下に落ちたりしますが、少しでも食べれた事の方に喜んだ方が精神的に楽です(笑)

• なななな

なななな

デザート系はあげたことないです、、。そのようなものはご飯としてあげるんでしょうか??
    おやつというものの必要性を感じず、タイミングがわかりません。
    1歳まで長い目でみてみたいと思います、、。

• 4月13日
みゆ

娘は一歳頃まで二口食べたらいい方でしたよ😅
二口食べたらおっぱい!って感じで😨
しかも、それ以上食べさせたり初めての食材あげると毎回毎回下痢してしまって…
下痢のしすぎで体重も減りっぱなしでした。
あと、おかゆと野菜やたんぱく質を分けてしまうと全く食べないものが出て来ちゃうので、常に混ぜちゃってました😅
一歳過ぎて、ご飯をおかゆから大人と同じものに変えたり味付けを大人のものに近いものにしたり、手づかみするようになってから少しずつ食べてくれるようになりました😊
一歳三ヶ月で断乳してからは、それまで全然食べなかったのが嘘のように1日中食べっぱなしです😱😱😱笑
でも1つの物をたくさんは飽きちゃうようで食べられませんが😅

きっとななななさんのお子さんも好きな物が出て来たり、自分で食べたい!とか何かしらの成長があった時に、少しずつ食べる量が増えてくると思いますよ🤗🎉

ムスメが全然食べないって保健師さんに相談していましたが、とりあえず食べる練習として離乳食をあげて、後はおっぱい飲んでたら大丈夫ですよって言われてました🎉

• なななな

なななな

同じ境遇のママさんもたくさんみえて少し安心しました。
    毎回下痢してしまうのも体重減ってしまうのも大変でしたね、、。
    娘はまだお粥に野菜などまぜるとすぐ味が分かるようで、おえーっと口からだしてしまいます、、。
    お粥で機嫌をとりつつ、終盤に野菜などをなんとか1口あげてだいたいそこでご飯終了です(笑)
    保健師さんのお言葉ほっとしました。おっぱいは好きみたいなのでせめて私自身はいい母乳あげれるように食事気をつけます(笑)
    ありがとうございます。

• 4月13日
キーさん

うちも同じです!💦
生後8ヶ月の男の子を育てていますが、最近やっとお粥も食べてくれるようになり、たくさん食べて大さじ1.5くらいになりました!
特に朝なんてほとんど食べてくれず、野菜類はお粥に少しまぜて食べさせる程度で、野菜だけを口に入れるとおっぱ飲ませろアピールが始まります(笑)
その中でも食いつきの良かったものはさつまいもとリンゴを煮て裏ごししたものです!
単品で3口くらい食べてくれました😆
それだけでも進歩したなと感動しました(笑)

• キーさん

キーさん

すみません💦
    さつまいもとリンゴは別々に食べさせてました!
    文章変で申し訳ありません😭

• 4月13日
  • なななな

なななな

果物などは果汁でしかあげたことなかったのでまだ好きなものがみつからないんですかね、、。
    同じ境遇のママさんも多く安心しました。ありがとうございます。

• 4月13日
なななな

まだ母乳の栄養もあるんですね。
安心しました。
スープというものはあげたことないです。BFも外出の為に2度ほどしかあげたことないです。
BFが楽だとも思いますが、どれならあげれるか難しく余計わからないのであまり使えません(笑)
赤ちゃんせんべいも買ったことないです。あまりお腹がすいてぐずることもないので(遊んだり出かけたりを挟むと授乳間隔6時間とかも)おやつというタイミングも必要性もわからないので、、。
それでもあげてみたほうがいいですかね??
娘の離乳食が進まないと同時に私自身の離乳食スキルも上がらないのでまだ5〜6ヶ月とかの知識しかないです、、。
本では見ますが実際と違いすぎてあまりわかりません。それだけでも疲れてしまいます。
しばらくこのまま粘って見ます。